Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 VanDay3 ビクトリア〜船


フェアモントエンプレスでアフタヌーンティーをいただいた後、インナーハーバー周辺を散策します。




ホテル敷地、広い芝のお庭です。



お庭からすぐ前の道を渡ると、

こじんまりとした、かわいらしい港。

 

 




この日は、ちょうどマラソンイベントの日だったようで、港の周りはイベント後の片付けをしている最中でした。おかげで道路は、自動車通行止になっていて、お散歩しやすかったです。

 


港沿いに親友U子が楽しみにしていた建物!


ブリティッシュコロンビア州議事堂がみえました!

 


ホテルも議事堂もですが、建物の周囲に塀や囲いがないのです。日本はどこも塀だらけですからね、塀がないってステキ度がアップしますね!^ ^

 

 

議事堂に近づいてみたら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20161031071153j:image

おぉー!雲の雰囲気も手伝って、格好いい〜!


1898年、明治31年完成の建築物ですので、迎賓館赤坂離宮より11年古い建物になります。

 


ここでちょっと脱線しますが、、

今年の春、その迎賓館赤坂離宮も見に行ったので、写真を並べてみます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161031071423j:image
↑噴水と州議事堂。2016年10月撮影

↑ 噴水と赤坂迎賓館 。2016年4月撮影

いずれも100年越えの建築物。趣こそ違いますが、いずれも石の彫刻と銅の細工が見事です。

 

 

 

さて、ビクトリアにお話を戻して、、、


議事堂前には大きなビクトリア女王の像。イギリス連邦ですもんね。

 

庭園、アフタヌーンティ、街並み、ここビクトリアがカナダで最も英国の影響を色濃く残す街と言われる所以を、短時間で経験できた気がしました。



さて、そろそろ出発しなきゃ。

フェリーにのるため、今朝ついたスワーツベイに向けて車を出します。

 

少し時間に余裕があったので、港の周りをドライブしてから、フェリー乗り場へ向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030164334j:image

 街を出てすぐ。街路樹がキレイに色づいています。^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030164456j:image

しばらく進むと、海をのぞむこんな景色も。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030164536j:image

北海道を思わせる、牧草地帯もありました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030164610j:image

シドニー。といってもオーストラリアのシドニーとはスペルが異なりますね。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161030165045j:image

 これまた北海道は美瑛のマイルドセブンの丘のような、、、笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030165157j:image

40分ほどで、港の看板がみえてきました!

 

写真を撮り忘れましたが、フェリー乗り場前の、行きと同じような料金所で、名前を告げて、残額のお支払いを済ませました。

 

その時、係のおばさまに「あなたの名前、かわいいわね!」って言われて上機嫌♪ (もちろんサマンサじゃなくて、日本のまぁまぁよくある名前なんですけどね。)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161031064825j:image

 乗り遅れたら困るから、ちょっと早めに港へ行ったら、なんと一番乗りでした!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030165557j:image

このあと乗るフェリーです。

 

車をとめて、ターミナル内や、露天のおみやげ物屋さんをしばしウロウロ見物していたら、車に戻るようアナウンスがありました。

 

車に乗り込み、フェリーに乗船しました。

 

連日の寝不足なので、フェリーの帰りこそ寝たい!

 

普通席に行くと、また中国からのお客様に寝せてもらえない予感がしたので、空いていた通路のデスクエリアにうっぷして寝ることにしました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030165643j:image

 

暖かいコーヒーとブランケットとともぞうくん。今回の旅でも活躍した三点セットです。^ ^

 

耳栓もして、おかげさまで30分以上寝られました!^ ^

 

目が覚めたあと、夕暮れ時のデッキに出ました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161031065900j:image 

夕方で風が冷たかったのですが、どーーーしても撮りたい絵があって、寒さを堪えて10分ほどねばって、ようやく撮れた写真がこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161031070113j:image

メープルリーフと重なる夕陽。

 

旗がね、なかなか思うようになびいてくれなかったんです。でも我慢してよかった!ここで発表できました!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030171045j:image

途中、ビクトリア行きと思われるフェリーとすれ違いました。あたしが乗ってるのと同じ大きな船です。

 

船の全景がようやく撮れて、よい記念になりました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161031065842j:image

あ、いよいよサンセット!!

 

と、いいところで、車に乗るように!とのアナウンス。もう到着のようです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161030171318j:image

 

先頭だったのに、乗り込んだ際に、隣の車線からぐいっと前に車が割り込んできたので、下船は二番目になっちゃいました。

 

バンクーバー側のポート、ツワッセンに到着!

 

行く前までまったく知らなかったビクトリアでしたが、ほんとに絵になるキレイな街でした!

友達のアドバイスどおり、行ってよかった!U子と2人、大満足ができたビクトリアでしたー♪

Sponsored Link