Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

旅行記 NYCマンハッタン観光あれこれ3日目

 

ニューヨークひとり旅、3日目。

 

ニューヨークは3泊4日予定ですが、マンハッタンは2泊3日で今日が最終日。あっちゅーまですね。

 

JFK発のフライトが午前なら、朝の渋滞を避けて前夜のうちに空港近くに移動して泊まるといいよ!という、旅の達人からいただいた時間とお金の節約アドバイスに従った旅程です♪

 

マンハッタン最終日は、早起きして「Nougatine at Jean Georges」で朝ごはんを食べた後、そのままお出かけしました。

 

▼緊張したヌガティーンでの朝食の様子

 

ずっとずっと行きたかった場所へ参ります!

 

と、その前に、まず歩いて向かったのは、レストランのすぐ近く、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180301003528j:image

コロンバスサークルにあるビルの地下のスーパーマーケット、ホールフーズ。

 

何を買ったかというと、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180301003000j:image

バラ。ほんのちょっとだけね♪

 

そこからレンタサイクルを借りて向ったのは、セントラルパーク。公園に入って、行きたい場所はすぐにわかりました。なぜなら、輪になった人垣が見えたから。

 

ジョンレノン追悼の広場「ストロベリーフィールズ」です♪

 

そっか、そうよね、みんなあの文字を正面から撮影したいもんね、、なんとなく、来た人の順なのかな、譲り合いながら撮影しているようです。あたしも人垣に加わって待とうかな、、そう思ってゆっくりと人垣に近づいて行ったら、

 

えっ?!なにこれ?モーゼの十戒?!

 

小さな花束を持ったあたしを見かけた周りの方が、サーッと道を開けてくれるのです。海が割れるかのごとく人垣が開いた!笑

 

お花を手向けるほどの熱心なファンだから優先してくれてるのかな?(こんな少しだけど、このお花がみなさんのインスタ映えに役立つから?笑)

 

いずれにしても、注目の的!モーゼ恥ずかしい♪笑

 

んでは、、お先に失礼して、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180301003242j:image

お花を手向けました。

 

学生の頃、ビートルズが好きで、中でもジョンレノンが大好きだったあたし。ここを訪れたあとは、ダコタハウスへ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180301003808j:image

ここかぁ、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180301003837j:image

ここが、あの場所です。心の中で合掌。

 

ちょいとしんみりした後は、ホテルに戻ってチェックアウトをして、スーツケースを預かってもらっておいて、、、レンタサイクルでおでかけ!

 

到着したのはこちら!

▼メトロポリタン美術館

 f:id:Samantha_TOKYO:20180309165559j:image

あまりに所蔵数が多いので、短いNY滞在で満喫することは難しい。。なので、限られた時間に好きな絵だけ、集中してみよう!あらかじめそう決めていました。

 

館内に入っても行き先は迷いません。印象派の風景画が大好物のあたし、二階へズンズン進んでヨーロッパのエリアへ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180301073856j:image

↑二階からエントランスの眺め

 

大好きなパステルカラーであふれていて、天国のようなエリアです。有名作品も多くあって、おおぉ!おおぉ!の連続。

 

中でもあたしが一番惹かれた一枚がこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309135207j:image

「モンソー公園」

 

自分もモネと同じ木陰から、同じ景色を見ているような幸せな気持ちになれる一枚でした♪

♪だけど やっぱり モネが好き〜♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309164828j:image

目的のエリアをひと通り拝見したら、時間いっぱい!後ろ髪を引かれつつ、また自転車に乗って次の場所へ!

 

 

▼ニューヨーク自然史博物館

f:id:Samantha_TOKYO:20180309143010j:image

懐かしの映画「ナイトミュージアム」の舞台ですね!

 

こちらもメトロポリタン美術館同様広くて、短い滞在中に全部巡るなんて到底無理とわかっていたので「気の向くままに」 見ようと決めていました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309144334j:image

あたしのアイコンのゾウさん!実物大いっぱい!迫力があります!

f:id:Samantha_TOKYO:20180309145405j:image

アフリカの生物や文化のエリア(ピンぼけ御免!)

 

あと、恐竜関係の展示が充実していて、Twitterのお仲間の恐竜大好きなお子さまのことを思い出したりして。。^ ^

 

館内はホントにありとあらゆるものが展示されているのです!百科事典みたいな感じ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309150427j:image

貝!見るのも好きだけど、食べる方が好き!笑

 


途中、中庭から外を眺めたら、かなり雨が降ってきていました。

 

そろそろ次の場所へ移動する予定の時間ですが、雨がひどいので、館内のカフェでひと休み。

f:id:Samantha_TOKYO:20180309143649j:image

バナナで小腹を満たして待ってみたものの、雨が止む気配がありません。。

 

折りたたみ傘と、日本から持ってきていたものを取り出して、意を決してレンタサイクルのステーションに向かいます! 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309150647j:image

レンタサイクル旅には必携の100均のポンチョ!

 

でもねぇ、風が強めでポンチョがめくれるんですよね。うーん、、うーん、、次の場所が実は一番行きたかった場所なんだけど、閉館時間が早くて、今行ってもギリギリ。

 

ステーションまで歩く途中、とあるお店の看板も目に入ってしまい、、、雨に濡れてがんばって行くか、ここで雨宿りがてら食事をして観光を終わらせるか、、、

 

悩んだ末に決めました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309151341j:image

はい、カンパイ♪

 

「シェイクシャック>MoMA」花より団子。一番たのしみにしていた筈のMoMAは、次回へ持ち越しました!笑

 

バーガーを食べ終わる頃、雨が止んだので、ここから、最後のお買い物へ。

 

ホントは初日に行こうと思っていたところ。雨が止んだマンハッタンを自転車を飛ばして進みました。

 

目的の場所の最寄りのステーションに自転車を停めたら、目の前に目的のビルがあるのに、横断歩道は渡らせてもらえません。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309153952j:image

この日は、トランプ大統領がニューヨーク入りしていたらしく、警官が総動員といった感じの厳戒態勢です。

 

行きたかったのは、トランプタワーのお隣にあるティファニー♪ 遠回りをして到着しました。

 

せっかくなので、記念に一品、お買い物をしようと決めていたのです。

f:id:Samantha_TOKYO:20180309153847j:image

目的のものが買えて大満足♪♪

 

レンタサイクルもこれが最後、がんばってこいでホテルに戻りました。

 

預かってもらっていたスーツケースをピックアップ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309155658j:image

ロビーで少し待ったら約束の20時になりました。空港近くのホテルまで、ホテルに送迎をお願いしておいたのでした。

 

お値段は 80ドルくらいだったかな?少々お高いですが、予約できること、レセプションで先払いの一律だったこと、ホテルの車を貸し切れるという安心から決めました。

 

荷物を積み込んで発車したものの、トランプさんのおかげでマンハッタンの大渋滞は相変わらず。。警官の誘導で迂回路を指示されてドライバーさんはイライラ。。

 f:id:Samantha_TOKYO:20180310090557j:image

フライトは明日なので、こんな大渋滞の状況でも、時間もお金も気にしなくていいのはホントに助かった。。そう思いながら、後部座席でゆったりしていたらウトウト。。

 

おっと!気付いたら21時。1時間経ってどこまで進んだかな?と、googleマップを立ち上げて驚愕!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180309160943p:image

ホテルから2キロの位置。1時間かけてここ!?これはひどい。。フライトの日じゃなくて、ホント良かった!!

 

そこからさらに1時間かかってようやく空港近くのホテルに到着しました、、、(申し訳なかったのでドライバーさんにはチップ大目にお渡ししておきました。)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180309161532j:image

短かったマンハッタン観光。もう一日は欲しいところだったけど、また来たらいいね!そう思いつつ、ひとり旅3日目の夜は更けていきました。

 

この日、宿泊したのはシェラトンJFKエアポートホテル。ホテルレポはまた次回に〜♪

 

 

Sponsored Link