Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

観戦記 レッドブル エアレース2018予選

 

前夜金曜から1泊で箱根にいたんですけどね、パートナーのご用事があって幕張まで移動しました。

 

この週末、エアレースが開催されていることは知ってたんですが、どんなもんなのかちょっと観てみようかな?と思っているあたしには、なかなかお高くて、事前にチケット購入はしなかったんですよね、、

 

浜辺は暑そうだし日焼けしそうだし、レースは諦めてパートナーのご用事が終わるまでの数時間、お買い物でもして時間を潰そうかな、、と思ってたのですが、実際に幕張に着くと、浜辺の方角から飛行機の音がブーンブーンって聞こえてきて、んー!!やっぱり観たい!!ってなりました。

 

 

当日券で観ようと思ったら9000円!!うーむ、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180526175715j:image

とりあえず、1日最大設定のあった、ワールドビジネスガーデンの駐車場に車を停めました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180526175726j:image

レストラン街「マリブダイニング」の脇の駐車場。

f:id:Samantha_TOKYO:20180526202221j:image

土日祝は2000円。周辺の駐車場は1000円〜1200円の設定なので、お高めですが、交差点からすぐだし、すぐに停められたのでよし!です。

 

どっか見晴らしの良い展望レストラン的なとこから見られないかなぁ、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180526180343j:image

お!あの浜辺に近い青っぽいビル!レストランとかありそう!

 

ペディストリアンデッキをたどって行ったら、さっき目星をつけたビルは、アパホテルでした。

 

中に入ると50階にレストランがあるって!!おぉ、いいじゃん!

 

エレベーターでレストランに行ってみたら、確かにレースが見られるそうなんだけど、アルコール飲み放題付きの6000円くらいのブッフェとのこと。んー、さっきお昼食べたばっかりだし、この後運転しなくちゃだし、、、んー、、やめておこう、、、

 

エレベーターを49階で降りてみたら、そこはエアレースのオフィシャルのラウンジでした!。。そんなとこにあたしが入れるわけもなく。。

 

しつこくもう一度エレベーターに乗って48階で降りてみたら、、そこは貸し会議室風の入り口、、「TKPガーデンシティ幕張」と看板がでています、、、

 

入り口前にいろんな貼り紙がしてあって、ん?なんだろここ?!と、キョロキョロしてたら、係りの方から「何かお探しですか?」って聞かれちゃった!あ、、ヤバイ?!汗

 

「あ、あの、、エアレースがどっかで見られないかなぁ?と思いまして、、、」とお返事したら「ここで見られますよ!」って。

 

えぇっ?!?そうなの?!

 

入場料は2000円で、ソフトドリンクとちょっとしたお菓子も用意されているんだとか。

 

やったぁ!!!( ´ ▽ ` )

 

ってので、たった2000円で涼しい場所で日焼けの心配もなく、エアレースを観戦できる場所が見つかりました!^ ^

 

48階なので、レースを見下ろす形でしたが、全長5キロのレース全体が隈なくみられるし、涼しいし、音も届くし、お手洗いの心配もないし!これは良いとこですわー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180526235343j:image

海に向かったお部屋の様子。

予選だったからかお部屋は空いていて、窓際の特等席に座れちゃいました!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180526235328j:image

窓際はテーブルになっているので、フリーのソフトドリンクを目の前に置いてレースが観戦できます、テーブルには電源口もあったので、スマホを充電しながら観戦できますよ。

なにこのちょっとしたVIP席感♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180526235338j:image

マリンスタジアムはパブリックビューイング会場のようです。

 

さてさて、こちらの場所。どのくらいの距離でレースが見られたのかというと、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180526235332j:image

iPhoneの望遠なしで写真を撮りました。

実際のレース観戦会場とはこのくらいの距離感。スマホで写真を撮ると実際より遠めに映りませんか?なので、体感としてはもう少し近かったです。

 

以下はiPhoneの望遠を使って撮ったプラクティスや予選の模様です。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527001237j:image

迫力のあるバーチカルターン!二本のパイロンを過ぎた瞬間、グゥッと上昇してターンするんです。カッコイイ!!

この位置から観ると、それぞれの軌道の取り方がよくわかって、面白かったです!


f:id:Samantha_TOKYO:20180527001233j:image

一本のパイロンの脇を抜ける時、翼は海面に垂直に!


f:id:Samantha_TOKYO:20180527001228j:image

パイロンのスレスレを通過していきます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527003354j:image

二本のパイロンの間を通過する時は翼は水平に。

 

レース中は機体から煙を出し続けないとダメ!とか、スタートゲートを通過する速度が370kmを上回ってはダメ!とか、ルールがありますが、ただただすごいスピードでターンしていく飛行機を見るだけでも楽しいです!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527003455j:image

先が紺色に見えるパイロンはスタート&フィニッシュゲート。

 

やっぱり一番観たいのは、2017年のエアレースの年間総合優勝をおさめた日本のパイロット、室屋義秀さんの操縦!


RedBull AirRace 2018室屋さん予選

 

って事で、幸運にもしっかりと室屋さんのレースが観られましたー!

大満足!!( ´ ▽ ` )

 

実はあたくし、、、一度でいいから、この目で観てみたい!と思っていた陸海空のレース観戦をこれにて制覇いたしました!

何故だか全部「予選」で!!!!笑

 

 

▼2016年F1シンガポール予選観戦!

 

▼2016年アメリカズカップ福岡予選観戦! 

 

今回、すべて思いつきで行動いたしましたが、幸運続きで結果良し!でございました♪ 

 

なお、日曜の決戦も同じ会場が2000円で観られるそうなので、今から行ってみようかな?という方、早めに会場入りなされば、VIP席が確保できるかもしれませんよ♪

 

 

【おまけ】

レース後、係りの方から伺ったおはなし...

・アパホテルの駐車場はビーチでイベントがある日は最大設定が無くなるそうですのでご注意ください。

・こちらの会場、今年初めてこの形式でオープンしてみたそうです。2018年の決勝は観られますが、次回(来年)以降も同様かはわかりませんので、ご自身にてご確認くださいませ。

 

 

Sponsored Link