Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 JAL羽田〜NYファーストクラスとラウンジと。

 

一生に一度でいいから、ファーストクラスに乗ってみたい!!

 

庶民のあたしがファーストクラスに乗ることができるだなんて、ゆめゆめ思いもしませんでしたが、アメリカン航空さんのミスだったのか、、おかげさまで、とうとう夢が叶う時がきました!^ ^

 

いつものズタボロカジュアルウェアは封印して、それなりに見えるだろう格好に身を包んで、ド緊張しながら羽田でチェックイン。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223162529j:image

んでもって、出国!!!

 

 

まずは、人生2度目のJALファーストクラスラウンジへ参ります。

 

▼1度目は成田でDIA会員のお友達のコバンザメ

www.samantha787.com

 

羽田のは初めて!緊張しながらもワクワクとエスカレーターを上がります♪

f:id:Samantha_TOKYO:20171223163438j:image

 

おじゃまして、直行したのは、ココ!

f:id:Samantha_TOKYO:20171223170716j:image

ローランペリエ前!ww

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224164938j:image

神さま仏さま皆さま、いただきます!(о´人`о)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223170839j:image

日頃、ご縁のないお酒がならびます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223171628j:image

お洒落な空間に気後れしますが、せっかくの機会に、いろいろ体験しておきたい♪♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223171311j:image

恐縮ながら、ジョンロブの靴磨きサービスをお願いしました。履いてきたのはネイビーのパンプス。

 

ジョンロブの職人さんのお仕事を、近くのソファにかけて拝見します。磨き終わって最後に「どうぞ磨いた靴でステキなご旅行を♪」って。サービスはもちろんながら、そのお言葉にとても幸せな気分になりました♪笑

 

そのあと、マッサージをお願いしました。

f:id:Samantha_TOKYO:20171223195822j:image

2017年9月でファーストクラスラウンジでのサービス終了が決まっていたので、最初で最期のマッサージを受けることができました。昨日から、座ってばかりの飛行機旅の疲れを癒していただきました♪

 

さてさて!!ここで朝ごはん!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20171223171345j:image 

立派な明太子を二切れいただきました!明太子ごはんサイコーっす!^ ^

 

と、お腹はまあまあいっぱいだったのですが、カウンターの目の前で焼いてくださるガレットに目が止まりました。

 

長年「ガレットなんて洒落くせえもん、食べられっか!」と、これまで一度も食べたことがなかったのですが、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20171223171411j:image

せっかくなので、、、

なにこれ、めっちゃうま!今後、好きな食べ物に、ガレット入れときます!笑

 

散々ラウンジを堪能したら搭乗時間です!

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165016j:image

外にはこれから搭乗する、B777ー300!お世話になります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165147j:image

なんだか、係りの人の人数も多くて慌ただしい雰囲気。。あとで知るのですが、某大臣が同じ便で渡米するとこでした。。

 

ボーディングブリッジを進んで、慣れないえんじ色の示す方向へ進みます。

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165211j:image

ああぁ、とうとう乗ります!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223171926j:image

飛行機の乗り口の機体のプレートを記念撮影♪

 

そしてそして、シートへ!

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165235j:image

わぁあ!お大臣さまの席だぁww

 

って、ファーストクラスど素人が、遠慮なく1Aを予約してしまい、本物の大臣が座るべきお席を奪ってしまったようです。。。ごめんなさい。。。次から気をつけます。もう二度と乗れないと思うけど。。笑

 

ウェルカムシャンパンをいただいて、、

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165306j:image

機内をキョロキョロ見渡したい気持ちを抑えて、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223172926j:image

電子辞書ケース!じゃなくて、アメニティケース!

 

CAさんが三名お揃いでご挨拶に来てくださいました。よろしくお願いします!

 

その後、結局あちこちキョロキョロしてたら、まもなく離陸しました。

 

 

水平飛行になった途端、CAさんから「飛行機がお好きなのですか?」との質問。乗り口の機体のプレートを撮影していたことで、飛行機ヲタだとバレたんですね。。

 

あ、はい!

 

恥ずかしげもなく元気よくお答えしたところ「では、よかったらこちらをどうぞ♪」って、飛行機の模型をいただきました!

 

わーい!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165332j:image

ビューーーーーン!

って、これ、ホントに飛んでるみたいに見えました!www

 

さて、離陸前にメニューはチェック済みでしたが、CAさんから和食と洋食、どちらにするか?聞かれました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180634j:image

うーむ、、ワインをいただきたいので、大概機内では洋食を選ぶのですが、迷っていたらCAさんから「龍吟さんの和食はいかがでしょうか♪」って。

 

「んーでも、アミューズのキャビアをいただきたいのですよねぇ、、、」とお伝えしたら、和食の前にキャビアを持ってきてくれて、そのあと一通りの和食をお出しすることもできますよって。

 

ふむふむ、んではそのように♪

 

ってことで、サロン♪

f:id:Samantha_TOKYO:20171223175825j:image

待ってましたぁ!!!うひゃひゃひゃ♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165439j:image

ありがたーくちょうだいして、、

 

キャビア!

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165522j:image

貝殻のスプーンで。至福のとき。。

 

途中から、白ワインもいただきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180320j:image

うん、美味しい♪

 

和食の先付け

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180344j:image

国旗がお子様ランチ風。笑

葉っぱの飾り付けも、秋らしくてステキです。お酒のススムメニューだこと。^ ^

 

しいたけとホタテのしんじょうのお吸い物。

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180415j:image

お出汁がしっかりきいていて、美味しい。

 

日本酒もいただいてみました。

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180459j:image

 

次のメニューは「冷製茶碗蒸しにキャビアを添えて」

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180525j:image

キャビアを添えて、、、ない!笑

さっき先にキャビアをひと瓶いただいちゃいましたからね。ファーストクラス満席のこの日はひとり一瓶までって決まりだったのでしょうかね!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224083628j:image

この後、すき焼き仕立ての和牛フィレが来るので、赤ワインに変えてみました。一皿ごとにお酒を変え続ける飲兵衛スタイル。笑

 

肝心のお肉料理ですが、食い気より眠気が勝って、なかなか食べ進められません。。写真を撮るのも忘れるほどの眠気。

 

前日の仁川空港往復タッチから、睡眠不足が続いておりました。

 

途中でしたが、お肉を下げていただいて、この後、ご飯とお椀と甘味が続きますが、お食事もここで止めていただくようお願いして、しばらくテーブルもそのままに、うとうと寝ました。

 

ほどなくして目が覚めて、またまたお酒のリストを眺めます。どんだけ飲むんじゃいって?飲兵衛なんです、すみません。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180731j:image

ここでいただいとかなきゃ、きっと一生口にすることのないお酒をお願いしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180805j:image

緑のラベルの森伊蔵です♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165643j:image

おつまみに鮭のお醤油漬け?麹漬け?だったかな?CAさんからオススメいただきました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165714j:image

この時点でまだ太平洋の真ん中あたり。

 

少ししたら、ちょっと小腹が空いたのでカツサンドをお願いしました。(じゃあ、さっきご飯食べときゃよかったじゃんね。ごめんなさい。。笑)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223180946j:image

 

お食事の際、各お盆にあしらわれていた葉っぱを、CAさんがテーブルに置いていかれました。

 

葉っぱを眺めていたら、緑のイチョウの葉がスカートみたいだなぁ、、、って思えてきました。

 

そこから葉っぱを手でちぎって、コソコソと工作を始めました。

 

テーブルクロスの上で工作をしていたら、ビジネスクラスの担当CAさんが横を通られた際に工作に気づかれて「わぁ!おもしろいですねぇ!」と声をかけてくださいました。

 

もし可能なら、、と、これを貼り付けられるような、要らない紙とご飯粒を少しいただけないかと相談したら、持ってきてくださいました。わーい、ありがとうございます。^ ^

 

ご飯粒を練って糊にして、葉っぱを台紙に貼っていき、、 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223181014j:image

出来上がったのが、これ!

 

CAさんから「機内でこういうことをなされる方に初めてお会いしました!」って言われちゃいました。。工作好きな酔っ払いです、すみません。。笑

 

本格的に寝ることにして、お手洗いでパジャマに着替えました。マットレスを敷いてくださり、フルフラットベッドに。(また写真撮り忘れました、、、)

  

ぐーすか寝て起きたら、2度目のお食事の時間でした。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171223181211j:image

和食はホッとしますね♪

 

CAさんが「先のお食事で召し上がられなかったデザートのセットをお取り置きしてありますので、よろしけばお持ちいたしますよ!」と。

 

おぉ!すっかりうっかりしていましたが、あのプリン食べたい、、、^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171224165827j:image

来ました!うん、美味しい♪ わざわざありがとうございます。

 

なんだかんだで、そろそろ着陸とのこと。夢の時間はあっという間。

 

飲兵衛のあたくしが、なにをどれだけいただいたのか、ともぞうくんといっしょに公開!

f:id:Samantha_TOKYO:20171223181410j:image

はい、がっつき癖全開でいただきました。。^ ^;

 

初めてのファーストクラス搭乗の感想は、お料理やお酒が素晴らしかった!!CAさんの気遣いも素晴らしかったです!

 

自分の身の丈に合っていない場所でしたが、一生一度と、清水の舞台から飛び降りて、ファーストクラスに飛び乗ってよかったです!^ ^

 

さて、JFK到着!

はじめての本格的な海外ひとり旅が始まります。

 

空港では、頼りにしていたUberが使えず、予定外にバスでマンハッタンへ向かったり、なんだかんだ忙しくあちこち巡ることになったニューヨークの街巡りは、次回以降に記してまいります。どうぞ、お付き合いください♪

 

Sponsored Link