Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

観戦記 アメリカズカップin福岡

 

いよいよ、アメリカズカップの会場に到着!

ワクワクワクワク♪♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202195048j:image

 

このレースの正式名称は「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ」の第9戦目。

 

来年バミューダ諸島で行われる「第35回アメリカズカップ」の予選シリーズの最終戦。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202195103j:image

 


土曜、日曜まで2日間行われるレースのうち土曜日だけ、観に行きました。

(しかも1人でね。。パートナーのニックと一緒に行くはずが、仕事の都合で振られました。。)


アメリカズカップに興味を持ったのは、数年前。たまたまテレビで、クルーたちが忙しそうに風をよんでヨットを動かしている格好いい姿をみた時でした。

 

すごい!こんなレースがあるんだー!一度この目で見てみたいなぁ〜!そう思った時から、とうとう念願が叶う時がやってきたのです。

 

が、正直なところ、ルールやチームなど、詳しくはありません。なので、大会前にテレビでルールの解説やチーム紹介の番組をやっていたのを観て、ネットで事前勉強してから当日を迎えました。

 

当日、ゲートに到着したのが12時半。13時のレーススタートの直前だったからか、手荷物検査のあるゲートはすいていて、すぐに中に入れました。よかった!^^

 

会場に入ると、会場内のマップと、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220052j:image

 

各チームとルールの紹介が書かれたリーフレットをもらいました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220122j:image

 

参戦チームは、、、
グルパマ・チーム・フランス
ランドローバー・BAR
ソフトバンク・チーム・ジャパン
エミレーツ・チーム・ニュージーランド
アルテミス・レーシング
オラクル・チーム・USA

 

日本人としては、日本チームを応援したい、
飛行機好きとしてはエミレーツNZも気になる、
車好きとしては、ランドローバーも気になる、
なんだかんだアメリカも気になる。。笑


特定チームに決めず、純粋にレース観戦を楽しめばいいのよね^ ^

 

前日から雨の心配をしていましたが、朝方、強く降っていた雨も上がりました。

 

おかげさまで、これで今年一年の旅全部、傘要らず!傘の要らない、よわ〜い雨女(晴れ女?)伝説継続中です!( ´ ▽ ` )ノ

 


会場内には、公式グッズの販売ブースがあったり、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203091928j:image

 

スポンサーのゲーム体験コーナーや

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203091956j:image

 

スポンサーの車の展示があったり。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203092018j:image

 

各ブースでアンケートに答えたり、SNS投稿をすると、ちょっとしたお土産がもらえたりするようで、皆さんたのしんでいました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203092103j:image

 

砂浜の波打ち際に柵が設けられていて、そこからみなさん観戦されるようです。


しかし、既に先客が椅子やテーブルなどを持ち込んでいらして、柵から4重5重に人が重なっています。出遅れたようです。ここから観るのは、ちょっと無理そうなので、場所を探します。

 

仕方なく浜から離れた後方で、少し段差があって高くなっている位置に場所を確保しました。


ここで取り出したのが、これ!秘密兵器!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202201849j:image

 

iPhoneに取り付けるなんちゃって望遠レンズです。福岡へ行く前週にネットでポチっておいたもの。

 

本当か嘘か、光学18倍のレンズ。無いよりましかな?と、数千円でおもちゃを買ってみたのです。

 

さて、いよいよ、第一レーススタート!!!!

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161202220331j:image

こちらスタートの瞬間!

おもちゃレンズで撮ったものです。

外側の歪みがすごいけど、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203093706j:image

レンズが無いと、iPhoneのズーム目一杯でこんな感じ。ないよりあった方がいいよね??な、おもちゃレンズです。

 

レース中、浜辺に実況中継のアナウンスがながれるので、状況がわかりやすく助かります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220523j:image

 

各艇、入り乱れ、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220712j:image

 

急に風を捉えて進むチームがあれば、ノロノロ進めないチームも。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161203091806j:image

上空には空撮のヘリコプターもいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220738j:image

 

この日は風が弱めらしく、ゆっくり目の展開。なかなか難しいレースのようです。

 

そんななか、我らが日本チームが、第二レースで、一番みたかったものをみせてくれました!!!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161202220444j:image

これっ!!!

 

帆が風を捉えると、ヨットが海面から浮き上がって飛ぶように進む、フォイリング!!!

超〜格好いい〜っ!!!^ ^

 

これが観たくて福岡に来たんですっ!!

おもちゃレンズでも捉えられて大満足っ!!笑

 

第二レースは、風を捉えた日本がトップでゴールしました!

 

フォイリングでゴールに向かう日本チームのヨットに、浜辺の皆さんも大興奮で、拍手喝采!!

 

どのチームも格好いいけど、やっぱり日本開催ですもんね!(あ、あとここ福岡だから、ソフトバンクホークスの本拠地ってのもあるのかな。笑)

 

あっという間に3レースまで終わってしまいました。。あ〜、もっと観たかったなぁ〜!

 

このあとステージでイベントがあるようですが、ヨットのフォイリングが観られて満足だったので、会場を後にしました。

 

また次回も日本開催があるのなら、絶対2日間とも観たい!!と思った「アメリカズカップ」でした〜!!!

 

Sponsored Link