Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

宿泊記 ハワイでお買い物に夢中になりたい方にオススメ!アラモアナ・ホテル

 

ハワイ旅3日目。

 

朝からノース方面をグルっとドライブした後、本日のお宿にチェックインしました。今日から2泊お世話になるホテルはこちら!

f:id:Samantha_TOKYO:20180525035316j:image

「アラモアナ・ホテル by mantra」

 

ちょっと前までこちらのホテルは、Outriggerだったのですが、現在はオーストラリア資本のmantraの運営に変わって、名前もシンプルに「アラモアナ・ホテル」となりました。

 

実はここ、あたくしサマンサがお買い物メインでハワイに来た際の定宿なのです。建物が古いのと、場所がワイキキではないのでお値打ちなことと、アラモアナショッピングセンターに隣接していて便利なので、気に入っています♪

 

ショッピングセンターで、ついつい、あれもこれもとお買い物をして、途中、手荷物がいっぱいになったら、一度お部屋に戻って荷物を置いてちょっと休憩して、またお買い物に繰り出す、、という事が気軽にできます♪

 

あとは、バカにならないハワイのホテル駐車場代。ワイキキ中心部は、とにかくお高いですからね。。お高いバレーパーキングしかなくてさらに都度チップも必要だったするしね、、、。ここはセルフパーキングで24時間20ドル。お値打ちでありがたいです♪♪

 

さて、チェックイン!

f:id:Samantha_TOKYO:20180524135419j:image

このカウンターの前に来ると、かなりの確率で、どこかしらの航空会社のクルーに遭遇できます♪ お値打ちで大箱ホテルですからね。

 

お部屋に到着!

f:id:Samantha_TOKYO:20180524135423j:image

ツインルーム。壁や絨毯、寝具の色が青系で統一されていて落ち着けます。


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135332j:image

デスクはなく、テーブルに椅子二脚。


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135402j:image

ちょっと小さめのテレビ。


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135252j:image

電子レンジ完備♪

 

お買い物に興じて夜遅くなっても、アラモアナのフードコートやスーパーで持ち帰りしたお惣菜を、お部屋でレンチンして、ラナイで夜景を見ながら食べる、、、ということができます♪節約旅には大助かりです♪^ ^

 

続いてバスルーム。
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135314j:image

少々年季を感じますが、清潔なので安心です。


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135306j:image

バスタブの広さも水圧も問題なく、ゆったりできるお風呂♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135427j:image

あと、ラナイ!!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20180525045338j:image

夜景を見ながらビールを飲みながら、ぼけーっとするの、サイコーです!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135322j:image

日の入りの時間のお部屋からの景色。眺めがいいお部屋に見えるでしょ?


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135248j:image

実際は海の手前に一棟ビル!笑


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135431j:image

山側の夜景。街の灯りがキレイに見えるでしょ?


f:id:Samantha_TOKYO:20180524135358j:image

実際、真下はショッピングセンターの駐車場ビュー!笑

 

と、ホテルにリゾート感を求める方にはオススメし難いですが、とにかくお買い物に便利な立地です!

 

ホテルからアラモアナショッピングセンターへは、エレベーターを二階で降りて、
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135415j:image

ショッピングセンターの立体駐車場への連絡橋を渡って、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135336j:image

駐車場をまっすぐ通り抜けたら、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135257j:image

はい、到着!エレベーターからメイシーズまで3分かからない距離です。

 

また、ワイキキに出る際は、レンタカーがなくてもアラモアナからトロリーに乗れば、すぐですしね!

 

朝、ビル一棟を避けた海の景色♪笑
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135436j:image

 

朝日を浴びる街と山♪
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135406j:image

 

んで、気になる早朝の駐車場!笑
f:id:Samantha_TOKYO:20180524135242j:image

あ、もうショッピングセンターの駐車場の写真はいらないですか、、笑

 

 

さて、以下にホテルの豆情報を書いておきます!

 

●ホテルの駐車場について

駐車場はホテルゲストなら24時間20ドル、出し入れ自由。最初に入った時間からカウントが始まる式。

 

チェックイン時に駐車場利用を申し出て、駐車日数分をお支払いすると、ホテルゲストの証明の紙がもらえます。

初回、車を出す際に、ゲートの係りの人に、入る時にゲートで引き抜いた磁気カードと一緒に、その紙を渡すと、手続きしてくれて、無料パスがわりの紙がもらえます。

 

その後は、入る際ゲートで普通に磁気カードを取って、出る際は係りの方に無料パスの紙と磁気カードを渡すと、確認の上パスを返却してくれます。チェックアウトまでは、その紙は大事ですので、しっかり保管しましょうね。

f:id:Samantha_TOKYO:20180525035849j:image

駐車場の出入口は、下記の地図のポイントにあります。

Google マップ

 

初めて行かれる方は、ショッピングセンターの立体駐車場入り口と間違えやすいのでご注意を。ホテルの前から右折で右の車線に入って、右手のホテル建物の脇に地下駐車場の入り口があります。右折から入り口までの様子をストリートビューで予習しておくと安心ですよ。

(あたくし、レンタカーの旅で、都市部のホテルに初めて行く場合は、駐車場の入口を必ず事前にストビューでチェックしています。^ ^)

 

なお、隣のショッピングセンターの駐車場は無料ですが、ルール上は夜通し停めちゃいけないことになってます。お部屋から夜間も停めたままの車を見かけますが、防犯面が心配なので、ちゃんとホテルの駐車場に停めましょうね。^ ^

 

●独立記念日の花火について

アメリカ独立記念日には、すぐ近くのマジックアイランドから花火が上がります。2013年に独立記念日のセールを目当にこちらのホテルに泊まった際には、花火を期待して、その日1日だけ、いつものツインではなく「ワイキキタワー 1ベッドルーム・オーシャンビュースイート」に泊まりました。

おかげで予想通り、例の一棟ビルを避けた角度、ラナイの真正面にジャンジャン上がる花火が見られました♪ 独立記念日に行かれるなら、ぜひスイートのお部屋を高層階でリクエストしてみてください♪

f:id:Samantha_TOKYO:20180525043326j:image

花火のほぼ全景が特等席から見られます♪

 

●おまけ 治安について

ホテルのすぐ近くに24時間営業のドンキホーテがあります。だからって「便利!夜中に買い出しにいこー!」ってのは控えましょう。ホテルの裏手、ドンキ周辺は日中でも、ちょっとアレな人や、いっちゃってる人がウロウロしている地域です。徒歩で行くならなおさら、明るいうちにお買い物を済ませるのが無難です。

 

●おまけ 旅のお役立ち情報?!

夜、お部屋でビールを飲もうとしたら、栓抜きがなくて、困りました。ルームサービスの方に持ってきてもらうのも大箱ホテルゆえに時間がかかりそうだし、、、何かで開栓してみようとお部屋の中をあちこち探してみたら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180525044527j:image

クローゼットの中のアイロン台の、裏にあるレールのこの部分。段差に栓を引っ掛けたら、簡単にスポン!と開けられました!開いた瞬間、ゲラ笑いでした!

f:id:Samantha_TOKYO:20180525044359j:image

実は先日行ったロンドンでも、同じくお部屋に栓抜きがなくて、同じくアイロン台の裏で開栓して、同じくゲラ笑いしました! どうぞアイロン台が栓抜きになることを覚えておいてください。

 

、、、と、まぁ余計な情報はさておき。笑

 

 

リゾート感こそありませんが、ハワイリピーターで、お値打ちに、お買い物に夢中になりたいあなたにオススメしたい、アラモアナ・ホテルでございます!^ ^

 

 

Sponsored Link