Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 思い立って高松へ。まずはうどん!

 

2018年お正月明け。

パートナーの出張が決まって、週末1人が確定した木曜日。飛行機で一泊で、どっかいっちゃおうと思いつきました!

 

往復で席が取れるとこならどこでもいいかな?とあちこちの方面の空席をさがして、、、発見しました!


香川県の高松空港。

これまで行ったことがない四国です!^^

 

あたくしお恥ずかしながら、香川と言えば、うどんと金毘羅さんがあるくらいしか知識がなかったのですが、 調べてみたら行きたい場所があったあった!^^


ってことで、木曜夜に飛行機、宿、レンタカーと居酒屋さんもサササッと予約完了!^^

 

おうどん屋さんだけが、数が多すぎて決めきれないまま週末になってしまいました。。

 

土曜朝、羽田空港へ!^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180528065640j:image

たまたま、旅のお仲間さんが同じJALで同日同時間帯に羽田から飛ぶ予定と聞いていたので、ラウンジで一緒に朝ごはんを食べました。

そのお仲間さん、あちこち飛んでる方とはいえ、さすがにこれはご存知ないよね?とは思いながらも、

 

「これから香川にいくんだけど、うどん屋さんどっかオススメとか知ってる?」

 

って聞いてみたら、なんとその方、香川のうどんにお詳しかった! ^^


お店がありすぎて困ってたんですよね、、、時間に余裕がなさそうだから、高松市内でそんなに並ばず、地元の人が行くような気軽には入れるお店がいいと伝えたら、それなら、、と一軒お店を紹介してくれました!

 

すごいー!知らなかったけど、旅のお仲間はうどんの神さまでもありましたー!^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527121545j:image

ってことで、うどんの神さまと搭乗口前でお別れして、わくわく高松行きに搭乗♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527225327j:image

わーい!2018年初飛行♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180527225321j:image

離陸直後、遠くに小さく富士山!^ ^

 

久しぶりに機内販売の冊子のパトロールをします!どれどれ・ ・・

 

んもぉ!JALさんずるい!!

なんだって飛行機がモチーフだとほしくなる性分のあたしに、飛行機や世界各地のアイコンの絵がついた商品を提示してくるんですよぉ!

ほしくなるじゃんか!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527121610j:image

・・・はい、買っちゃいました♪^^

 

お会計の際、都道府県シールをお願いして、

f:id:Samantha_TOKYO:20180527121636j:image

むふ♪ 順調に集めています。^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527121722j:image

いつものアップルジュースと、ともぞうの記念撮影をしてたら、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527140841j:image

でたー!虹の輪っか♪ この旅もいいことありそうです♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180527121728j:image

さすが国内線!ホントあっという間に高松空港に到着しちゃいました。

 

到着口の通路に、モノクロのコピーがおいてあって、なんだろうとみてみたら、

f:id:Samantha_TOKYO:20180527141033j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20180527122009j:image 

JALの整備士さんが手書きで作った飛行機の解説書!!(写真はホテルで撮りました。)

 

これ、ホントすごい!!ありがたく頂戴しました。あとで ホテルで熟読しました!

 

ロビーについたら、おぉおお!

f:id:Samantha_TOKYO:20180527122400j:image

「こんぴーくん」という、こんぴらさんのゆるキャラにお出迎えいただきました!
なかなか勇ましい歌舞伎風のお顔ですが、お子さんたちが飛んで跳ねて喜んでいました。人気なんですね!^^

 


さて。ここで一本忘れず、大事な大事な電話をいれます。どうしても行きたい場所の予約です。

 

ドキドキして電話をしたら、この日13時からなら1名空きがありますよ・・・って。マジすか!ついてる!!!!!

 

ひと安心で、ここからレンタカーを借りにいきます。マイクロバスで送ってもらって、事務所で手続き。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527123321j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20180527140954j:image

ん??ここにもまた手書きのうどん屋さん解説。香川では手書き解説コピーが流行ってんのかと勘違いしそうです。笑

 

さて!今回の旅の相棒は・・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20180527122458j:image

ピンクのマーチ。。

ファンシーな色の車を運転するのは、いろんな意味で個人的にとても抵抗があります。。

 

出発!まずは、ついさっきラウンジで教えていただいたうどん屋さんへ!

 

到着したのは、こちら!

f:id:Samantha_TOKYO:20180527125740j:image

「ちくせい」さん。


f:id:Samantha_TOKYO:20180527125733j:image

有名チェーン店以外で、セルフで進んでいくうどん屋さんは初めてなので、屋外に掲示された解説を熟読、、、解説が多くてドキドキします。。

 

ん??香川の人は解説好きなのかと、勘違いしそうです。いや、そろそろ勘違いでもない気もしてきた!笑


f:id:Samantha_TOKYO:20180527125712j:image

おぉ、、お値打ちですね!

「お名前を呼んでくれます(^O^)」とのこと。笑

1玉と半熟卵とちくわの天ぷらをお願いして名前を告げました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180527125718j:image

少しだけ待って受け取った丼に入ったうどん玉を、ざるに移して温め湯へ10秒。湯切りをして丼に戻したら、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180527125726j:image

柄杓で温かいかけだしをかけて、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180527125747j:image

おねぎと生姜を足したら出来上がり♪

すぐに天ぷらもいただけました!^ ^

 

美味しいお出汁に、コシのあるおうどん。シンプルながら本場のおうどんは、お値打ちでとても美味しかったです♪ うどんの神さま、ありがとう♪^ ^

 

食事を終えたら、さっき電話をして13時から1名なら、、、と入館OKをいただいた施設へ移動します。

 

間に合うかな?!ピンクのマーチで次の施設へと急ぎました!

 

 

「ちくせい」さんは、地元の方に人気のお店のようで、絶え間なくお客さんがいらっしゃいますが、みなさんお作法を心得ていらして、ささっと注文して、温め湯に入れて、ちゅるちゅるちゅるっ!とうどんを食べたら、食器を下げて、さっさと帰っていきます。

 

お作法を心得ている地元の皆さんがカッコイイと思った、香川旅、初日のお昼でしたー!^ ^

 

 

Sponsored Link