Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 函館Day2 朝市〜ウニ丼〜羽田

▽8:00更新

 

函館に来たら朝市?と言うことで、6時起床!

 

身支度を整えて、タクシーで函館駅までぴゅーっと移動。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212075547j:image

 

函館駅が建て替わる前に、一度、来たことがあったけど、随分と雰囲気が変わっていて、本当に観光客向けの様相。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170212075555j:image

 

せっかく来たんだから、、それはそれで楽しもう!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212075710j:image

 

実家に毛ガニ三杯とししゃも送って、今回の航空券くらいの値段をお支払い。汗

 

まいっか!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212075832j:image

 

だーれもいないお店に入って、朝から函館モーニングセットと決め込む。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212075943j:image

 

これで1600円。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212080013j:image

 

お昼には東京に戻るので、朝から飲んじゃえ!

まいっか!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 ▽8:30更新 

タクシーでホテルへ。

 

運転手さんに朝市の雰囲気が随分変わってショック受けた話をしたら、地元民は15年くらい前までは、市場でお買い物してたけど、もう今は行かないって。

 

なるほど。。

 

タラバガニも以前は3キロ1万円が相場だったけど、今は3万円になっちゃったとか。

 

あと、函館はイカの街だけど、海水温の変化で、イカは稚内の方にいっちゃって、大好きなお店の塩辛が買えないって嘆いてました。。

 

あと、今は、春節の影響で中国人がいっぱいだけど、普段は韓国人と台湾人観光客が多いんだってお話も聞きました。

 

んー、早起きして行ったけど、朝市は行かなくてもいい場所なのかもね。。

 

このあと、ホテルでもう一眠り。笑

 

▽11:45更新

 

ホテルをチェックアウトして、函館駅に再度向かいます。

 

ホテルネッツ函館から函館駅までタクシーだと1000円ちょい。今朝、すでにタクシー1往復済。タクシー大好きだけど、勿体無いので、路面電車で向かいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212112317j:image

 

今回は五稜郭へ行く予定もなかったのに、なんで五稜郭側でホテルとっちゃっただろ?あたし。函館駅周辺でよかったじゃんね。。と、ちと後悔。

 

路面電車は、生活している市民の皆さんと、観光客とかたくさん乗ってるんだけど、一律料金じゃない上に、交通系ICカードが未導入なので、降車時はお支払いで大混雑です。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212114537j:image

(ちょうど来月から導入されるようです。)

 

路面電車の停留所から、歩いて3分。

目的地に到着しました。^ ^

 

▽14:45更新

f:id:Samantha_TOKYO:20170212133429j:image

「うに むらかみ」 

 

ツイッターでここのウニ丼を何度か見たら、絶対食べたいものになっていました。5分ほど並んだらお席に案内されました。

 

きたきたきた!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212143527j:image

ズワイガニの天ぷら

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212143545j:image

国士無双を熱燗で。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212143418j:image

ウニ丼!!Sサイズ。 これにお味噌汁とお新香がつきます!

 

とろける。。美味しい!!!

 

なんでSサイズにしちゃったかなぁ!!

ばかっ自分!!!泣

 

▽18:22更新

 

食後にコーヒーでも飲もうとJR函館駅へ。

 

お土産屋さんをウロウロしてたら、こんなものを発見!

f:id:Samantha_TOKYO:20170212144921j:image

獺祭の酒粕入りアイスクリーム。

 

いただきました!うん、おいしかった!^ ^

 

駅前からでている空港行きのバスに乗って、ご機嫌で空港へ向かいます。 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212145052j:image

 

30分ほどで空港到着。

f:id:Samantha_TOKYO:20170212145129j:image

 

帰りも赤い鶴の飛行機に乗るんだけど、、

 f:id:Samantha_TOKYO:20170212145153j:image

 

改めてこっちの方が好きってわかった。

f:id:Samantha_TOKYO:20170212145312j:image

 

そして、お土産を爆買い。

f:id:Samantha_TOKYO:20170212165259j:image 

北海道と仙台は、美味しいものが多いから、ついついお土産を爆買いしてしまいます。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212165435j:image

大好きな展望台へ

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212165513j:image

ちょうど、あたしが乗る子が着陸したとこでした。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212165556j:image

アップグレードに失敗して、予約通りのエコノミー。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212165633j:image

JAL函館旅行の記念に、機内販売の時計を買いました。

 

ANAのクレカで買ったので、「あ、なんか、ごめんなさい、、、でも今年はJALさんにたくさん乗るつもりです」と言ったら、CAさんが木製飛行機をくれました。笑

 

毛ガニは函館ロープウェイのとこのガチャガチャでゲットした北海道フィギュア。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212170440j:image

あっという間に到着です。

 

今回の旅、すごく寒いとこに行ったので、まだましですけど、1時間のフライトだと、旅したなー!っていう感覚が少なめなのが、ちと残念!

 

さて。。

 

急いでお家に帰る理由もないので、第二ターミナルへ移動。全身に青色パワーを浴びたくなって。。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170212173653j:image 

修行を終えたものだけが味わえる「SFC解脱コーヒー」をいただいてホッと一息。

 

さて、おうち帰ろ!

 

美味しい魚介、思いっきり堪能しました!!

みなさまも、ぜひ、函館へ♪

 

Sponsored Link