Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

SFC修行 伊丹手配 やらかしリカバリ

思いがけず、宿泊付きのUSJが当たっちゃったので、さっそく伊丹行きの航空券を手配開始。

今回もパートナーは特典航空券。外出してたけど、いい時間帯の席がなくなる前に航空券を予約してもらって、パートナー分手配完了。続いて同じ便で自分のを購入しなきゃ!

その時点の状況としてはこう↓

・旅程確定分を除いて解脱まで残り約7,100PP
・予約すべき羽田ー伊丹、旅割28は片道420PP
    行きは13,000円帰りは10,000円程度の席
・もう1ヶ所の修行候補地は宮古島
    パートナーがほぼ了承してくれてる♪
宮古島のPPはシミュレーションでまだ出ない

Webで購入する時のあたしの心の声↓

「残り一ヶ所は宮古島に行くとして、石垣島でプレミアム株主優待席往復で6,920PPってことは、宮古島もちょい少ないくらいで似たようなもんでしょ?だから、伊丹往復を購入しなくても片道は特典で、安いほうの帰りの席だけ購入して420PPもらえば、ちょうどいい感じに残り7,100PP達成できるんじゃん?お隣の島だしいけるでしょぉ!!あったし、あったまいいー♪ ^o^」

大雑把なんです。綿密さなんてまるでない。その上、USJが当たって浮かれまくっておりました。

特典と旅割28で往復の予約を完了して、ようやく冷静になってきた頃、JALのサイトにフライトマイルの表記があるから、宮古島のシミュレーションが自分でできる事に気付いて、PPを計算してみた。

宮古島往復 プレミアム株主優待席に乗るとして、フライトは1,158マイルなので125%の2倍に400足して往復で、、、6,590PP?ん?


・・・・・。(沈)


伊丹片道420PP、何度計算しても7,010PPにしかならない。90PP足りない。旅割は変更不可だし、キャンセル料金がかかる。
あ〜、ばかばか自分!やらかしちゃった!

もしかしたら自分の宮古島PPシミュレーションが間違ってるかもしれない。プレミアムシートの設定がないかもしれないし?でもこの機に特割とかの席に変更してPP達成見込みを立てておかなきゃ、後々この90PPが大きく影響するかもしれない。いや、次回の帰省時に名古屋まで片道乗るとかすればいいか。まてよ、もしかしたら仕事で国内出張があるかもしれないし。。。

あれこれ、ぐるぐる考えを巡らしたけど、まずはキャンセル料金が正確にいくらかかるのかを知ってから考えようと思い直した。初の旅割予約でWebの注意表記が多いから読むのも面倒だし、自分が信用できないので、初めてマイレージ会員のコールセンターに電話をかけて確認する事にした。

大雪の影響でコールセンターが混んでいて10分近く待ってオペレーターさんに繋がった。聞いたらキャンセルには4,630円かかるって。

「そうですか。。。」

あまりに残念な声を出しちゃったのか、オペレーターさんが帰りを別の日にするのか?と聞いてくれたので、PPを集めているので、同じ便で特割とかのPPが高い席に変更したい旨を伝えたところ、なんと責任者の方に相談してくれて、キャンセル料免除で約14,000円の特割の席(といっても全く同じ座席番号)に変更してくれるってオファーが!

基本、なんでもWebで手続きしちゃう派なんだけど、今回は意気消沈でコールセンターにお問い合わせをしてみて良かった。ありがたくオファーを受けて、電話口で特割の予約が完了。くりかえしお礼を言って電話を切った。

差額プラス4,000円程度で400PPを買った計算。大雑把なくせして心配性ゆえ、これで先々の憂いなし!それがなにより。Webだと本来キャンセル料と旅割と特割の差額の両方を払わなきゃいけないとこでしたが、オペレーターさんの提案のおかげで「やらかし」のリカバリーができてよかったです。

いい会社だなぁ〜ANA、大好きです!
信者としてこれからも修行、精進いたします!

今回、自分のせいでドタバタしましたが、ようやく修行のゴールテープが見えた気がしました。
(でもまたなにか、やらかします、きっと。)

Sponsored Link