Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 VanDay4 スタンレーパーク TEA HOUSEでランチ

 

バンクーバー旅行最終日。楽しい旅も、もう数時間でおしまいです。。

 

最後の最後まで、めいっぱい旅を堪能するために、早朝からあちこち回り、旅の締めくくりに「スタンレーパーク」へ参ります。

 

スタンレーパークは、バンクーバーのダウンタウンのすぐお隣にあって、立地が良く、観光地としても、市民の憩いの場としても、人気の場所だそうです。

 

↑地図の中心のマス目状に道路が走っている島がダウンタウン。

ダウンタウンの北にある、緑色のところ全部がスタンレーパークです。

 

海に面した公園の外周に「スタンレーパークドライブ」という車で走れる道路があり、一周で9キロほど。そこを一周する予定です。

 

さて、グランビルアイランドをあとにして、ダウンタウンを抜けると、すぐに公園の入口につきました。ここで車を停めて撮った写真がこちら。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108184501j:image

 

わぁ、なんてこった!!ステキじゃんか!!笑

 

ちゃんとしたカメラを持ってこなかったのが、申し訳ない気持ちになるステキな風景。。

 

もう少し進んで、適当なところに車をとめたら、、

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161108191440j:image

なんと!観光馬車が横を通り過ぎました。働き者のお馬さんたちですね。そこから見えた景色がこれ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108192251j:image

海を挟んでバンクーバーの高層ビル群が見え、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108192616j:image

振り返ると、彩りよく並ぶ大きな木々のある景色。なんてキレイなとこなんでしょ。

 

公園内は、自動車用、自転車用と歩行者用に道が分けられていて、安全の配慮がきっちりされています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108194005j:image

その少し先に、トーテムポールが並ぶ場所がありました。この広いスタンレーパークの場所に、もともと住んでいたカナダインディアンの部族のトーテムポールを再建したそうです。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161109074502j:image

トーテムポールのひとつひとつにこのように部族の説明書きがありました。

 

さらに車を進めると、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108194443j:image

灯台のある場所に到着。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108194916j:image

灯台脇で見かけた、姿勢良くポーズを決めるかもめさん。(あたし、よく鳥の写真を撮るんですけど、どうも鳥が好きみたいです。)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161108195105j:image

ライオンズゲートブリッジがいい位置から見られるビューポイントにも立ち寄りました。

 

この橋、ビールのギネスやギネスブックでおなじみのギネス財閥の資金で1938年に架けられた橋だそうです。お天気が良かったら、もっと素敵な眺めなんでしょうね。

 

うー、景色もいいけど、そろそろお腹すいたっ!

 

 そこから公園内を車でさらに進んだところにある「TEA HOUSE」へ向かいます。

 

The Teahouse in Stanley Park | Sequoia Company of Restaurants

 

 ちょうど予約していた時間に到着!^_^

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161109074838j:image

お店の真ん前のスペースにレンタカーを停めました。かわいらしい建物のレストランに入り、名前を告げます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110074519j:image

窓際のお席に通してもらえました^ ^

このあと、続々お客さんが来店して、お席が満席になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161109074936j:image

絵本のような景色〜!

 

お昼間だしドライバーなので炭酸水でカンパイして、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161109075105j:image

 あたしはステーキ、にくにくにくー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110074814j:image

U子はサーモンをいただきました!

 

んとね、お味はまあまあ美味しかったです。公園内で、景色がよくて、このお値段なら、ま、いいかな?!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110075309j:image

食後にレストランの前からみた景色。

自然って素晴らしい。笑

 

さて、空港へ行く時間が近づいてきました。

公園を後にして、ホテルへ預けているスーツケースを取りに向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161109075215j:image

途中、信号待ちをしていたら、たくさんのカナダ国旗たち!こんなにいっぱい?!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161109075313j:image

 

あーっ!ここっ!!!

ネットでみた虹色の横断歩道!LGBTの象徴、レインボーカラーです。

 

ここは、デイビーストリートという通りで、もともとゲイの方々が集まる街だったそうで、2003年から同性婚を認めているLGBT先進国らしく、この通り沿いはずっとレインボーカラーの旗が掲げてありました。

 

まったく意識せず、ナビ通りに走ったのですが、この虹の横断歩道の交差点で、先頭で信号待ちができたのはラッキーでした!^ ^

 

このあと、お土産を買いに近くのドラッグストアに立ち寄り、、

f:id:Samantha_TOKYO:20161110114136j:image

スターウォーズのクッキーにメイプルシロップのクッキーなどを購入し、ホテルでスーツケースをピックアップしたら、そのまま空港へ向かいました。

 

あっという間だったなぁ〜!最終日にバンクーバーのあちこちを巡ってみましたが、自然豊かで、いいとこでした〜!

 

あったかい季節にもう一訪れたい、バンクーバーでございました。

 

(あぁそうそう、余談ですが、これまで散々、バンクーバー旅行記内でバンクーバーのこともシアトルのことも「シティ」って表現してきましたが、アメリカ英語だと「ダウンタウン」って表現するとこなんですよね。オーストラリアだと繁華街はシティって言うんですよ、、っての、今回ブログ書いてて気付きました。。^ ^;)

 

Special thanks to id:norikun2016

Sponsored Link