Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 釜山食い倒れ旅3日目 朝 デジクッパ〜昼 ヘムルタン&ヘムルチム〜帰国

 

釜山食い倒れ旅3日目。

 

朝7時、昨日に続いて本日も、ほぼ起き抜けの状態で、ホテルから歩いてデジクッパ通りへ。

朝食をいただきに参りました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180606140321j:image

 

デジクッパは豚骨と豚肉を煮込んだスープにご飯を入れて食べる、釜山の名物料理のひとつだそう。

 

 

このあたり全部、デジクッパのお店だそうです。へええ、こんなにお店が集まってんだー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180606140513j:image

お店は界隈で一番人気と評判の「松亭3代クッパ(ソンジョンサムデクッパ)」です。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180606141411j:image

今回初めて「デジクッパ」をいただくので、ちょいと緊張していました。どうやら好き嫌いが分かれる食べ物らしくって。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180606151903j:image

全員ベーシックなデジクッパ(7000ウォン)をオーダーしました。

 

しばらくしたら来ました!

ほぉぉ、、これがデジクッパ!
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140528j:image

まずはそのまま一口スープをいただいてみます。うぉぉぉ、、、日本の豚骨ラーメンみたいな脂っぽさはないものの、匂いがすごい。。

 

卓上のいろんな調味料やニラなどを足して味見、足して味見をしましたが、、、、だめだ、、、塩っぱくなるだけで匂いが消えるわけではなく、、んー、、ツライ。。(><)

 

ほかの3人は、あたしほど匂いに反応していなかったけど、、、んー、これは名物として一度食べたし、もういいかな。。デジクッパは再訪なしにて合意。

 


ホテルに戻って次の集合時間まで、ゴロゴロ。時間になったらチェックアウトして、荷物を預けてランチにお出かけします。

 

訪れたのは同じく西面にあるお店。

ヘムルタン、ヘムルチムで有名な正東津海鮮鍋(チョンドンジンヘムルタン)に参りました。

 

こちらのお店、人気店で並ぶと聞いていたので、11時のオープン前にはお店に到着するよう出かけました。

 

こちらのビルの二階にあります。f:id:Samantha_TOKYO:20180606140254j:image

開店を待っている間に見かけましたが、お店で使うアワビや貝などが沢山の水槽で保管されています。新鮮なんですね!

f:id:Samantha_TOKYO:20180606140457j:image

 

時間より少し前、お店の方の手招きで入店しました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140356j:image

内装がちょっと豪華な雰囲気です。


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140334j:image

一番乗り!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140450j:image

メニューを悩みます。

 

ヘムルタン(海鮮鍋)にするかヘムルチム(海鮮蒸し/煮込み)にするか。
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140232j:image

うーんうーん、、決められず両方(小)でオーダーしました。

 

まずはお鍋がやってきました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140341j:image

なるほど!昨夜いただいたのに似てるけど、ちょっと違うかな。煮えるのを待ちます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180606140247j:image

釜山食い倒れ、最後のご飯にカンパーイ!


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140315j:image

出来上がったら大きな具を店員さんがチョキチョキ。

 

いただきます!

お味の感想は、昨夜スギネチョゲチョンゴルで似たものをいただきましたが、具材が昨夜のより断然立派!!!スープは少しだけ辛め。

 

昨夜のは大衆向け、こちらはいくぶん上品で美味しい海鮮鍋って感じかな。ああ、ご両親との釜山旅行に連れて行けるお店、、、って感じです。

 

ふと気づくと、お店はどんどん混雑して、食べている途中で満席になりました。こちらのお店にいらっしゃる皆さん、ご家族連れが多いのですが、装いがキチンとされているので、どうやら高級な部類のお店のようです。

 

現地のみなさんは、ほとんどの方がヘムルチムを食べています。へぇ、、そっちの方が美味しいのかしら。

 

これからくるヘムルチムは、今回初めて。一体どんなお味のものなのかな?

 

係りの方がテーブルから少し離れたワゴンで、チョキチョキしていたので動画におさめました。


2018/03 ヘムルチム(正東津海鮮鍋)

 

ドーン!!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140307j:image

見た目は赤くて辛そうですけど、実はそんなに辛くはありません。なるほど、ヘムルチムの方が旨味がタレやもやしに染み込んでいます。

 

さて、ほぼ食べ終わりに近づいた時、ヘムルタンにご飯をお願いしました。お鍋にご飯を投入するのだと思っていたら違いました。

 

係りの方が別のお鍋を持ってテーブルにきて、ヘムルタンのスープをおたまで何杯かすくって奥へ行き、ご飯と海苔やらと混ぜて持ってきてくれました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140414j:image

あ、こういうことだったのね!笑

 

こちらのお店で食べるなら、個人的にはヘムルチムの方がいいかもと思いました。

 

食後に3人で討議。次回釜山でここに再訪するかどうするか。再訪してもいいかな?ってお味なんだけど、まだまだ美味しいものがありそうな釜山、他のお店に行って他のものを食べてみたいね!というのが全員の意見でした。

 

さて!食い倒れ旅もこれにておしまい!

いやぁー、食べた食べた!!

 

ホテルに戻ってタクシーで空港へ。


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140239j:image


チェックインをして搭乗を待つ間に、次回訪問に向けて反省会を行いました。

 

次回再訪決定

・チョバンナクチのナッチボックン

・スギネチョゲチョンゴルの貝鍋

 

反省点

・今回魚介に寄りすぎた。

・次回はサムギョプサルを入れよう。

・次回はフグも食べてみたい。

・次回はエスカレーターとタクシーを活用しようw

 

こんなとこかな?釜山で超オススメの美味しいお店があったら教えてください!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140327j:image

さて!エアプサンに搭乗して帰国します!


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140349j:image

さいなら、美味しい釜山!またくるよ!


f:id:Samantha_TOKYO:20180606140503j:image

ともぞうの記念撮影♪

 

無料のごはんは、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180606174340j:image

不思議なひき肉のハンバーグ的なものがのってました。んー、エアプサンさん、ごはんは無理に出さなくていいですよ。ちょっとしたビスケットくらいで良い気がします。^ ^;

 

雲の中に小さな富士山、みえるかな?
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140534j:image

 

着陸直前、翼の先に夕陽が落ちていきます。
f:id:Samantha_TOKYO:20180606140218j:image

 

成田到着!

f:id:Samantha_TOKYO:20180606175525j:image

おつかれさまでしたー!!

 

ブログを書いていたら、またスギネチョゲチョンゴルに貝鍋を食べに釜山行きたくてたまらなくなった、サマンサでございましたー!^ ^

 

 

Sponsored Link