Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 VanDay4 最終日の朝

 

とうとうバンクーバー旅行最終日の朝です。

 

最終日も目一杯楽しむ為、早めに起きて行動を開始します。ホテルのチェックアウトだけ先にしておいて、まずは朝食に出かけます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105084915j:image

 

この日のお天気は、曇り?晴れてくれないかなぁ?

 

ほんとはここで、郊外にあるかわいらしいカフェへ行こうと旅程を組んでいましたが、当日のバンクーバーは、サンクスギビンデーの祝日。

 

出発前に念のためお店に電話を入れたら、営業時間のはずが、電話に出ません、、、やっぱりお休みかぁ。。というので、確実に空いていることがネットで確認できたパン屋さんに変更したのです。(事前に現地の祝日チェックは怠っていませんでしたが、お店の営業状況までは気が回らなかった。これ東京の「いつでもやってるに決まってる」って無意識に思ってしまうやつですかね。)

 

さて、行った場所はキツラノ。ホテルから車で10分。

 
もともと1960年代はヒッピーの街だったそうですが、今はオシャレタウンなんだとか。。(写真撮り忘れました、、)

 

キツラノの目抜き通りに入ると、数軒のオシャレ風なカフェが営業していましたが、朝早すぎて車も少なくて、静かな住宅街のちょっとした街といった感じです。

 

さて!TERRA BREADS到着。美味しいパンが食べたくて、数軒の候補から選びました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105085328j:image

 

お店の真ん前に車を停めると、飼い主さんを待つワンコ!ラブラドールさんがしょんぼりシッポを垂らして待ってます。か、かわいい♪

 

中へ入ると、さすが早朝です、パンがズラリ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142422j:image

わ〜!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142513j:image

どれもこれも美味しそう〜!^ ^

 

好みのパンとコーヒーをお願いしてお会計を済ませたら着席します。先客は二組のご夫婦と1家族。ご近所さんって雰囲気でのんびり朝食をとっています。

 

あたしはブラックコーヒーをお願いしましたが、U子が頼んだカプチーノが、

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142245j:image
ハロウィン仕様♪

パン屋さんで、こういうサービス、いいね!^ ^

 

ムシャムシャモグモグいただいたら、そろそろ次の見どころへ。

 

ネット上で、バンクーバーの観光地を紹介するサイトに必ずと言っていいほどに登場する、ビル群を見に行きます。


事前調査だと、バンクーバーシティから橋を渡った側にある公園あたりから見られるとのことだったのですが、車が入れるような、入れないような、、よくわからなかったので、付近を適当に走ったら、海辺のレストラン脇にたどり着きました。


そこからの風景が、、、、

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142541j:image 

わぁ〜!!!

 

雨が降りそうで降らない早朝の空が、ビルの景色をドラマチックにしてくれています。

 

しばし佇んで、景色を堪能しました。。

 

 

さて、次に向かったのは、グランビルアイランド。観光地として有名すぎる場所ですね!

 

あらかじめグランビルアイランド内の駐車場の場所も調査済みだったので、バッチリ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161106073923j:image

、、のはずが、通行止めになっています。警官もいて、何事!?って思いましたが、みなさんのお顔がにこやかなので、事件とかではなさそうです。

 

仕方なく付近のパーキングに停めて、歩いて向かいました。近くにいたガードマンさんに通行止めの理由をきいたらこれ!笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142601j:image

ターキートロット!?七面鳥のレース?!

 

、、と思いましたが、調べてみたら、七面鳥じゃなくて、アメリカ本土やハワイも含めてサンクスギビングデーに行われる定番の市民マラソンイベントのようです。

 

バンクーバーのターキートロットは、垂れ幕に書いてある通り、走っても歩いても散歩でもいいから、10キロ楽しんで参加しましょ!というイベントのようです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105142704j:image

通行止めのおかげで、橋の下のこの写真がゆっくりと撮れました。

 

さて、グランビルアイランドに入ります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105215359j:image

かわいらしいお店が並びます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105215454j:image

早朝だと、営業しているのはパブリックマーケットのみなので、まだ開店前の楽しそうなたくさんあるお店を横目に足早に向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161105215516j:image

ついたーっ!中へ入ります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161106072701j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161106072731j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161106072828j:image

生鮮食料品から、紅茶、ケーキ、パン、はちみつ、お花など、色とりどり、たくさん並んでいます。

 

フードコートのようになっているエリアもあって、マーケットで買ったものが、その場で食べられます。な〜んだ!マーケットには、さっきキツラノで行ったパン屋さんも入ってるし、最初から、ここで朝食にしてもよかったんだ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161106072927j:image

フードコートから外の景色。

グランビルアイランドは、この橋の下にあるんです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161106072955j:image 

あー!また飼い主さんを待つワンコ発見!ウェルシュテリアさんのようです。ご主人が近づいてきたのか、吠え始めました!か、かわいいなぁ〜! 

 

レンタカーのおかげで、かわいい街と美味しいパン、ドラマチックなビル群、パブリックマーケットを短時間で巡ることができました!

 

さて、旅の最後に、バンクーバー市民の憩いの公園へランチに向かいます!(←次号予告)

Sponsored Link