Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

SFC修行 解脱!( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:Samantha_TOKYO:20160805201819j:image

 

「SUPER FLYERS」と書かれた黒い帯のついたANAのクレジットカードに憧れて、今年1月の那覇行きから始めたSFC修行。これまでをふりかえります。

 

計画と修行コストふりかえり

 

修行スタイルは様々。あたしの場合「飛行機で単純往復するだけではなく、ちゃんと旅がしたい!」と思って旅程を組みました。

 

ビジネスクラスで行く海外を二箇所入れたので、普通の国内のみの修行の方と比べると、コストがグンと上がりました。

 

これから修行される方向けの参考になれば、と思い、飛行機にかかった総コストとPP単価を公開します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160805190249p:image

 

当初の計画では、修行の最後は宮古島往復で終える予定でしたが、旅作のビジネスクラスでいく激安シンガポールの話が上がったため急遽変更。さらに早く達成したくなって、シンガポール行きまで待ちきれず、那覇往復を入れてしまいました。

 

それらの変更によって、USJへ行った伊丹便は、結果無駄なフライトなりました。今後行く予定の旅作シンガポールも、今回の計算には含みませんでしたが、本来は修行用に予約したもの。これ以外に現地での宿泊費や、バス・タクシーの移動費、食費など含めると、100万円は使ったと思います。

 

ちゃんと旅を楽しんで、いろいろ経験をしながら費やしたお金なので、よかったと思っています。

 
ただね、これから修行をされる方へは「計画はしっかりと!焦らずじっくり予定どおり達成することが大事ですよ〜!」と申し上げたい。あたしのような無駄を発生させないために。^^;

 

また「陸でマイルを貯めて修行で使うという方法で解脱がよろしいですよ〜!」とも申し上げたい。あたしのように知らないともったいないから。^^;

 

 

最終フライトからSFC入手まで

 

 飛行機に乗る修行を終えたら、あとは1日も早く黒帯カードを入手して解脱したい!!

 

でも、ハワイ以降、書き滞っていた修行記ブログを早く書き上げるために「嫌いなピーマンを食べないと、おやつのケーキはなし!」のように「ブログを書き終わらない限りは、SFCは手にしない!=解脱しない!」と自分にルールを課しました。

 

  7月10日 修行最終フライト50,000PP達成
  7月12日 プラチナ会員Web反映
  7月13日 SFC申込書を郵送依頼
  7月16日 申込書到着
  7月17日 申込書投函
  7月27日 SFC不在通知
  8月03日 SFC受領

 

SFC申込書をポストに投函した日以降、がんばってブログを連日投稿し、郵便局から不在通知が入っても、あえて取りに行かずにブログ投稿を続け、残り2日分のブログを書きかけていたところで、郵便局の保管期限日を迎えました。

 

保管期限日の夜ギリギリに郵便物を受け取りましたが、あえて封筒は開けず、すべての修行ブログを投稿し終えてから、封筒を開けることにしました。

 


修行コンセプトふりかえり

 

年初にブログ内で告げていたとおり「修行を通してA級の世界を覗いて我がB級人生の経験値を上げる」というコンセプトで修行をして参りました。

 

修行当初は、ラウンジに入るのに異常に緊張したり、プレミアムチェックインの自動ドアの中に入るのが怖かったり、プレミアムエコノミー席にCAさんがご挨拶にきてくださるのにも超緊張しましたが、今はラウンジも、プレミアムチェックインも、CAさんのご挨拶にもビビらず対応できるようになりました。

 

ついでにクレジットカードでヒルトンホテルの上級会員にもなったので、専用カウンターに座ってチェックインさせてもらったり、ホテルのラウンジで飲食したりと、これまであまり経験してこなかったことを、修行を通して何度か経験することができました。

 

B級人生の経験値は完全に上がりました~!これからもずっとB級人生なのには変わりないけどね!^^

 


今後について

 

もともと持っているのと、今年の修行分と、始めたばかりの陸マイル活動で、マイルがなかなか貯まってきております。どう使おうかな?これからよ~く考えて、ステキな旅に出たいと思っています。


今後、出来るだけ優雅な旅をするために、陸マイラー活動に本腰を入れたいと思います。先輩陸マイラーのみなさま、これからもいろいろご教示願いたくよろしくお願いします。

 


感謝の気持ち

 

たくさんの方のおかげで、楽しく充実した修行をすることができました。あらためまして、、

 

yumenofirstさま

ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~
前後那覇タッチ付きのビジネスクラスで行く修行をブログでご提案くださいました。yumenofirst様の記事を目にしていなかったら、修行はしていませんでした。未知だったカーテンの向こう側(ビジネスクラスの席)の世界を経験するきっかけをくださいました。ありがとうございます☆

 

テラヤマアニさま

ANAとマイルのパパじゃない
誰も読んでくれる人なんていないだろうなーと思いつつ、修行の記録を残しておきたくて書きはじめた私の駄文ブログ。ある日突然アクセス数がすんごい数になり、同期修行僧の方々や、解脱済の先輩が一斉に読者になってくださいました。あとからテラヤマアニさまがTwitterでブログ記事を取り上げてくださった日だったことを知りました。あの日ツイートしてくださったことでブログやTwitterで多くの同期修行僧の方々と繋がることができ、楽しく修行することができました。ありがとうございます☆

 

お兄ちゃんたち

のりさま

しーずざでい SFC修行とかマイルとか

hetareflyerさま

はてな

ためたろうさま

マイルミチ


お三方とは、初期の初期からブログとTwitterで繋がらせていただいています。お三方ともいろんな方面の情報通なので、いろんなことを質問しちゃ教えてもらい、応援してくださり、勝手ながら頼りになるお兄ちゃん的な存在とお慕いしております。ありがとうございます☆

 

ブログ、Twitterで繋がっているみなさま
日々有益な情報、美しい写真、美味しそうな写真からおもしろい話まで、幅広い情報を提供くださり、本当にありがとうございます。特にTwitterでつながっている修行同期の皆さまには、時に勇気づけていただいたり、労っていただいたり、あたしのアホな話にお付き合いくださったり、、、と、みなさまのおかげでとっても楽しく修行を終えることができました。ありがとうございます☆

 

みーちゃん
那覇修行がまったくさみしくなかったのは、みーちゃんちに泊めてくれたり、あちこち連れていってくれたから。本当ありがと☆また遊びにいきま~す!^^

 

U子
あたしの海外修行(香港・ハワイ)両方に付き合ってくれて、ありがと☆これから陸マイラーとして一緒にマイルをためて、今度はドイツ旅行ね~!^^

 

ニックは、ここに書いても読まないから省略)

 

解脱!!


やっとすべての修行ブログを書き終えました。

ずっとずっとずっと憧れてきたものが、あたしの目の前にあります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160805194200j:image

 

これにて解脱です!!( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link