Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 LA旅 レンタカーひとり旅 初日はサンタモニカへ

 アメリカひとり旅4日目午後。

 

ニューヨークからアメリカン航空でロサンゼルスに到着しました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180316215917j:image

ついさっき、飛行機を降りる前に起きた大興奮の出来事に、ひとりニタニタしながら、スーツケースをゴロゴロしながら、レンタカーを借りに行きます。

 

▼ニタニタの原因、大興奮の搭乗記はこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180316215850j:image

空港からはシャトルバスでレンタカー会社のオフィスへ。

 

これまで、あたしの海外でのレンタカー運転経験は、右ハンドルだとオーストラリアで。左ハンドルだとグアム、ハワイ、カナダ、アメリカ、ドイツで、なかなかの距離を運転しているので、運転自体にあまり不安はありません。

 

が!!

 

それよりなによりね、今回は、ひとり旅でレンタカーってのがね、初のチャレンジなのです!

 

行く前は、ビビりまくってちびりそうな気持ちになっていましたが、旅の前、パートナーのニックからの「ロスは、レンタカーがないと移動が面倒だよ。」の一言で、運転することにしたのです。

 

さて。意を決してレンタカー会社のカウンターで手続きを終えて、、、

 

日本なら「はい、これ乗って〜!」って車を指定されますが、予約していたダラーレンタカーでは「ここからここまでの、好きなやつ乗って〜!」というシステムでした。。

 

ズラリと並んだ車、、、多すぎて迷うけど、、ここは、、、日本メーカーの車がなんとなく安心?

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180316220037j:image

ってので、日産車を選び、暑い車内の空気を入れ替えるために、窓を全開にして、スーツケースをトランクに詰め込んで、iPhoneのGoogleマップをナビがわりに設置をして、出発準備を整えました。

 

さて!!

 

ってところで、飛行機が!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180316220115j:image

おおぉ!

 

伊丹の千里川土手や瀬長島ほどの迫力ではないものの、飛行機が近くを次から次へと着陸していくのです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180316220148j:image

またきたっ!!!

 

 って、見たことのない航空会社の機体とかね、よだれ垂らしながら、しばらく釘付けになりました。

 

途中、となりの韓国メーカーの車の中に、Bluetoothのマークがあるのを見つけました。日産車には見当たらなかったやつです。

 

iPhoneのナビや音楽がカーステレオから聞けるのは、やっぱり楽だよね・・・

 

うーん、、少し悩んで、車を変更♪

 

ここから数日、お世話になる旅の相棒はこちら!

f:id:Samantha_TOKYO:20180317055431j:image

ヒュンダイくん。またまた窓全開にして、スーツケースを詰め直して、いざ!出発!!!

 

最初の目的地は、空港から約20キロ約30分のところにある「サンタモニカ」。

 

初日は運転に慣れるため、ハイウェイを避けてローカルな道を使って移動しようと決めていました。(↑このマップルートはハイウェイを示してますけど、、、)

 

最初はちょっと緊張したけど、郊外の幹線道路は、運転が楽ちん!すぐに大冒険が始まるような、ワクワクする気持ちに変わりました♪

 

いつもなら、旅先で車窓からいい景色を見かけると、助手席のパートナーのニックや親友のU子に「お願い!ここ、写真撮って♪」ってお願いして、そのたび面倒くさがられながらも撮ってもらった写真を、これまでのブログに載せてきているんだけどね、、、ひとりだと、せっかくの風景を写真におさめることが難しいのね。。残念だなぁ、、

 

そうこうしていたら、あっという間に到着!

 

サンタモニカの街散策をするのに、駐車場は位置的に便利そうだったので、ショッピングセンターの「サンタモニカプレイス」に停めました。まずは、そこから歩いてすぐのサンタモニカピアへ参ります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317042332j:image

おぉおおお!ここ!沿道からピアへの入り口に、ウェブや旅行パンフとかで、サンタモニカといえば必ず出てくるゲートがありました!^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317041111j:image

ピアには、遊園地があったりおみやげ物やさん、レストランなどがあります。桟橋では多くのパフォーマーが歌ったり、楽器を演奏したり、手品を披露したり。多くの観光客でにぎわっています。

 

ずんずん進んで先端まで行ってみました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180317045125j:image 

風が気持ちいいーーーーっ!!!!

 

叫びたくなるほどの爽快感!!笑

 

 
ん???ピアの先端にサーフボードを積んだ警察車両が停まっていました。ライフガードならわかるけど、なんで警官がボード???波に乗って犯人を捕まえるのかしら。。笑

  

f:id:Samantha_TOKYO:20180317040849j:image

観覧車が映える景色です♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317045306j:image

そっか、サンタモニカはルート66の終点!!

 

さっきまで脳内で桜田さんが「きてきてきてきて」言ってたけど、ここからはナットキングコールさんの出番になりました♪ Get your kicks on Route 66♪^ ^

 

さて!ピアで気持ちいい海風に当たったあと、

f:id:Samantha_TOKYO:20180317051810j:image

海を背にして繁華街サードストリートプロムナードへ向かいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317052155j:image

歩行者専用の広めの道路の両脇に、ヤシの木と、有名な衣料品のカジュアルブランドショップが並んでいます。

 

この背の高いヤシの木を見てからは、イーグルスが脳内に流れ始めました。単純すぎ?笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317052452j:image

あっ!シャワーツリー♪♪かわいいねぇ♪

 

気になるお店をちょこちょこ物色したり、カフェを覗いてみたり、しばらく散策しました。

 

気づけば辺りが暗くなってきたので、駐車をしたサンタモニカプレイスへ戻って、今夜のホテルへ向かいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180317052423j:image

ながーい信号待ちチャンス!ピンブレですが、あのゲートを撮りました!^ ^

 

サンタモニカから6キロ15分 ほどで、今夜の宿、ヒルトンガーデンイン・マリーナデルレイに到着。

 

初日は短い距離しか運転しなかったし、ルートがシンプルだったので、迷うことなく無事に移動できてよかった♪ 

 

明日からもこの調子でスムーズに移動できますように♪ 頼んだよ、ヒュンダイくん!

 

車を停めて、 ホテルにチェックインしました。

 

宿泊したヒルトンガーデンインは、新しくてきれいなホテルでした。そのお話しは、また次回に♪ 

Sponsored Link