Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 函館Day1 出発〜羽田〜函館

(今回は実験的に、記事を更新しながら旅をしてみることにしました。ちょいちょい更新しますので、お付き合いくださいませ。)

▽10:37更新

 f:id:Samantha_TOKYO:20170211102935j:image

 

土曜日お昼前、自宅を出てスーツケースをコロコロと3分、はっ!お家の鍵を持たずに出たことに気づいて、慌てて戻って鍵をピックアップ。

 

ふぅ、危ない危ない!

 

自宅最寄りの高速バス乗り場へ。

めっちゃ慌てて乗り場に着いたら、だーれもいなくて一番乗り。。

 

バスの時間を10分早く記憶してたみたい。。笑

 

 

さっそく、安定のうっかりから始まる旅!

久しぶりの飛行機搭乗に、ワクワクするー^ ^

 

 

バスは途中少々の渋滞があっものの、羽田空港に無事到着。

 

 

▽12:16更新

f:id:Samantha_TOKYO:20170211121154j:image

 

まったく慣れない第1ターミナル。来たのは三年ぶりくらいかも。

 

さて、保安検査を受けましょう!

あ!これ!羽田JAL名物の天気予報つきの案内板!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211121330j:image

 

んんん?おかしいっ!!

あたしの乗る便の表示がないよっ!!!汗

 

よく見たら、北ウイングに行けとのこと。

どんだけJAL素人なんだろ、あたし。。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211121447j:image

 

北ウイング、うんうん!あったあった!

よかったー!ヽ(´▽`)/

 

▽12:50更新

f:id:Samantha_TOKYO:20170211124936j:image

 

カードラウンジへまいります。

ANAゴールドカードで第1ターミナルのラウンジにはいる。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211125055j:image

 

セルフGOZEN。昨夜ちと寝不足なので、この後の機内は、爆睡必至。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211125147j:image

これにのって、行ってまいります!^ ^ 

 

▽14:30更新

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142200j:image

 あ、そうだ!夏までWi-Fi無料なんですよね!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142255j:image

エコノミー窓際に着席。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142414j:image

離陸〜!やっぱ飛行機はワクワクするねー^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142504j:image

機内でブログを更新しようと思ったら、、、そうでした。

なぜだかあたしのブログはアダルト扱いで、JAL機内では開かないのでした。。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142600j:image

アップルジュースをいただいて、ともぞうもくんの記念撮影。今年も旅のお供、よろしくねー!

 

機内Wi-Fiで、ツイートなぞちょこちょこしてたら、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211142739j:image

あっという間に函館に到着!早すぎる!

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170211142838j:image

大きな雪だるまに熱烈歓迎してもらえました!

 

▽16:20更新

 

空港から路線バスにのって五稜郭近くのホテルを目指します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211160954j:image

空港から30分ほどで最寄りのバス停に到着。

車体は、いつも乗ってる東急バスと同じカラーで妙な安心感、親近感。笑

 

ここから歩いて3分ほどでホテルなのですが、バス停を降りたらなんと!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211161218j:image

わお!早速、雪の上を歩くことに。。

 

自慢じゃないけど、慣れてないからね。。変な筋肉痛になりそうです。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211161320j:image

 

今日のホテルは「ネッツ函館」。

 

朝食が美味しいと話題のホテルも検討しましたが、朝市での朝食も楽しみにしていたので、普通のビジネスホテルを選びました。

 

お部屋は、、

 f:id:Samantha_TOKYO:20170211161815j:image

酔っ払って寝るには充分な広さ!w

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211161822j:image

お部屋から五稜郭タワーがみえました。

 

今朝、早くおきてグアムのブログを書いたりして、ちょっと寝不足だったので、ベッドがあたしを誘惑します。。

 

ここで15分だけ仮眠しました。。

 

 ▽17:45更新

さて、おでかけします。

この日に備えてドラッグストアで買ったこれらを携えて。

f:id:Samantha_TOKYO:20170211173151j:image

 

 ホテル前から路面電車に乗って「十字街」へ。目的地までタクシー移動も検討しましたが、停留所から600mだったので、せっかくの路面電車にも乗りたいし、、、公共交通機関で行くことにしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211174328j:image

 

え?雪の残る道、、あたくしにこの坂を上がれと???ε-(´∀`; )

 

さて、ふぅふぅ言いながらあがりましたよ!

目的地に到着。

 

「函館山ロープウェイ」乗り場。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170211174336j:image

ロープウェイに乗るのに35分待ちだって!

待っている間、日本語、中国語、韓国語と少々の英語が聞こえます。すごいねぇ、、寒い時期だから、ロープウェイも空いてるかと舐めてました。。。

 

▽19:30更新

f:id:Samantha_TOKYO:20170211191200j:image

さて!ようやくチケットを買ってロープウェイ搭乗しました。まさにそのとき、iPhoneからこんな通知が。

 

「現在地、函館に雨雲が近づいています 」

 

っえーっ!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211192249j:image

 

だんだん怪しくなる空。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211192434j:image

 

頂上についた瞬間!笑

なんも見えねー!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211192505j:image

 

雨雲レーダーをチェックしたら、10分後に晴そう!

 

建物内に一旦避難して、10分経過後、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211192555j:image

キターッ!!!

 

よわーい晴れ女(雨女)伝説は継続中。

本当に綺麗な景色を堪能することができました! 

 

なお、ロープウェイを降りるのにも40分並びましたよ。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211192817j:image

 

屋外も含めて。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170211193025j:image

 

いやぁ、都会では全くやりすぎな、本気のダウンコートが、函館山で役立ちましたー!!

 

▽5:15更新

下山後は、バスで函館駅へ。

f:id:Samantha_TOKYO:20170212054040j:image 

 

 「函館海上冬花火」を鑑賞しに来ました。

 

毎冬の恒例らしく、20分間の打ち上げがあるそうです。^_^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212054550j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20170212054608j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20170212054622j:image

 

キレーッ!^_^

海からの風が冷たくて、指の感覚がわからなくなりながら撮影しました。

 

あっという間に花火が終わり、この後、この旅の最大のお楽しみ、地元で人気の居酒屋さんへお邪魔して、いい感じに酔っ払ってホテルへ戻って寝ましたとさ。

 

(今回実験的に、リアルタイム更新をしてみましたが、お酒が入っちゃうと、リアルタイムの更新は無理でした!笑)

Sponsored Link