Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 香港ー羽田 HKexpress

 

マカオから極寒フェリーで香港国際空港に到着。

 

フェリーを降りて建物に入ると、まず航空会社ごとのカウンターが並んだエリアに到着します。マカオのフェリーターミナルでチェックイン済みのあたしたちは、ここはスルーします。

 

そのあと、制限区域に入るために、保安検査を抜けたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915005606j:image

 

マカオから、フェリーで直接空港に入る人は、チェックインの時に貰うフェリーチケットの半券と引き換えに、この先に見えるカウンターで、一人120香港ドルのお小遣いがもらえます。

 

これでご飯でもどうぞー!

 

、、という訳ではなく、フェリー代に含んで支払済みの香港の入国税120ドルを返してもらえるのです。香港には入国しないで帰国するからです。

 

その先に、空港内のモノレールにのって、第一ターミナルまで行きます。 

 

帰りは第二ターミナルから出発するので、第二で降りるべきところですが、フライトまで三時間も余裕があるので、お昼に必ず食べると決めていたものを食べに、第一ターミナルへ向かいます。

 

モノレールを降りてめざすは、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915201208j:image

 

ココ!正斗粥麺専家!!

 

4月に香港の街なかで食べて大感激して、空港でももう一度食べた、例のモノを食べたくて!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915201414j:image

 

壁に大きなメニューがあります。

 

102番 正斗鮮蝦雲呑麺

 

これ!これです!あたしをトリコにした一品。

友人U子と、大を二つオーダー。(大といっても、麺ではなくワンタンの量が多いのです。)

 

836番 鮮蝦腐皮巻

 

エビの湯葉巻き揚げかな?焼きかな?今回初めてオーダー。こちらは二人でシェアします。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915202052j:image

 

うーーーん!んまいっ!!!!

 

あのね、これ、ほんと美味しいのでご注意ください。笑

 

あと、適当に頼んだエビの湯葉巻きが、またビールに合うっ!!!!

 

全国のエビ好き諸君!香港空港に行かれたら、ぜひこちら二品をお召し上がりください!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915202608j:image

 

お会計の伝票。店員さんが爪で提供済みの印をつけています。マカオも香港も同じやり方ですね!

 

さて、お腹が満たされたところで、お土産屋さんをフラフラ。でも特に買いたいものは無い。。LCCで持ち込みカバンひとつまで!という制限のおかげで、購買欲にブレーキがかかりました。

 

途中、スタバを見つけてコーヒーを買いました。 スタバの向こうに離着陸する飛行機が見えて、天井の高い空港ならではの景色です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203335j:image

 

飛行機を眺めに窓際へ行ってみたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203444j:image

 

わおーっ!でっかーーーー!

すぐ近くにルフトハンザのA380-800がいました!フンガフンガ興奮!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203639j:image

 

一階も二階もドアが半開きってだけで、またフンガフンガ興奮!

 

いいなぁ、乗ってみたいなぁ〜!

 

おっといけね!時間に厳しいLCCなので、そろそろモノレールで第二ターミナルへ移動します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203735j:image

 

搭乗口はこちら。しばらくしたら、搭乗案内があったので、列に並びました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203749j:image

 

飛行機は到着時と同じく沖留め。ここからバスにのって移動します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203810j:image

 

お世話になる機体はこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203823j:image

 

タラップをあがって、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915203840j:image

行きと同じ、エビ蒸し餃子号に乗り込みました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915204302j:image

帰りは普通席。うむ、せまい!

これ、長身の方にはきついんだろうなぁ。。

 

ドアクローズ!

 

やったー!三列席にあたしとU子しかいません。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915204745j:image

 

水平飛行になったあと、ちょっくら失礼して、足を上げて、空気枕をセットして寝させてもらいます。。あんま眠れないんだけどね。

 

機内販売が始まったので、コーヒーとポッキーを買いました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915205210j:image

 

あと、行きの飛行機で気になっていたこれ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915204933j:image

 

買っちゃいました!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160915205244j:image

 

負傷中のともぞうくん、ころちゃんの介助を受けながら記念撮影 !なかよしでよろしい!^ ^

 

んー、やることがなくなりました。

 

機内エンターテイメントがないから、暇。。眠れないし。。

 

そうだ!!U-NEXTでダウンロードした映画があったではないか!

 

みようみよう、みようみょ・・・

 

えーーっ、海外だとみられないんだってー!知らなかったー!(常識?)

 

仕方がないから、本体に保存されてる映像、なんかなかったっけ??ひとつだけありました。

 

これを見て帰ります。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20160915211020j:image

 

美空ひばり様、45分間の動画。

 

大ファンの母に見せてあげようと、以前ダウンロードしていた美空ひばり様でございます。。

 

じっくり聞きました。歌うまいねぇー!よっ!ひばりちゃん!!ヽ(;▽;)ノ

 

んなことしていたら、急にシートベルト着用サインが付きました。飛行機が上下左右に揺れて、被雷した?と思うような衝撃音もしました。

 

あれ?死ぬ?と思えるヤバイ感じ。激しい揺れは2分ほどでしたが、初めての経験でした。

 

(一瞬、フワッ!とチンさむロード的になった時に、複数の男性が揃って「おぉ〜、、、、」と低い声を出したのには、ちと笑いました。だって男性だけだったんですよ、声だしたの。笑)

 

ふぅ、ようやく着陸です!!

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20160915212442j:image

 

ただいま、羽田!

 

到着が予定より遅れて0時を回っていました。

あたしたちは車で来ていたので、翌日の仕事が気になるものの、帰宅の足はありますが、他の方は終電どうだろう?とか、お話されているのが聞こえました。

 

あたしの旅メモにひとつ注意書きが増えました。

「23時台に到着する飛行機に乗る時は、空港へは車でいくべし!」 

 

首都高をかっ飛ばして30分で帰宅。

 

いや〜、たのしかったー!!!!

おやすみー!!!

 

すぐに寝ましたが、弾丸旅行の翌朝、瞼が重くて重くてたまらなかったのと、無理矢理出社したものの、1日中あくびしていて、まったく使い物にならないあたくしでございました。 

 

もうひとつ書き足す注意書き

「弾丸旅行の翌日は半休するのがベター」

 

以上です!^ ^;

Sponsored Link