Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

番外編 SFC・JGC修行予定の方へ

 

来年あたり、航空会社の上級会員を目指して修行しようっていうみんな〜!先輩ヅラして、大事な話をするから、心して聞いて〜!笑

 

これから挑まれる修行を、劇的に楽しくするお話しですよ!(胡散臭っ!)

 

 

 

修行前は、修行って一人孤独にこなすものだと思ってたんですよね。

 

けど、ブログを書いてツイッターで情報交換をしはじめたら、まったく孤独じゃない、楽しく修行ができたのですよ!!

 

なので、これから修行される方にも、ぜひブログやツイッターを活用してもらいたいと思うのですが、、、

 

 

あたしの場合、せっかく修行であちこちいくなら、ブログに記録しておこう!と思いついて、使いやすそうだった、ここ「はてなブログ」でブログを開設したわけなのですが、、、

 

ブログタイトルやアカウント名を考えるときに、どうせ簡単な記録しか残さないし、そうそう読んでくれる人なんていないだろうし、、、でも本名や実生活でのあだ名じゃ、周囲に本人バレしたら嫌だし、、、うーん、今まで誰からも呼ばれたことのない名前で、、、なんかないかな??

 

あ、そだ!

ドラマに出てきたSamanthaってキャラに似てるといわれたことがあったから、いいや、それで!と、安易に決めました。

 

ブログを書き始めて、そのあとツイッターも始めて、同期や先輩修行僧の方々と交流させていただくことになったのですが、、、

 

この、超適当につけた名前で、以降ずっとみなさまから呼ばれることになりましてね、サマンサさん、サマンサさんってね。。

 

 

なんなの?サマンサって。外国人気取りなの?笑

もっと普通の名前にしとけば、よかった。。。

 

 

というわけで、大事な話はここから!

 

これから修行とブログやツイッターを始めるみなさんに、よーく考えていただきたいアカウント名とブログタイトルとアイコンのつけ方について。

 

●アカウント名

あたしのような後悔をしないよう、呼びやすい、恥ずかしくない名前にしておきましょうww

万一、空港で偶然、修行僧の方に会った時に、自ら名乗れる、お相手から呼ばれても、他の人に聞かれても、恥ずかしくない名前にしておくと良いと思います。

また、認識してもらいやすいように、ブログもツイッターも同じアカウント名でそろえましょうね。

 

●ブログタイトル

SFC修行とか、ANAとか、みながよく使いそうなキーワードだけのタイトルは、避けたほうがよいですよ。どれがだれのブログか、判別しずらくなります。

また、例えばSFC取得を目指して修行を始めたはずが、ダイヤモンドを目指すことになるかもしれませんので、汎用性の高い、ちょっと個性的なタイトルがよいと思います。

 

●アイコン

飛行機の写真、航空会社のロゴのアイコンもみなさん使いがちなので、個性的なアイコンがいいですよ!

アイコンは、その方のイメージに直結しますので、慎重に慎重に選んでくださいね(著作権への配慮もね)。

アカウント同様、ブログのアイコンとツイッターのアイコンは同じものにそろえましょうね。じゃないと、誰だかわからなくなります。

 

 

 

、、、というわけで、 孤独な修行を劇的に楽しくする作戦として、これらの決め方って、地味に重要だと思うのですよ。

 

これから修行とブログとツイッターを始める方には、ぜひ、よーく考えてもらいたくて、ここにお伝えしました〜!

 

 

 

以上、どっかのタイミングで改名できないか、機をうかがいつづけて、完全にタイミングを逸した「サマンサ」でした。

Sponsored Link