Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 本場ケルンのケルシュを飲む!Gaffel am Dom(ガッフェルアムドム)

 

レンタカーで巡るドイツ旅、5日目夜。

 

本場ケルンで、ケルシュと呼ばれる地ビールを飲むのを楽しみにしていました。

 

もともとは、出発前に探したBrauhaus Sionというお店へ行こうと旅程を組んでいました。

ホテルにチェックインした際、レセプションのお姉さんに、ケルシュを飲むならどこがオススメかをうかがってみました。ほかにお客様がいなかったので、レセプションの三人であれこれ討議してくれて、別のお店を教えてくれました。せっかくなので、そちらに行ってみることにしました。

 

ホテルで渡されたローカル地図を片手に歩き、駅前に到着!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127204151j:image

おおおぉ!ホントに駅前にあるんだ!大聖堂!!明朝、塔に登るからねー!よろしくねー!!^ ^

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127140522j:image

駅前広場です。

(消防車、、なにかあったのかな、、、)

 

ホテルのお姉さんの説明では、お店はこの駅前広場の辺りのはずなのに、見当たりません。。

 

んー?!発音がわからなかったので、付近を歩いていた女性にお店のスペルを見せて、どうやって行くの?と聞いたら、すぐ後ろよ!!って!

 

振り返ると、えー!?笑

 

駅前の広場に入り口がありました。看板が高い位置にあって、ロゴが読めなかっただけでした!笑

f:id:Samantha_TOKYO:20171126160922j:image

Gaffel am Domと書いてガッフェルアムドム! 戦ったら強そうな名前です。笑

 

看板のかかったビルは通路になっていて、通り抜けた先の別のビルに、お店がありました!

f:id:Samantha_TOKYO:20171126151024j:image
わーい!入店しまーす!

 

店内は、なかなかにぎやか♪
こちらのお店、最近リノベーションされたのか、店内が新しくてきれいな印象です。

f:id:Samantha_TOKYO:20171127135751j:image

天井は、かわいらしいステンドグラス。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127135828j:image

メニューをもらって、ケルシュ2杯と食事をオーダーしました。

 

店員さんが、注文内容を確認した後、ポンポンポン!とコースターをテーブルに置いていきました。


ん???同行の親友U子と2人で入店したのに、コースターは3枚?

よくみると、コースターの1枚に、縦に2本の棒線が書かれていました。

 

欧米版の正の字、タリー!縦に4本書いて横に1本ひいて5つカウントするやつ。

f:id:Samantha_TOKYO:20171127201333j:image

ケルシュはグラス一杯当たりの量が少なめで、どしどしおかわりするビールだからなんですね!

 

お料理を待つ間に、まわりのテーブルを観察して、おかわり方法を確認します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127140750j:image

店員さんが、写真のホルダーにケルシュのグラス入れて店内を巡回してくれています。


おかわりする際は呼び止めて、ケルシュをもらい、都度、店員さんがコースターに棒を引いていく、、、という流れ。

 

あいわかったっ!!!

 

おかわりの仕方を把握したところで、お待ちかね!本場のケルシュ、ガッフェルが参りました!


かんぱーい!^ ^


細長いグラス!生中のつもりで、ぐびぐびいったら、あっという間になくなる量です。

 

おぉおお!美味しい♪ 

ドライだけど甘みを感じる!普段、そんなにビールを飲まないU子も美味しいって。うんうん♪^^

 

お食事も到着しました!

f:id:Samantha_TOKYO:20171127140141j:image
ドイツに来たなら、一応、これ食べとかなくっちゃね!の、カリーヴルスト!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127140222j:image

サラダ! パンも付いてきました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141035j:image
かんぱーい!!


f:id:Samantha_TOKYO:20171127141101j:image

かんぱーい!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141141j:image

かんぱーい!!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141204j:image

かんぱーい!!!!!

 

と、全5杯飲んだところで、お腹ちゃぷちゃぷ、ギブアップ!!U子は2杯のんでました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141237j:image

以上でお会計が23.5ユーロ。ケルシュは一杯1.8ユーロ、お値打ちですよね!


大満足でお店をあとにして、すぐわきにそびえ立つ大聖堂を、再度拝みます。

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141400j:image

「まってろ、大聖堂ーっ!明日登ってやっかんなー!!」くだを巻いておきました。

 


食後のお散歩がてら、今回の旅で初めて、ドイツの鉄道の駅舎に入ってみました。レンタカー移動なのでね、見学しときましょ♪

 

ケルン中央駅はなかなか広く、構内には飲食店から売店から、かなり充実しています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141520j:image

ほぉ!カリーヴルストのファストフード!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141558j:image

携帯アクセサリーの販売機や、、

 

スーパーマーケットもあって、

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141629j:image

フルーツにお惣菜に、

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141657j:image

量り売りのサラダなど、お仕事帰りに買って帰る方には便利そうです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127141758j:image

さっきいただいた、ガッフェルの缶も!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127205247j:image

カラフルでかわいいコインロッカーもありました。

 

そして、なんとなく人の波について階段を上がったら、切符なしでもホームにあがれちゃいました!日本は切符がないとホームまでいけませんよね。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127211610j:image

うおぉ!!かっけーっ!!^ ^


映画で見たような、こういう大きな屋根の駅にあこがれていたので、とても興奮して、しばし撮り鉄になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127204823j:image

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127204850j:image

ヨーロッパにいるんだなぁ!とかここで改めて実感したりして!

f:id:Samantha_TOKYO:20171127204926j:image

ホームにアナログ時計、これにも萌えました!

 

ひと通り堪能して、ホテルに帰ります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171127205029j:image

帰り道、振り返ったら、ケルン大聖堂は、駅前にあって、ケルンに住む人たちの日々の生活の中に存在しているんだなぁ!って感じました。

 

さーて!明日は、いよいよケルン大聖堂内部に潜入です!それはまた、次回に♪

 

 

 

 

 

Sponsored Link