Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

宿泊記 コートヤード バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン セントラルパーク Courtyard by Marriott New York Manhattan Central Park

(前置きが長いので、ホテルの内部だけご覧になられたい方は、目次から「ホテル到着」をお選びください!)

 

今回、初めてニューヨークへ参りましたが、事前にホテルを予約する際、マンハッタンのホテルの価格に、ビックリしました!!!

ひとり旅には、厳しめ価格の街なのですねぇ!

 

《目次》

 

初めてのニューヨーク、ホテル選び

 

せっかくのニューヨーク!

現地では、朝から晩まで観光に明け暮れて、ホテルへは寝に帰るだけになるのは目に見えていたので、ホテル代は出来るだけ節約したい。

 

だけど、なるべく新しいホテル、もしくはリニューアルされたばかりのとこが良い。どうも古いホテルは、気分が滅入りますからね。。

 リゾート地のホテルでゆっくり過ごす場合は、お部屋の広さやバスタブ有無も重視したいところだけど、現地の観光メインで、ましてやひとり旅ともなると、それらはどうでもよいので、便利で新しいところがいいなぁ!とは思ったものの、、んーんーんー、ホテルがたーくさんあってよくわからない!

 

泊まり慣れたヒルトングループでいいかな?ってアプリを見てみたら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20171227085544j:image

なんじゃこりゃ!!

マンハッタンだけでも、これだけの選択肢。しかもめっちゃお高い。。

 

参りました。。

 

エリアすら絞り込めずに困り果て、困った時にいつも助けていただいている旅のお仲間さんに不躾ながら、相談に乗っていただきました。

 

「ふむふむ、マンハッタンの真ん中にあるニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウンは、オプショナルツアーの集合解散場所によく使われるホテルで、その付近だと、ツアー参加も楽だし、便利交通の便が良いよ!」と。

 

また「NYを発つ日のフライトが午前中なら、最終日の前夜は、空港近くのホテルに宿泊すると、朝の移動の交通渋滞の心配がない上、一泊のホテル代が安く済むよ!」と貴重なアドバイスいただきました♪

 

なるほどぉ!!さすが旅慣れたお方!では、そのように致します!いつもいつもありがとうございます!^ ^

 

そこから、ヒルトングループに縛られず、あらゆるサイトでヒルトンミッドタウンに近めで新しめのお値打ちなホテルを探しました。

 

すると、当時エクスペディアでキャンペーンをやっていて、なかなかお値打ちなホテルを発見!

 

それが、コートヤード バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン / セントラルパークでした!^ ^(ホテル名ながい!)

 

予約サイトの写真のホテル外観と、名前に見覚えがあるなぁ、、と思ったら、TwitterでなかよくしていただいているTortさんが、ニューヨークへ行かれた際に泊まって、立地が良いとブログに書かれていた「レジデンス・イン・ニューヨーク・マンハッタン/セントラルパーク」と同じ建物!

 

同じホテルグループの同じ建物で、あたしが目をつけたのは、低層階にあるお値打ちなほう!笑

 

▼Tortさんが泊まられたのはこちら!お高いほう!笑

www.sekai100isan.com

 

なるほど!立地に申し分なくお値打ち!ここに決定!!

 

ということで、こちらのホテルを予約した次第です。

 

当初、ニューヨークのホテル選びにはホトホト困りましたが、ありがたいことに、旅のお仲間さんたちからのアドバイスや情報のおかげで、行く前から間違いないと確信が持てるホテルをお値打ちに予約できました!^ ^

 

ホテル名も長けりゃ、前置きも長くなりましたが、以降が本編ですw

 

 

ホテル到着

JFK空港から18ドルのバスで2時間、ようやくホテル前に到着しました。

 

おおぉお!背が高くてカッコいいビル!!

 

あたくし、恥ずかしながら、チップ文化に慣れていないので、ドアマンがドアを開けてくれたら渡すものよね?と、ドキドキお札を握っていましたが、ドアマンはいるものの、ホテル玄関は開けっ放しで、ポーターさんも特につかなかったので、、、要らないみたい。笑

 

レセプションでチェックイン手続き。今日から2泊お世話になります。係りの方がフレンドリーな雰囲気でホッとしました!

 

さてさて、お部屋へ。

 

エレベーター乗り場で、お値段も階数もお高いレジデンスインと、私が泊まるコートヤードとが、分けられていました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171227233057j:image

  

うん、狭めだけど、新しめ、充分です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171227205030j:image

デスクとテレビ


f:id:Samantha_TOKYO:20171227205122j:image

窓際のソファ

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171227205208j:image

低層のコートヤードの中でも、30階の高層のお部屋にアサインいただいたので、眺めもニューヨーク!ってイメージしていた感じです♪笑

 

コーヒーメーカーと有料のお高いお水。使いませんでしたけども。。



夜、お部屋からの眺め

 

バスルームの写真を撮り忘れちゃいましたが、シャワーと洗面は清潔感があって、コンパクトにまとまっていました!

 

実は、マンハッタンで公共交通機関を利用したのは、ヤンキースタジアムへ行った時に最寄りの駅から利用した地下鉄だけで、あとは徒歩、自転車と、空港へ向かう送迎車だけだったので、交通の便が良かったかどうか、実感がありません、、、

 

ただ、タイムズスクエアやセントラルパークに歩いていけましたし、自転車を借りて、あちこち巡るのに、とても便利でした!(自転車の借り方は、また別に記します。)

 

あたしにとって、初めてのマンハッタンのホテル選びは、おかげさまで大正解でございました!^ ^

 

お値打ちなキャンペーンのときなら、超オススメです!

 

一点、注意していただきたいことがあります。

マンハッタンにはコートヤード バイ マリオットは二軒あります!

 

①コートヤード バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン / セントラルパーク
②コートヤード バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン / タイムズ スクエア

 

あたしが宿泊したのは、セントラルパークです!長い名前なのですが、最後のセントラルパークかタイムズスクエアか?で、見分けてください。笑

 

こちらのホテルを拠点に、自転車で疾走しまくって、ニューヨークで桐谷さんになりました!サマンサ・桐谷の記録は、また次回に♪^ ^

 

 

Sponsored Link