Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 カタール航空ビジネスクラス 羽田~ドーハ

 

 毎度お馴染み「ラウンジでお腹いっぱい&ヘベレケ」になって搭乗口へ。

 

▼羽田空港ラウンジでのヘベレケ日記はこちら

www.samantha787.com

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806104407j:image

 

数少ないですが、これまでの旅で乗ったビジネスクラスは日系航空会社だけ。今回は初の海外キャリア♪ ちょいと緊張してましたけど、ここで感極まって涙が・・・

 

だってね、アウトバーンをメルセデスベンツ駆け抜けるという子供の頃からの長年の夢が叶う旅にでるんですよ、、

 

あとね、このブログもTwitterも始めていなかったら、カタールの、ビジネスクラスを予約して、ラウンジホッピングして、ドイツにリモワも買いに行くとか、昨年のSFC修行前にはまったく想像もしなかったことですから。

 

 

それもこれもブログやTwitterを通して、たくさんお知恵を授けてくださった、みなさまのおかげなんだなぁ〜って心から思ったのです。

 

感謝感激ひとしおで、センチメンタル泣き上戸は大好きなB787に搭乗しました♪笑

 

飛行機旅では、いつも決まって窓際席を予約するのですが、一緒に旅する親友のU子とふたり、ビジネスクラスに不慣れな身です。

 

往路はフランクフルトまでキャッキャとおしゃべりできるよう、真ん中の並びの席にしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804221408j:image

えーと、6F、6F、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804221440j:image

ここだっ!!


着席したら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20170804220638j:image

色合いがなんとも、、、エロいww


早速、CAさんがご挨拶くださいました。あたし側の担当CAさんは日本語NGの方、U子側は日本の方でした。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804220731j:image

ウェルカムドリンクにシャンパン♪

 

メニューも手渡され、食べたいものを選んでおいてねーとのこと。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805082040j:image

ふむふむ♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805082112j:image

シャンパン二種類♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805082208j:image

ほぉほぉ♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805082250j:image

なるほどなるほど。

 

食べ物も飲み物もメニューが多いね!!^ ^

 

 

シートにいろんなボタンや、エンターテイメントのリモコンに機能がついているので、

f:id:Samantha_TOKYO:20170804220838j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20170804221314j:image

楽しくてあちこちいじくりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804220907j:image

アームレストの部分をパカッと開けてみたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804220930j:image

おぉ!!ペットボトルがはいっていて、水色のライトが光ってたので、え?冷蔵庫?と一瞬勘違い。。ヘッドフォン入ってるっての。^^;

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804221746j:image

スリッパとブランケット。

ふかふかのお金かかってそうなスリッパだこと♪

 

アメニティはこちら。

f:id:Samantha_TOKYO:20170805074529j:image

イタリアのブリックスのケースに、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805075013j:image

中身もイタリアのアメニティ。

なになに?カステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ、、、読みにくい名前。初めてみたものだったので、ネットで調べてみたら、オリーブオイルが有名なメーカーとのことです。

 

ワクワクしながら、一通りあれこれチェックし終えて落ち着いたころ、CAさんから、何食べるのかヒアリングがありました。

 

前もって調べてて、好きな時に好きなだけお食事や飲み物をお願いできるのがカタール航空ビジネスクラスだとわかっていましたが、残念ながら胃袋には限界があります。悩みぬいてお願いしました。

 

離陸前に、安全のビデオが流れましたが、

f:id:Samantha_TOKYO:20170805120811j:image

ウワサどおり、バルサの選手が出てくるやつでした。やらされてる感のメッシに笑えました!(気になる方はYoutubeで検索してみてください。)

 

いよいよ、離陸!^^

 
しばらくして水平飛行になったらすぐに、飲み物を聞かれたので、またシャンパンをお願いしたら、、

f:id:Samantha_TOKYO:20170806114746j:image

ナッツと一緒に持って来てくれました。

 

そのあと、悩み抜いてお願いしたお料理がでてきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20170804222854j:image

和食懐石。焼き魚がおいしい♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170805082706j:image

味覚音痴はマリアージュとかわからないので、お次はロゼのシャンパンをいただきました(しつこいけど、機内の色、エロいよねw)。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804233913j:image

こちらはお箸袋。いちいち豪華w


お食事は、さすがにラウンジで食べ過ぎたせいで、なかなかお箸が進みません。。

 

ごめんなさい、、ギブアップ!

 

お箸を置いたら、CAさんがやってきて、食後のデザートを聞かれました。さすがにお断りして、コーヒーをお願いしたら、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170804234100j:image

チョコも持ってきてくれました。

ともぞうの記念撮影をして、、、

 

ウトウト始めたら、またまたCAさんがやってきて「お休みになりますか?」と聞かれたので、渡されたパジャマに着替えるためにお手洗いへ、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806124922j:image

おぉ、カウンターに薔薇!ゴージャスですねぇ。

 

お席に戻ると・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20170804234315j:image
ジャーン♪ベッドメイクしてくれていました。

 

これは初めての経験!自分で出来ることをやっていただくだなんて、ほんと、恐縮なんだけど、お金持ちさんにでもなったような気分が味わえました。^^


パジャマがでかくて、手足が異常に長かったのはご愛敬。酔っぱらっていたので、即ぐーすか寝ました。

 

 

何時間寝たのかな?目が覚めると、すぐにCAさんが寄ってきて、何かお飲みになりますか?とのこと。


んー、まだおなかがすいていなかったので、温かいチャイをお願いしたら、お砂糖の加減は?と。

 

もうね、とにかくCAさんの対応がタイミング良すぎの手厚すぎで、恐縮ながら、ホントにいい経験をさせてもらってるなぁ、、って感激しました。

f:id:Samantha_TOKYO:20170805121315j:image

パクパククッキーをいただいていたら、やっぱりお腹がすいてきたので、メニューとにらめっこ。

 

朝はサラダがいいな!「スモークツナ、ポテトとネギのサラダ」をオーダーしたあと着替えに席を立ったら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806105047j:image

今度はカウンターにフルーツと未開栓のシャンパンが用意されていました。

 

窓のないお席だったので、お手洗いの窓から外の景色を楽しみました。笑

f:id:Samantha_TOKYO:20170806105244j:image

 

お席に戻ると、シーツ類が片付けられていて、お願いした朝ごはんが運ばれました。

 

サラダを選んだつもりが、

f:id:Samantha_TOKYO:20170806105428j:image

ありゃ!これ、完全におつまみじゃんか!!

 

メニューに写真とかつけてくれないと、やっぱりわかんないですね。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806110317j:image

いちごとバナナのスムージー、おいしかった♪

 

そうこうしていたら、そろそろドーハ着陸とのこと。ここまで約12時間、食べて飲んで寝て食べただけ!

 

ドーハに無事着陸~!

 

沖止めにワクワクしていたら、なかなかドアが開きません。なんだろう?と思ったら、

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112315j:image

CAさんがドアの窓の外を覗き込んでなにやら確認しています。


日本のビジネスマン風のお二人が最初に降りられるように機内で誘導されていて、???と不思議に思っていたら、

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112340j:image

そのお二人にはお出迎えがあって、お迎えの方々と握手したあと、専用車でぴゅーんと走り去っていきました。頭ん中で「♪Let me see your smile なんちゃらかんちゃら〜♪」って高〇クリニックのCM曲が流れました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112508j:image
さて、タラップを降りたあたしたちは、バスで建物まで移動です。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112529j:image

灼熱の空港で目に入る機体は、、

すべてカタール航空!圧巻でした。

 

バスを降りて建物に入る前、すんごい機体が目に入りました!

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112559j:image
うおーっ!!!バルサ!!!!

 

メインスポンサーですもんね!慌てて写真を撮っていたら、何語だかわからないけど係りの方に「はよ、中はいりなさい!」というようなことをいわれました。^^;

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806125528j:image

さて!!トランジットです。


便が集中したのか、到着エリアは、人が多すぎて花火大会の会場のような混雑ぶり。保安検査を受けないと空港内に入れないようですが、ひどい混雑で、怒号まで飛び交うような状態。U子と二人、目が点になりました!


牛歩で進む中で、ビジネスクラスの優先レーンを発見して、ようやく抜け出せました。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806120533j:image

↑写真の奥の方が花火大会会場。写真は、だいぶ混雑が緩和された後です。

 

エコノミーだったらトランジット間に合わなかったんじゃないかな?とか思えるくらいの人の多さでマジ怖かった。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20170806112813j:image
さて!ここからお楽しみの、カタールのラウンジへ参りました~!

 

ラウンジからフランクフルトまでの搭乗記は、また次回に。

Sponsored Link