Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

旅行記 大阪なんば行ったり来たり

 

ANAのC-3PO JETに乗って伊丹へ。^ ^

 

空港からバスに乗って難波へ移動して、まず最初に行くと

 

決めていた場所へ向かいます。

 

▼たこ焼き道楽 わなか なんば店

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407101123j:image

ずーっと食べてみたかった、ここのたこ焼き!
お醤油が大好きなあたしは、大阪に来てもソースより醤油味を求めて「ねぎぽん」を選択。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407101137j:image

た〜っぷりの九条ねぎがのっかった熱々のたこ焼きを、ハフハフ言いながらいただきました!中とろ〜り、ポン酢でさっぱり!こりゃたまらん!!!

 

ごちそーさまでしたっ!

 

自宅近くでも、こういうたこ焼きが気軽に食べられたらいいのになぁ・・・なんて思いながら、次の場所へ。

 

▼ビックカメラ

ここへは、SDカードを買いにきました。

ANAのC-3POジェットに搭乗するので、張り切ってミラーレス一眼を持ってきたのはいいけど、撮影しようと思ったらSDカードを忘れていたという、いつものうっかりリカバリのためです。汗

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407111007j:image


売り場には、SDカードの種類がたくさんありすぎて、どれを選んだら良いのかわかりません。。適当にいいや、これで!と買いました。
やった!これでようやくカメラが使えます!よしよし!^^

 

ここからランチへ向かいます。(ついさっき、たこ焼き食べたことは忘れてね。)

 

▼洋食カツイ
難波から心斎橋方面へスーツケースをゴロゴロしながら、座っただけで何万円もしそうな飲み屋さんの立ち並ぶ場所を通って、10分ほど歩きました。

東京都心なら、そこがどんな場所かを把握して歩けますが、なにせ慣れない大阪、初めての街を歩くのは、ちょっと緊張しますね。

 

さて!目的地到着!!

 

こちらのお店、3月末で奈良県に移転してしまうとのことで、あたしが伺ったのが3月25日、今回ギリギリ間に合う!と、楽しみにしておりました。

 

が、、、、、ショック!!!!!

 

オープン前に到着したにもかかわらず、移転直前の週末、長年のファンの皆さまでしょうかね、すでに予約で席が埋まってしまっていたようで、これからの案内だと2回転目になるとのこと。。


んー、、この後の予定も控えていて、時間に余裕がなくなるのは困るので、代案のお店へ。。

 

▼豚料理専門店 銀呈
洋食カツイさんから歩いて3分ほど、こだわりの豚肉のお料理屋さんへ参りました。

 

こちらのお店も人気なようで、開店前から店舗前には他のお客様がお待ちでした。すぐに開店して、地下へ。地下なのに天井が高くて広〜い空間のおしゃれなお店です。


「二代目みやざき赤豚DDX」の二種類の豚肉が乗った「贅沢ぶた丼」をオーダー。(DDXってなに?笑)

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407111031j:image

きました、きました!^^


甘いたれとやわらか〜いお肉が、白いご飯と合う!おいしい!^^ ご飯を少なめにしてもらいましたが、お肉のボリュームがとにかくすごい!!

 

慣れない場所にちょっと緊張していたようで、お腹が空いてんのかいっぱいなのか、よくわからなくなりました。笑

 

そこから歩いてスーツケースをゴロゴロしながら、また難波方面へ戻ります。

 

▼星乃珈琲店 千日前店
ランチの後、なんばグランド花月で新喜劇を見ます。前半の漫才はパスして新喜劇だけを観る予定なので、時間まで近くのカフェでコーヒーをいただきます。

 

そだ!カメラにさっき買ったSDカードを入れよう!

 

って、えぇっ???

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407111046j:image


なんてこと!!!うっかりにもほどがある。。

 

このうっかりによって、それまでの妙な緊張がほぐれて、そのあとは終始、ほんわかした雰囲気の中でコーヒーをいただきました。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407111058j:image

まだ時間に余裕があると思ってたけど、居心地のよい場所にいると、時間ってあっという間に過ぎますね。^ ^

 

新喜劇がはじまる時間になったので、そこから歩いて1分の劇場に入りました。


▼なんばグランド花月

f:id:Samantha_TOKYO:20170407110935p:image

入場前にスーツケースを保管したかったのに、コインロッカーが見当たらず、、劇場内に持ち込んだところ、脇の通路には荷物は置かず、観劇中は座席の足元に置いてねーとのこと。

 

あたしの席は、満席のど真ん中。ひぇぇ!みなさま、おじゃましますぅ、、、

 

スーツケースを高く持ち上げて、ようやく指定席に着席。恥ずかしかった、、、^ ^;

f:id:Samantha_TOKYO:20170407101355j:image

ふむふむ、この緞帳ね!テレビで見たことあるやつ!


足元にスーツケースをおいて、靴を脱いで、スーツケースの上に足を乗せての観劇スタイルになりました。

 

新喜劇で一番好きな芸人さんは、すっちーなんですけど、この日は別の方の会。予約の時から知ってましたけど、やっぱりすっちーのがみたかったかなぁ。。


それでも存分に、吉本のお笑いパワーを見せてもらいました。(前夜の寝不足から、観劇途中でちょっとウトウトしたことは内緒ね。。)

 

新喜劇が終わったら、いったんホテルへ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407170914j:image

チェックインしてスーツケースを置いて、カメラを充電して(!)道頓堀まで移動。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407152318j:image 

派手派手しい看板に圧倒されつつ、歩いていたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407152348j:image

あっ!すっちー!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407152418j:image

あっ!カールおじさん!!

 

看板に設置されてるモニターにご注目!

みなさん自分が映る位置に立って、記念撮影を楽しんでます。

 

んじゃ、早速あたしも、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20170407152642p:image

あはははー、アホやー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170407152716j:image

ど定番のグリコの看板は、やっぱ写真におさめないとね!

 

夜、大阪転勤になった会社の後輩との飲む予定ですが、それまで時間があったので、またまたカフェへと参りました。

 

▼ブルックリンパーラー

f:id:Samantha_TOKYO:20170407111114j:image
適当に看板をみて入ったのですが、おしゃれな店内。調べてみたらブルーノートが経営していて東京、福岡、札幌にもお店があるカフェでした!

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20170407111651j:image

 

それにしても、関西の方ってほんっと面白いですね!東京にいる面白い人とは、何かが違うんですよね。

 

なんでしょう、笑いながらズバズバとモノを言う感じとか、関東にはなかなかないノリです。隣の席から聞こえるお話が、めっちゃおもしろおかしくて、おかげでとっても楽しいカフェタイムになりました!^ ^

 

さて、、飲みの待合せの時間が近づいたので、カフェを後にしました。

 

このあと、Twitterでオススメいただいた飲み屋さんへ行き、会社の同僚としこたま飲み、歩いてホテルまで帰りました。(飲み屋さんでのできごとは、サマンサ類の酒場放浪記として別途日記にする予定です。)

 

いや~、歩いた歩いた!

 

とにかく動線の悪い一日だったなぁ・・・って思ったので、帰宅してから道順どおりマップにプロットしてみたら、この日、ずっと難波近辺にいただけなのに、徒歩での総移動距離7.4km、移動に1時間半費やしたことが判明しました。

 

東京だと、方角もわかっててすぐにタクシー拾っちゃう癖がついてるあたしだけど、慣れない街をうろうろ歩くのは、なかなか楽しいね!

 

ありがとう、なんば!

とっても楽しい一日でしたー!^ ^

 

Special thanks to Tame-san & Takapon-san.

Sponsored Link