Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 羽田〜福岡 現在当機は現在

 

今年6月、仕事中にちょいとニュースサイトを見ていたら(仕事しろ、自分!)、「アメリカズカップ日本初開催」のニュースが目に入りました!

 

一度この目で観てみたい、あたしにとっての陸海空の三大レース、F1とアメリカズカップとレッドブルエアレースの1つが福岡で叶う!そりゃもう大興奮!(実はこの後、9月にシンガポールでF1も観れちゃうというミラクルもやってきます。^ ^)

 

そのニュースを見た1分後には、会場の浜辺の脇にあるヒルトン福岡シーホークのお部屋を予約完了!やるな、あたし!

 

福岡へは大好きなANAに乗っていくつもりでいました。

 

そろそろ飛行機の予約しようという頃、同期修行僧のテラヤマアニ(id:kowagari)さんがJAL国内線ファーストクラスに乗られた写真を拝見して、心が揺るぎました。


あたしも機内で「森伊蔵」が飲みたい!!!


そうはいってもANAが大好きなので、片道ANAプレミアムクラス、片道JALファーストクラスにしようと決めました。では、往路と復路、どちらに乗る?

 

JALのお楽しみは、森伊蔵が飲めることと陶器の食器でご飯が食べられること。


ANAのお楽しみは、プレミアムGOZEN!^^

 

修行中、那覇発のプレミアムGOZENは、あたしの苦手な「ひじきご飯」に遭遇することが多くて、修行当初に羽田発で食べた有名店舗監修のコラボレーションメニューのGOZENがどうしても食べたくて、往路羽田発をANAで予約したのであります。

 

その後、福岡旅の復路で、JALのファーストクラスに乗って森伊蔵を飲む話を、ウキウキとツイッターでつぶやいたらテラヤマアニさんから、往路がANAはもったいないという旨、ご指摘いただきました。


えーっ!?もったいない??

 

もう予約しちゃったけど、改めてメリットを比較

 

羽田発JAL、福岡発ANAの場合

   往路

      JAL「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」入室
      ホテル日航熊本 「日本料理 弁慶」の夕食

   復路 

      ANAラウンジ入室

      福岡「西中洲 しらに田」のGOZEN

 

羽田発ANA、福岡発JALの場合

    往路

        ANAラウンジ入室

      「銀座 うち山」のGOZEN

    復路

       JALサクララウンジ入室

       ホテル日航熊本 「日本料理 弁慶」の夕飯

 

むむむっ!!

JALでいうANAラウンジ相当のラウンジは、サクララウンジ。それより上のダイヤモンドプレミアラウンジは、羽田、新千歳、伊丹にしかないそうです。せっかく入れるチャンスを逃したわけです。。JALの知識ゼロなんです。。

 

しかも、ANAは福岡発でもコラボメニュー食べられるんじゃんか。。羽田と伊丹くらいしかコラボメニューが提供されていないと勝手に思い込んでおりました。。。しくった!!

 

まいっか、またいつかJALのファーストクラスにのって「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」に入ればいいね!またJALに浮気する理由ができたので、それはそれでよしとしよう!^^

 

さて、というわけで金曜日当日、早めに会社をあがって、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155340j:image

ANAラウンジで適当にビールやらを飲んだあと「うち山」めがけて搭乗しました!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155238j:image

今回お世話になる機体はこちら!見づらい!w

 

787-9ですね。^^


予約の際に、どの機材かを確認して、わざわざ選んで乗りました(修行前にはなかった行動)。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155502j:image 

久しぶりのプレミアムクラスの窓際♪

 

すでにラウンジで飲んではきましたが、またまた機内はスパークリングワインから飲み直しつつ、うち山さんのGOZENをいただきます。^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155554j:image


スパークリングワインがこの銘柄になってから初めてプレミアムクラスに乗りました!お食事も期待どおり、美味しい〜!^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123163921j:image

食後はいつもの、、、ともぞうくんと心水^ ^

 

今回、機内でどうしても入手しておきたいものがありました。先日鹿児島へ行った際に、悩みに悩んで買わなかったこれ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155651j:image

 

SWとANAファンとしては、やっぱほしい。。
手触りを確認して、柔らかめだったら買っちゃお♪

 

CAさんに、肌触りを確認したいとお願いしたら、持ってきてくれました。想像よりやわらかかったので、よし!いただきます!

 

定価1万円からANAカードで10%割引のはずが、CAさん何かと勘違いして5千円から割引でクレカを切ろうとしました。


「あれ?お値段ちがうと思いますよ!ほら!」と、カタログを見せて訂正してもらいました。あぶないあぶない!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161123155726j:image

これ、ユニセックスなので、SWファンでANAファンのみなさん、おそろいで買いましょ♪^ ^

 

福岡に到着予定は21時だったのですが、CAさんからちょっと不吉なアナウンスが・・・

 

「現在、福岡空港滑走路が閉鎖となった模様です。お急ぎのところ申し訳ございませんが、状況確認しておりますのでもうしばらくお待ちください。」

 

なんですとー!?!?


福岡に着いたら何か美味しいものを食べようと思ってたけど、どうなっちゃうのかなぁ???


さらにその後、機長?副機長?から、アナウンスが入りました。もしやダイバート??と慌てて動画におさめました。

 

1分38秒のアナウンスの中に散りばめられた「現在」を、あなたはいくつ見つけられるかな?笑

 

2016/11 羽田ー福岡 - YouTube

 

結局40分遅れで到着。仕事の後で、疲れと酔いとで眠かったので、無事福岡に到着してよかった〜!

 

天神あたりでご飯たべてチェックインとか考えていましたが、遅くなっちゃったし、お腹もいっぱいだし、眠い。。

 

空港から直接ホテルへ行ってチェックインしました。

 

「うち山」のGOZENにありつけて、マフラーも買えたし、やっぱりANA大好き!!って思えたフライトでした〜!^ ^

  

ところで、最近の疑問。

 

修行以前は、エコノミーにしか乗らなかったので、ラウンジに入れるSFC会員が眩しくみえて、そのメリットを感じて今年修行をしてたわけなんだけどね。

 

修行したことで、海外へいくならビジネスクラスがいいなぁとか、国内もプレミアムシートがいいなぁとか、贅沢が身についちゃったので、SFC会員を取得した意味が、特典航空券の枠のみになってんじゃないの?修行はほんとに必要だったの?と、卵と鶏の話がぐるぐる頭をよぎる今日この頃です。^ ^;

 

Sponsored Link