Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

番外編 香港二日目後編 銅鑼湾〜移動

セントラル駅での飲茶ランチを終えたら、お買い物の時間です。地下鉄で銅鑼湾へ向かいます。銅鑼湾は渋谷のような街だとか。

f:id:Samantha_TOKYO:20160421223415j:image

向かったのは、ショッピングモールの「時代広場」英語名「タイムズスクエア」、なるほどね!ここにはお土産を買いに来ました。

みなさんもご経験ありませんかね?アジア諸国のお土産に、何か食べ物をいただくと、口にするとき、ちょっと勇気がいること。

あたしは大いに勇気がいるので、Marks & Spencer へ足を運んだのです。香港へ行ってイギリスのお土産なんて、おかしいとは思うけどね。かわいいパッケージのお菓子やお目当の紅茶が買えて大満足♪ 

そのあとは、楽しみにしていたデザート「マンゴーパンケーキ」の時間です。時代広場から歩いてすぐのハイサンプレイスにある「満記甜品」。

f:id:Samantha_TOKYO:20160421142129j:image

フードコートの中にあるカジュアルなお店です。

この食べ物は、香港在住経験のあるオージーの男友達に、香港のおすすめの食べ物を聞いたら一番に教えてくれたもの。

その時彼が「ちょーおいしーよー」って言いながらツバをごっくん!ってしたのを見逃さなかった。そんなに美味しいんだ!w

f:id:Samantha_TOKYO:20160421142431j:image

パンケーキといっても、クレープ。
中にマンゴーと生クリームが入ってて甘すぎずマンゴーの酸味もちょうど良いお味。たしかに美味しかった!今後、誰かにおすすめする時、ツバごっくんしないように気をつけよう。

デザートを食べ終わったところで、予定どおりの時間。ホテルに戻って荷物をピックアップしてマカオに向かう時間です。

最後に銅鑼湾からホテルの横まで庶民的な乗り物、路面電車トラムにのりました!\(^o^)/

f:id:Samantha_TOKYO:20160421142854j:image

案内の掲示が少なく、行き先がわかりづらい。ホームにいた乗客のお姉さんに確認してみたらここであってるって。乗り込むと、車内はかなり混雑していて、ちゃんと目的地で降りられるのかドキドキでしたが、さっきのお姉さんが、あと2ストップだよ、とかカウントダウンして教えてくれたので、助かりました!

無事、ホテルで荷物をピックアップ。
予定ではここで地下鉄を利用することにしていましたが、三人とも歩き疲れてて、ホテルの人の「タクシー呼びますか?」の投げかけに、Yes Yes Please!!! 即答でした。

タクシーでマカオ行きのフェリー乗り場へ向かいます。タクシーの運転手さんが英語が堪能な方だったので、街並みの説明をしてくれて楽しく過ごし、あっという間に到着しました。

f:id:Samantha_TOKYO:20160421143657j:image

マカオへは、ターボジェットとコタイジェットの2種類のフェリーがあります。行きはコタイジェットに乗る予定です。

明日帰りのフェリーの予約を、初日に空港でするつもりができなかったので、ここで帰りも合わせて予約すべく、まずはターボジェットのカウンターへ向かいました。

(マカオへフェリーで行き来する時は、帰りのフェリーもあらかじめ予約しておかないと、満席で乗れなくて飛行機に間に合わないとか発生したら洒落にならないので、大事ですよって、どこのブログにも書かれていました。)

カウンターで手続きをしてもらいましたが、WEBで見ていた飛行機の出国便の三時間前のフェリーに乗ること、、という条件が、工事の都合で三時間半前に変わっているらしく、ターボジェットでは手続きできないと言われ、慌ててコタイジェットのカウンターに向かいました。そこでもパスポート見せたり、スマホの帰国便の予約画面見せたりして(WiFiルーターがなかったら、どうしたんだろ。。)行きも帰りも無事予約が完了しました。

手続きにえらく時間がかかったので、分単位で立てている旅程との差分が気になりましたが、手続きが終わって旅程を見たら、予定どおりの時刻のフェリーに乗ることになっていました。

友達から「こわっ!ここまで見透してたの?!」とのコメントの後、「オラクル・サマンサ」の称号をいただきました!^_^;

よし!ここまで順調!
マカオに向けて、いざ出発〜!\(^o^)/

Sponsored Link