読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

SFC修行 羽田空港国際線ターミナル

分のおっちょこちょいっぷりを、よ〜くわかっているので、旅行などの絶対外せない重要な事柄は、時間になるとスマホにアラートがあがるようにカレンダー設定しているサマンサです、こんにちは!

さて、覚悟の那覇タッチ?から酔っ払って羽田国際線ターミナルに戻ってきたあとの記録です。

当日、空港内の巡回バスに乗って国際線ターミナルに到着した21時に、2つのアラートがあがりました。


f:id:Samantha_TOKYO:20160621140128j:image


まずひとつめ、Wi-Fiルータを借りに行きます。

当初は↓こちらのテラヤマアニさん(寄稿者モッシュさん)のブログを参考に、アロハデータで借りる予定でおりました。

しかし、メールでリピーター向けの割引クーポンの案内があったことと、とあるサービスを一度利用してみたくて、これまで何度もお世話になっているGLOBAL Wi-Fiで借りることにしました。

アラートに促され、国際線ターミナル2階のGLOBAL Wi-Fiのカウンターへ向かいます。有人カウンターを通り過ぎた左手脇に設置されたこのロッカー!

f:id:Samantha_TOKYO:20160621071322j:image

事前予約後、出発前までにメールで届くQRコードを、液晶画面の下にかざすと、ロッカーが開いて予約した機器の受け取りできる「スマピ(スマートピックアップ)」というサービス。

もう何度もルータを借りているので、受け取りの際、カウンターで係りの方の説明とかまったく不要なのですが、前回香港へ行く際、受け取りカウンターが30名くらいの長蛇の列でかなり待たされてストレスだったので、このサービスを体験してみたかったのです。

スマホQRコードを表示して、読み取り部分にかざしたら、数秒で受け取り。こりゃいいね!^ ^  (借りられた機器は、連続通信時間が20時間のタイプのものでホッとしました。)

実は当日、有人カウンターもガラガラだったので、ロッカーである必要はなかったのですが。。笑


さて、次のアラートは、今朝ほど預けたスーツケースの受け取り。

コインロッカーに入らないバカにでかいサイズのスーツケースも、預かりカウンターなら、ひとつ1日500円で預かってくれます。


控えの書類を係りの方に渡すと、すぐにスーツケースを出してくれました。大事なやるべきこと終了!

2つのスーツケースをゴロゴロしながら、チェックインカウンターへ向かいます。

いつもの旅ならチェックインの時は「これから旅行だ〜!!」とワクワク興奮して、めっちゃ楽しい時間のはずですが、当日早朝に起きて、国内とはいえすでに2回フライト済で、温泉も入って、またお酒も飲んでて、、、かなり疲れてました。

なかなか経験できないせっかくのビジネスクラスのカウンターでのチェックインだというのに、まったくワクワクもせず極めて事務的手続きを済ませました。

この時間の国際線ターミナルは全体的に人が少なく、保安検査所も空いていてスイスイ終わり、出国手続きも少しだけ人がいましたが、あたしは自動化ゲートでスルッと抜けてしまい、ワクワク実感がわかないまま、あっという間に、パートナーのニックと待ち合わせしているANAラウンジに到着しました。

ラウンジに入ってビックリ!!!

ターミナル内に人がいないと思ったら、みんなここにおったんかいっ!ってくらい、たくさんの人が居ました。

海外のお客様も多数おられ、子供が走り回ったり、お料理が奪い合いになるくらいの混雑ぶりで夕飯時のファミレスのようなわいわいした雰囲気。。。。

f:id:Samantha_TOKYO:20160622062807j:image

空いている隙を狙って少しお食事をいただきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20160622062853j:image

いつもながら、ビール用グラスにトマトジュースをたっぷり!(´ε` )

そうそう、待ち合わせしているニック。Wi-Fi受け取り後くらいから、何度かLINEをしているのに、既読にもならずお返事が来ない。まだ仕事場だったらどうしよう?!と結構焦ってたのですが、なんのことはない、私より先にラウンジにいて仕事をしておりました。。

あのねあのね!って、那覇での天候とか友達に会った話とか、おしゃべりしたかったのに、仕事の邪魔はできないので、隣で静かにお食事。

ラウンジでの会話がないままボーディングタイムに。

ビジネスもエコノミーもどうせ寝るだけだから同じだと言う考えのニックは特典でエコノミー、贅沢大好きな修行僧のあたしはビジネスと、席も分かれているので、ボーディングまでの10分くらいだけがホノルル前のおしゃべりの時間。

ニック「今回どこのホテルに泊まるんだっけ?」
サマンサ「ホテルじゃなくてAirbnbのコテージだよ」
ニック「あ、そうだっけ。ノースだっけ?」
サマンサ「ハワイカイだよ」
ニック「あれ??U子は??(キョロキョロ)」
サマンサ「U子は今頃仁川空港からアシアナのホノルル行きに乗るとこだよ。」
ニック「あぁ、そかそか!あ、あれは?レンタカーは?」
サマンサ「ダラーで手配してあるよ。」
ニック「ならよろしい。」

・・・やっとできた会話も、この調子。

そういえば先月「俺っていつどこに行くんだっけ?」と聞いてきたし、4月の香港は誘ってないのになんだか行く気になってたしね。

・・・・・・・・さっ!いよいよボーディングです!

Sponsored Link