Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

搭乗記 成田ー仁川往復 アシアナ航空と大韓航空のビジネスクラス


いろいろ迷った末に行くことにしたアメリカひとり旅。

 

2016年12月にアメリカン航空から発売された、超お得なニューヨーク行きのJALファーストクラスに乗れる航空券で参ります。


韓国の仁川空港発、東京経由でニューヨークへ到着する航空券です。東京在住のため、それとは別に、韓国への往復の航空券も予約する必要がありました。

幸いANAのマイルが貯まっていたので、特典航空券で往復ビジネスクラスを予約しました。

 

▼アメリカ行きを決意するまでの、すったもんだの日記はこちら!

www.samantha787.com

 

JALのファーストクラスに乗るためには、成田から仁川空港へ行って、空港から一歩も出ず、また成田へ戻るだけの、変な旅程をこなさなければなりません。


世間一般の方からみたら、わざわざ韓国まで行って、空港から一歩も出ずに戻って来るだけなんて、一体なにしてんの?!っていう旅程なわけです。

(が、航空会社の上級会員を目指す、いわゆる「修行」を経験した方ならば「あぁ、タッチするのね!」と、なんてことはない旅程です。笑)

往路はANA特典のアシアナ航空のビジネスクラス、復路はアメリカン航空で予約した、大韓航空のビジネスクラスです。

1日で韓国の二大キャリア両方のビジネスクラスを堪能しちゃいます!^ ^


というわけで、前置きが長くなりましたが、ここから変な旅程のはじまりはじまり〜♪

 

 


朝、自宅近くからリムジンバスで成田に到着し、アシアナのカウンターへ。

係りの方みなさん韓国語で話しかけてくださいますが、すみません、わかりません、日本人です。笑

さっさと出国したら、ANAではなくユナイテッドのラウンジによって、朝ごはんをいただきました。(Twitterでつながりのある方々がANAラウンジでプチオフ会をされていたので、ちょっと遠慮してみました。笑)



スパムのロール寿司と景気付けにビールをいただきました!

時間になったので、搭乗口へ。

これから始まる大冒険にドキドキわくわく!



ん!?お世話になるのはこれかな?機体は古めかしそうです。


ボーディングブリッジの分かれ道、今日はビジネスなので、左ですね!



パイロットさん、よろしくお願いしまーす!



おぉ、、搭乗口に貼ってある機体番号などのパネル。A330の古い機体です。

さて、、、

アシアナ航空のビジネスクラスのシート。
ANA国内線のプレミアムシートと同じ感じです。近距離ですから、広めの空間が保たれていて充分です。


間も無く、ウエルカム、、、白ワイン。笑
泡は、ないそうです。。


ほいほいとナッツも配られて、、


メニューもいただきました!

間も無く離陸し、最初の飲み物がやってきました!


シャンパン!!
(ちろっと映っているCAさんのエプロンの刺繍がかわいい♪)


ここでのご飯はビビンバ膳。こちらなかなか美味しかったです♪
ともぞうくんも一緒に記念撮影しときました。^ ^


のんびり飲んで食べたら、あっという間に到着!近い!!!


降機後すぐに、大韓航空の総二階建ての飛行機、A380がお出迎え♪ でっか!!!


窓際に近づいてマジマジと観察。いつか乗ってみたいなぁ、A380。^ ^

普段ならここで入国しますが、今回は入国なしのタッチです!トランスファーの看板に従って進みます。


ふむふむ!

預け入れの荷物もないので、保安検査だけを受けて出発フロアへ。

そのあと、大韓航空のカウンターへ行き、帰りのチケットを発券してもらいました。

「今来て入国しないですぐ帰るの?!なんでー?!」と、さすがに大韓航空のスタッフの女性に驚かれました。

かくかくしかじかで、、って説明したら、最後は「どうぞよい旅をー!」と、笑顔で見送ってもらえました。^ ^;

さて、発券が終わったら、このあと次の便までの3時間、どうやって時間を潰そうかな?と思いながら、仁川空港をウロウロっとしたら、名物の王様の行進に出会いました。


おお?!

韓国文化を体験できるというコーナーを発見!

旅行客が立ち寄って、みなさん、なにやら絵の具で色塗りをしています。

係りの方にうかがったら無料で体験できるって。

楽しそう!!早速お願いしました。塗るのは、韓国の住宅の屋根の、鬼瓦を模した素焼きの陶器です。お好きな配色でどうぞー!って。

色塗り開始!

次から次へとお客さんが来て、色塗りをして去っていきます。みなさんはやい!ってか、雑!笑

凝りだすと止まらない。じっくりと色塗り。



ふぅ、、、

完成です!!!
これね、いびつで色むらのある部分もありますが、かなりお見本に近くて、うまいほうだと思います。(自塗自賛!)


紙の箱に入れてくれて、こんな風に持ち帰れます!ひさしぶりの絵の具で色塗り。とっても脳が喜んでいました!

 

みなさんも仁川空港で時間があったら、これ、やってみてください!^ ^

さて、色塗りの後、大韓航空のラウンジにやってきました!

人が多かったので撮影は遠慮しましたが、今年の春に仁川空港のアシアナのラウンジへ行きましたが、ラウンジ内は、どっちも大差ないイメージです。

んー、、残念ながら惹かれるお料理は見当たらず、

ビールだけいただきました。


時間になったので搭乗口へ。
ん?階段を降りる、、、ということは、、


大好きな沖留め!!!バスに乗って移動です。


間に遮る窓ガラスなどがなく、飛行機と直に対面できるのが沖留めの醍醐味♪


夕陽が反射して、かっこいい♪
搭乗しました!


こちらがビジネスシート♪
この色合い、かわいいてすよねぇ♪

座席に座るとこんな感じ。

メニューが配られました。



ウェルカム、、赤ワイン?!

泡も白ワインもないとのことで、赤ワインなら、、と言われて、珍しいウェルカム赤ワインとなりました。。笑

まもなく離陸。

とりあえずビールをお願いしました♪


プルコギご飯をいただきました!
こちらも美味しかったです♪

あっちゅーまに成田到着。近いですねぇ。。


そうそう、ブログを書こうと振り返ったら、酔ってたのか、ひさびさに大事なともぞうとの記念撮影を失念したことがわかりました。。ごめんよ、ともぞう。

 

アシアナも大韓も、大きな差はなく、どちらもCAさんが可愛かったです!^ ^

 
心配していた遅延などもなく、すんなりと予定通り仁川タッチを終えられて、ラウンジと機内食とで、朝昼晩のご飯と飲酒を済ませるという、お財布に優しい?1日。

 

「韓国へは何しに行ったの?」って聞かれたら、元気よく返答できます、「色塗りです!」笑


翌日は、ド緊張してニューヨーク行きのファーストクラスに乗ったわけですが、その搭乗の記録は、また次回に♪

 

 

Sponsored Link