読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

Hawaii Day4 am買物下見〜タコベル

 

4日目の朝、ハワイへ来てから毎朝の決まりごとのように、まずあたしが起きてサラダや飲み物の準備をして、パートナーのニックに卵料理をお願いして、友人U子を起こしたら朝食です!

 

はい、いただきま〜す!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719191909j:image

↑スクランブルエッグらしい仕上がり♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719192252j:image

↑このパン!ちょいトーストしたらめちゃめちゃ美味しい

 

今日は、ワイケレにお買い物に出かけた後、夕方にはニックが一足先に帰国する日です。

 

 

↑位置関係はこうなりますので、お買い物に出かけたら、そのまま空港へ行けるよう、ニックの荷物を積んでお買い物へ出発です!

 

ここで思いっきり余談ですが、、

 

〜交通事情について〜

 

オアフ島では、ホノルルがビジネス街のため、ハワイカイ周辺から朝方ホノルル方面へ向かう際は、車の通勤ラッシュとなります。東京の渋滞と比べたらかわいいものですが、日中に比べると、車の数は格段に多くなります。

 

東京でも中心部へ向かう車の朝夕の渋滞緩和のために、中央車線が変更になる区間があったりしますが、ここオアフ島で、今回新たな発見があったので、写真におさめてみました。

 

◼︎HOVレーン

f:id:Samantha_TOKYO:20160719205153j:image

 

日本では馴染みのない標識ですよね。

これは「High-Occupancy Vehicles」の略で、写真の表示の場合、"2+"となっているので2人以上の人が乗っている車は、混雑したハイウェイでも空いているHOVレーンを走って良いという意味です。通常、中央線よりの車線がHOVレーンになります。これはアメリカ本土も同じ標識なので、おなじみの方も多いと思います。

 

 オーストラリアにも、おなじ仕組みの車線があって「Transit lane」と呼ばれ、たとえば二人乗り以上の場合は「T2」とTと数字の標識になっています。

 

というわけで、これは新たな発見ではありません。

 

◼︎when conedの謎

 

今回初めてみたのがHOVの標識に書かれてある「when coned」。コーンって三角コーンよね?え???

 

これ、朝のラッシュ時に謎が解けました!

 ハワイカイとホノルルを結ぶ道は、上りも下りも3車線ずつ。

 

↓日中はこんな感じです。右側通行ですよ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160720071522j:image

 

朝のラッシュ時に、反対車線をものすごいスピードで逆走している車を見かけてギョッとなりました!

 

よく見ると、反対車線の一番手前側の車線とその向こうの車線との間にコーンが点々と置いてあります。

 

はーん!コーンって、、、なるほどねー!!

初めてみました!

 

↓写真では、逆走に見える車の後ろに倒れたコーンが写っています。 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719211125j:image

 

すごく納得しましたが、このコーン、平日朝のラッシュ前に置いて日中は撤去して、、を繰り返し仕事をする人がいるってことに、妙な感動を覚えました。

 

というわけで、みなさま、ハワイでこのコーンの逆走を見かけても、ビックリなされませんように!^ ^

 

さてさて、話をもどして。

 

ハイウェイを30分ほど走ったら、ワイケレに到着!

 

ここで爆買い!といきたいところですが、世の男性の多くが「女性の買い物には付き合ってられないよー」とおっしゃいますよね。ご多聞にもれずニックもそう。

 

ゆっくりお買い物をさせてもらえないのはわかっていたので、ニックには告げませんでしたが、この日はニックの下着やお洋服を買うことと、明日の爆買いに向けた下見が目的です。w

 

ワイケレセンターで普段でも安いOLD NAVYのアウトレットで、9ドルのパンツを見つけてニックご満悦!下見といいながら、あたしも2ドルのシャツを見つけてご満悦! 隣のKmartで1枚200円計算のHanesの下着を買ってご満悦!

 

そうこうしていたらお腹が空いてきました!

 

ここで当初の旅程では、近くの有名なポケ丼をいただく予定でしたが、初日にマグロはもういいと2人から申告されていたので、3人揃って大好きな、近くのTacobellへ向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719215949j:image

 

ハワイのアラモアナでもグアムのハガニアでも、同じ会社なのでピザハットとタコベルはお隣同士で出店しているのはこれまで見てきましたが、ワイケレのは、同じ店舗内でカウンターでわけてある、あたしには新しいお店でした!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719220150j:image

 

左がピザハット、右がタコベル。

 

入ってくるお客さんの大半が、タコベルを注文していて、ピザハットの店員さんはちょっぴり暇そうでした。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719220259j:image

ソースは一番辛いファイアー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719220305j:image

 いただきます!^ ^

 

日本のタコベルは値段が高いし、なんか違うんだよなぁ?なんて思いながらほおばりました。

お腹も満たされ、次にワイケレアウトレットへ。

 

ニックが愛用していてだいぶ傷んできたTUMIのお財布の二代目を、お値打ち価格で見つけて、またまたニックご満悦!

 

あとは適当にブラブラ(真剣な下見)。

 

途中ニックに「あれ?何も買わないの?」って聞かれ、慌ててちょこっとだけ雑貨を買って、お買い物(下見)終了!

 

普段なら、爆買いするはずのあたしが、あまりに買わなさすぎて、ニックには不自然に映ったのでした、、次回の下見からは適度にお買い物しよう!そう心に決めた、4日目の午前でした〜。

 

〜おまけ〜

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719221128j:image

↑タコベルの駐車場にあった、真っ赤なお花の木。真っ赤具合に心を奪われました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160719221231j:image

↑一瞬、おまんじゅう落ちてる?と思った鳩ぽっぽ!

Sponsored Link