Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

潜入記 ドーハ・ハマド空港 カタールのラウンジで食事&仮眠

 

カタール航空のビジネスクラスに乗って、フランクフルト空港を出発し、深夜0時過ぎにドーハへ到着しました。ここから東京へ戻るフライトまで約6時間、空港内に滞在します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215558j:image

例のうなだれクマさんに、また会えました♪

 

往路は乗り継ぎ時間に余裕がなかったので、入って眺めただけのカタール航空のラウンジ「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」へ参りました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210053413j:image

入り口にある案内板を確認したら、往路で立ち寄った際に見たのは、全体の三分の一くらいだったことがわかりました。

 

なんて広いラウンジなんでしょ!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210214739j:image

ラウンジを入ってすぐ目に入る、往路で撮影したこちら!富の象徴、大きな水盤。

 

実は、ぽちゃんぽちゃん♪と小さな小さな噴水になっているんです。こんな感じに。。

 


カタール空港ドーハのラウンジ

(これ、わざわざ動画アップする必要あったのか?と聞かれると、まったくなかったです。役立たなさすぎ情報。笑)

 

さて!まずはシャワーをお借りします。 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215635j:image

日本の航空会社のラウンジのように、番号で呼び出される、、とかではないです。空いていたら使う!シンプル形式。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215654j:image

広めのシャワールーム!

さっぱりしたら、ラウンジ内の偵察に参りました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215730j:image

深夜で利用客も少なくてガラーンとしています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210053730j:image

ひろーい!!

 

続いて深夜のゲームルーム

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054802j:image 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054828j:image

誰もいませんw

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054956j:image

へえ、、、と眺めるだけで出ました。

 

豪華なシャンデリアのある螺旋階段を上ると、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20171210053603j:image

レストランエリアです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054522j:image

階下のラウンジが一望できる、ガラスの壁のよこのお席に着きました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215845j:image

ワインは、基本機内と同じラインナップに見受けます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210215907j:image

透明の蓋つきの小皿にさまざまなお料理が並んでいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210053936j:image

パンに、、

 f:id:Samantha_TOKYO:20171210215947j:image

これ、なんだったかな?なにやら暖かい食べ物。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054042j:image

デザートも充実。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054106j:image

甘いものはあんまり興味ありませんけども。。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054453j:image

ここで初めて「ハマス」とか「フムス」と呼ばれる中東のひよこ豆のお料理をパンと一緒にいただきました。(写真一番上のうすい黄色のペーストがそれです。)

 

なんと、美味しい〜♪

 

ひよこ豆好きなので、この味は癖になりそうです♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054614j:image

んでは、シャンパンでカンパーイ!

 

お腹が空いていたわけでもなかったので、そうそうにレストランを出て、ラウンジ内で寝る場所さがしをしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054654j:image

おぉ!こんな場所が!!

 

中へ入ってみたら、受付の方に満席です、、とお断りされました。。

 

うーむ、どうしよう。。

 

ふらふらしていたら、ファミリースペースという名前のエリアを見つけました。

 

覗いてみたら、ソファセットごとに区切られたエリアで、先客カップルやグループが、ぐーすか寝ています。

 

ここいいじゃん!!^ ^

 

空いてるセットを探したら、ありました!!

f:id:Samantha_TOKYO:20171210054728j:image

よしっ!寝よう!!

 

同行の親友U子は、一人がけソファ二つとオットマンをくっつけて、あたしは3人掛けのソファで、ごろーんと♪

 

平らな場所で眠れるのはありがたい♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210202432j:image

寝っ転がったソファから見た壁側はこんな感じ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210211756j:image

天井。笑

んでは、おやすみなさい♪

 

3時間半後、スマホの目覚まし機能で目を覚ましました。

f:id:Samantha_TOKYO:20171210211732j:image

天井から朝陽が入って、明るくなっていました。

 

帰国便の時間です!ラウンジをあとにして、搭乗口へ向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171210211704j:image

ここから、カタール航空のB787のビジネスクラスで羽田へ帰りました!

 

帰国便でも至れり尽くせりのサービスでしたが、そのお話しはまた、次回に♪

 

 

 

Sponsored Link