Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 ドイツ三大名城、雨のハイデルベルク城

 

レンタカーで巡るドイツ旅、5日目午後。

 

シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ博物館から115km1時間半移動して、ドイツ三大名城に数えられる「ハイデルベルク城」へ向かいます。

 

 

あたくし、もともとハイデルベルクという場所を存じ上げませんでした。

 

2016年までに10回ハイデルベルクを訪れていらっしゃるNagoya1976さんのブログを拝読していたことがきっかけで、今回の旅程に組み込むことにいたしました。機会をくださり、ありがとうございます!

 

▼Nagoya1976さんのブログはこちら!

nagoya1976.hatenablog.com

 

さてさて!ドイツ三大名城とは、この前日に訪れたノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城と、これから行くハイデルベルク城と言われています。この旅で、三大名城制覇です!^ ^

 

あたくしサマンサの旅は、たいがい曇り〜雨。傘の要らない弱い雨女なのですが、この日は朝からシトシトと雨が降っていました。

 

せっかくお城を見に行くのになぁ、、仕方ないですね!

 

ナビに従って進んだら、、ありゃー?!お城に到着したのに駐車場が見当たりません。。

 

これはまずい・・・ちょっと周囲の道をうろうろしていたら、登山鉄道のモルケンクール駅の路肩にずらりと駐車された車を見つけました。

 

これって、、、、しばらく見ていたら、みなさん、ここに車を停めてお城に行くようです。よくわからないながら、先客を真似て、空きスペースに車を停めて、傘を手に、ほかのみなさんについていきます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152250j:image

かわいらしいモルケンクール駅の駅舎。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152620j:image

きたきたきた!!斜めの車両です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152344j:image

この急勾配を一直線に降りていくようです。 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152407j:image

階段式になっている車両で、いざ、しゅっぱーつ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152654j:image

 一駅、あっちゅーまにお城の駅に到着!

 

さっそく入場料をお支払いして中へと進みます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152737j:image

わわわぁ、、、、、

崩壊されたままに残っているハイデルベルク城。お城の壁から草木が伸びていて、この姿のまま、長らく佇んでいる建物であることがわかります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125152803j:image

ぱっと見、崩れていない部分もありますが・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125153415j:image

反対側をみると壁だけが残っていたり・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125153442j:image

すっかり崩れ落ちていたり・・・ 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125153514j:image

崩れた塔の壁の一部がそのまま寄りかかって残っていたりします。

 

しとしと降る雨も手伝って、ちょっと気分がしんみりします。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125154839j:image

お城の外周を奥に進むと、屋根のない塔。

 

日本のお城は、攻め入られたら燃やされて、石垣以外はなくなっちゃいますが、レンガだと、このようにして残るものなのですね。。

 

あ、これ!「三匹のこぶた」のまんまだ!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125154916j:image

お城のおとなりにはキレイな公園が広がります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125154951j:image

当時の完全な姿のお城の絵がありました。このお庭もお城の敷地だったようです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125155115j:image

公園をぐるりとまわってみると、先ほどの絵と似た方角からお城全体が見渡せました。 

 

絵の佇まいからは、ずいぶんと変わってしまっているのがわかります。

 

公園の中を進んで、川に一番近い場所まで移動したら、、以前、Nagoya1976さんがブログに記されていた、橋や旧市街の街並みが見えました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125164328j:image

しっぽり雨に濡れる旧市街を見下ろして、歴史を感じるひと時。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171125164359j:image

名城ハイデルベルク城と、旧市街とを一望できるこの場所は、短時間ながらも訪れてよかった!と、心から思える景色でございました。

 

雨のおかげか、ちょっぴりセンチメンタルになったサマンサでごさいました。

 

 

おっと!おセンチにもなってられません!この後、この旅で一番の長距離、約250キロを移動しなくてはなりません!

 

登山鉄道で車に戻ったら、ケルンに向けて出発です!!ケルンでは名物のビールをいただき、旅のクライマックスのケルン大聖堂を拝観します!が、それはまた次回に♪

 

 

 

Sponsored Link