読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

搭乗記 羽田~関空~グアム

  

今年2月に予約した特典エコノミー航空券で、一年ぶりのグアムへ!^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161229114626j:image

↑2015年に撮影したグアムのビーチ。

 

グアムへは成田から直行便なら3時間半。ちかい!!

ただ、クリスマスセールの時期だったからか?今年の2月の予約の段階で、すでに特典航空券の往路直行便に空席がなく、関空経由でいくことに。。

 

 

 ↓予約した際の日記です。

www.samantha787.com

 

朝5時半、まだ辺りは暗い中、うちから歩いて2分のとこに住む友人U子の自宅前から事前予約してくれていたタクシーで羽田へ。

 

出発前夜に、タイミング良くふるさと納税の返礼品のカメラが届いたので、今回は旅は、ちょっといいカメラと取り扱い説明書を持ってのお出かけ!

 

いい写真が撮れるといいなぁ〜♪♪

 

朝6時、空いている羽田空港第二ターミナルに到着。朝食を売店で購入してチェックインカウンターへ。

 

グアムへ行くのに、国内線から大きなスーツケースで出発するのは初めてなので、勝手がよくわからないけど、とりあえずANAのカウンターでパスポートを出して関空経由でグアムへいくことを申し出ました。

 

「国際線ご利用の場合、専門の職員が担当いたしますので少々お待ちください」と。少し待ったら、専門のGSさんがいらっしゃって、手続きを始めてくれました。

 へぇ、GSさん全員が手続きできるわけじゃないんだね!学びました。 

 

無事、手続きをおえて、保安検査場を抜けたら、ラウンジへ参ります。U子は国内線ANAラウンジ初体験。

 

「フッフッフッ!U子よ、これが上級会員(か、プレミアムクラス搭乗の人)だけに許された秘密のお部屋なのだよ。しかと味わうがよい!ムハハハハハハーッ!」

 

ってな気分。だってこのために今年一年修行したんだもん、ちょっと自慢させてよね。

 

さっき買ったカツサンドをラウンジでいただいて、関空まで飛びます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211721j:plain

 

あんまりのんびりする時間もなく搭乗。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211722j:plain

月がくっきり見える空。

 

離陸後しばらくしたら見えたのが、前回福岡行きで逆側の窓際を予約しちゃって見えなかった、大好物の・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211724j:plain

富士山!と月。

こんな写真が撮れるのも、スマホじゃなくてカメラだからよね^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211725j:plain

翼と富士山。

これもお気に入りの一枚になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211726j:plain

アップルジュースをいただいて、うとうとする間もなく、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211727j:plain

はい、初の関空到着!

 

へぇ、ここ人口島なんだよね??なんか慣れない空港だから、緊張する!!!

 

ANAの免税店でお目当ての化粧品を買いたいのと、関空の国際線ANAラウンジを初めて体験できる機会なので、急いでチェックインカウンターへ。

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211729j:plain

ユナイテッドのカウンターへ。

プレミアアクセスの看板、恰好いいね。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211728j:plain

「エコノミープラスに空きがあったら、変更していただけませんか?」とお願いしたところ、空きがあったので、変更してもらえました!U子、ごめんね、あたしだけ。^ ^;

 

保安検査場へ参ります。が、、スターアライアンスゴールドレーン的なところを探しましたが、見当たりません。。

職員さんにうかがってみたところ、関空は、スターアライアンスゴールドでも優先搭乗できないことを知りました。。

 

あらま。。

 

職員さん曰く「今日はまだましなほう」の混雑ぶりの列に並んで、検査終了。ささっと自動化ゲートを通過して、制限エリアに入ったのですが、、、

 

え???

 

ANAのお店にはどうやっていくの??

空港内の地図をみても、全然場所が書いてないし、地図をみても行き方がわからない。。インフォメーションカウンターは長蛇の列。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211730j:plain

よくわからず、地図にしたがってモノレールにのってみたら、どうも違う駅(停留所)で降りてしまった模様。また戻って、近くのお店の方に聞いたら、やっぱりモノレールって一番終点まで行くのに乗れって。。

 

関空の構造ってどうなってんのぉ???

 

本来、地図を読むのは得意なあたしですが、どこそこに置いてある関空の地図が、かなりわかりづらいのです。迷子になりまくって、ようやく免税店に到着!!!

 

が!!!

 

羽田でも成田でも買える化粧品なのに関空ではお取り扱いなしって・・・。この日のために買い控えしてたのに。。

 

しょんぼりしてラウンジへ参ります。

 

これまたラウンジの場所と行き方がわからない。いやマジ関空わかりづらい!

またまた迷いながらようやく到着。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211731j:plain

 

まあまあ混雑している中、ワインをいただいて・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211732j:plain

ワイングラスでANAの機体を捕まえて、大喜びもつかの間、、、

大変なことに気づきました!!!

 

保安検査場を抜ける手前でWi-Fiルータを借りなきゃいけなかったんだった!

あー、やっちまった!!

 

しょうがない、、、グアム空港でも貸してもらえるから、それで過ごそう。。とほほ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211736j:plain

さて、気を取り直してユナイテッド航空に乗り込みます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211740j:plain

さよなら、関空♪ 

なかなか迷わせてくれてありがとう!笑

 

エコノミープラスのエリアは、窓際のあたし以外、3世代のご家族連れ十数名さまに、周囲を固められた感じです。「お父さん、あれ持って来た?」「お姉ちゃんと席かわりたいー!!」とか、みなさん盛り上がってます。。

 

い、居づらい。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211737j:plain

2列前の一列がガランと空いて居たので、CAさんに前の席に移ってもいいですか?って聞いたらどーぞー!って。よかった〜、1人ひろびろ〜!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211741j:plain

離陸してしばらくしたら、ご飯の時間です。

 

最近は機内で、たらふくお酒を飲んでばかりでしたが、グアムに着いたら運転しなきゃならないので、炭酸水で我慢。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211742j:plain

アルミにチーズがべっちゃりくっついちゃった、ハムチーズサンド。

お味はおいしかったですよ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211743j:plain

途中、片言の日本語をしゃべるフレンドリーな男性CAさんにコーヒーをお願いしたら、「砂糖?ミルク?醤油?」って聞かれました!笑っちゃいました!

 

(飛行機を降りた後から聞いたんだけど、コーヒーを頼んで同じことを言われたU子は、この手のギャグが好きじゃないもんだから「Non of them」って無表情で答えたんだって!かわいそぉ〜、CAさん。。笑)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211744j:plain

本日二度目のともぞう登場♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211738j:plain

食事も落ち着いたころ、カメラの取り扱い説明書を開いて読み始めました。

が、まったく頭に入らない。。寝不足だったので眠気が勝って、ここで爆睡。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211745j:plain

はたと気づくと、グアム島が見えてきました、、、おぉ~♪今年もきたよー!^^

強い風のせいか、いつもと違う方角から着陸するようです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211746j:plain

泊まる予定のホテルの上空と思しきあたりを飛んでいたので、あのへんかなぁ?このへんかなぁ?って目を凝らしていた時、、、

 

あーーっ!!!

 

大変な忘れ物に気づきました。レオパレスグアムの株主優待券。。

 

去年までは、毎年複数回グアムに来ていたので、数年前から株主になったのですが、自宅に券を置いたまま来ちゃったことを思い出したのでした。。ガーン、、忘れたら全額負担だ。。。後でU子に告白しなきゃ。。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161227211747j:plain

さてさて!!到着です!!^ ^

 

降機する際、コックピットのドアが全開!!

 

とっさにさっきのフレンドリーなCAさんに「あの、コックピットの写真撮らせてもらえませんか??」と聞いてみたら、CAさんがコックピットに聞きに行ってくれました。

 

「Yeah, Come on in!!!」

 

パイロットさんが笑顔で招いてくれました!

あわわわわ!!!!

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161229090913j:image

慌てて一枚、写真を撮らせていただきました!

 

お礼を言って即退散!あまりに嬉しくて、その後しばらく、手の震えが止まりませんでした。一生の記念になる一枚、カメラがタイミングよく届いてくれて、よかった♪

 

さーて!人生12回目のグアム入国でーす!

 

しょっぱなから忘れ物ばっかしてるけど、シュノーケリングと買い物とご飯と、、思いっきり楽しみますよー! ^^

Sponsored Link