Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 ANAビジネスクラス バンクーバー〜羽田 旅作

  

3泊4日のバンクーバーステイも終わり、帰国のためにバンクーバー国際空港へ。

 

旅のあいだ中、ずっといい働きをしてくれたレンタカーの「フォード エスケープ」くんとお別れをして、空港の建物に入りました。

 

ANAのチェックインカウンターへ参ります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110201654j:image

ビジネスクラスの案内幕が、どーだー!と言わんばかりに、張り出されています。

 

今年、B787のスタッガードのシートに座らせてもらったのが、シンガポール往復と、このバンクーバー往復。どちらもお値打ち旅作。

 

もう当面は乗れないだろうから、しっかりフルフラットのビジネスを堪能させてもらいましょ!^ ^

 

さて、チェックインを終えて、混雑している保安検査場に並びました。

 

搭乗客の振り分けをしている係りの方に、チケット見せるように言われて提示したら、優先レーンを案内してくれました。

 

チェックインカウンターでは特に案内がありませんでしたが、どうやら、チケットに貼られたYVRのロゴのグリーンの小さなシールが優先レーン利用可の印のようで、スイスイ通り抜けられました。

 

 

さて!お楽しみのラウンジへ参ります^ ^

 

バンクーバー国際空港は、ANA利用の場合「プラザプレミアムラウンジ」を利用するそうです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110234115j:image

入り口です。

 

飛行機が見える席を確保したら、U子と順番に食べ物、飲み物のラインナップチェック!^ ^

 

サラダバーも、ヌードルバーもありましたが、さっきランチをいただいたばかりってこともありましたが、ん〜利用客のマナーが悪いのか、お料理の台が残念なほどに散らかっていて、写真を撮る気にもならない感じ。。

 

お酒をいただきましょ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110234237j:image

 

アルコールはカウンターでお願いする方式。

 

シャルドネをお願いして、横にあったおつまみのチーズとサラミをちょこちょこっと、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110234400j:image

いただきます!

 

あー!つい2日前にボーイングの工場見学をさせてもらった機体、B747-8がいるー!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111053545j:image

奥のルフトハンザですよ!

でかーっ!この子もあの工場から飛び立ってここにいるんですよねぇ〜。感激ふたたび。^ ^

 

ほわーん♪とお酒がまわってきた頃、搭乗時間が近づきました。

 

ラウンジを出て、自分へのお土産にと、カナダらしく免税店でMACの口紅を買って、搭乗ゲートに向かいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110235152j:image

この時間の空港は、あんまり混雑していないようです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110235413j:image

と、思ったら、ゲート前にはたくさんの人がいました!結構混雑していたので、優先搭乗をさせてもらいました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110235801j:image

 

行きと同じB787-9です!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161110235840j:image

ウェルカムドリンクにスパークリングワインをいただきました。(憧れの構図で撮ってみましたが、プラカップっていうね!笑)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000109j:image

 

先ほどラウンジから見ていたルフトハンザも離陸準備に入っていました!乗って見たいなぁ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000204j:image

いよいよ、離陸です。さよなら、バンクーバー!いつか、また来るね!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000234j:image

傾き始めた陽と、シェードのない窓とで、海面が虹色に輝いてみえました。

さらにロールスロイスのエンジンにうっすら機体が映っています。!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000356j:image

遠くに見える島は、昨日行ったビクトリアなのかなぁ?なんて景色を見ていたら、水平飛行になって、早速ご飯の時間になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000447j:image

お決まりのシャンパンをお願いして、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000509j:image

アミューズ

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000556j:image

アペタイザー。ちょいおおざっぱな盛り付け。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111073722j:image

2杯目に白をいただいて、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111000641j:image

 

CAさんが、美味しそうなパンをいくつか置こうとしてくれましたが、さすがにお腹がいっぱいなので、一つだけいただきました。このパンが美味しかったー!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111073647j:image

メインはお魚を選択。

 

んー、、お魚の脂がのりすぎてて、あんまり食べられません。。(って、そうじゃない。さっきランチ食べたばっかだから。w)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111073813j:image

デザートはこの中からお好きなのを取ってくださいと、ワゴンで提供されました。お腹いっぱいなので遠慮して、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111073937j:image

お決まりのカミュを。

久々にともぞうくんも登場!^ ^

 

 あ!そうだ!!アイスクリーム!!!!

 

行きに楽しみにしていたのにお願いしなかったので、お願いしました!

 

ベン&ジェリ、、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20161111073957j:image

ちがーう!!!!!慌ててメニューを確認!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111114152j:image

左、往路。右、復路。

わーん!行きと帰りで軽食が違うんだー!泣 

 

と、しょんぼりしながら、蓋を開けていただきましたが、これはこれでイケてました!^ ^

 

そこから少し寝て、目が覚めたらお腹が空いてきました。そうだ、ここで一風堂のラーメンなんじゃないの?^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111074015j:image

えへへ!

 

期待して食べましたが、復路は「そらとん」ではなく「大地」。普通にスーパーとかでよく売ってる味噌味のインスタントラーメンのお味でした。。。

 

んー、インスタントラーメンで胃袋を満たしてしまい、なんかちょっと失敗。。んで、また寝ました。

 

もうご飯は来ないと勝手に思い込んでいたら、もう一回ご飯タイム。え?笑

 

お腹に余裕はないけれど、お断りするほどの余裕もないので、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111074028j:image

和食をお願いしました!^ ^;

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111074042j:image

あ!小鉢にカナダ!笑

 

んー、、ごめんなさい!ご飯は残しちゃいました。U子はこの時、もう一つの選択肢のカレーを頼んだようで、それがめちゃ美味しかったと言ってました。。

 

寝て起きて食べて、寝て起きて食べてを繰り返していたら、あっという間に飛行ルートに見慣れぬ向きの日本地図。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111074103j:image

あぁ、考えてみたら、あたし、もう何年も関東から北側に飛行機でとんでいないんだった!だから逆向きに違和感があったのです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161111074126j:image

東京の夜景が見えてきて、無事着陸。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161111074305j:image

 おせわになりました〜!

 

今回、お食事のタイミングと、自分の空腹のタイミングとが合わず、残念な味噌味インスタントラーメンで胃袋を満たしてしまい、せっかくのビジネスのお料理を堪能できなかったことが反省点ではありましたが、、、

 

今回の旅も、ほぼ計画した旅程通りにあちこち巡れて、てんこ盛りのバンクーバー!たのしかったー!!

 

旅作、最高っ!!!!!

 

またいつ激安の旅作が出てくれるか、わからないので、いつでもいけるようにスタンバイしておこう(できるだけ有休は温存しよう)と心に決めたサマンサでございましたー!^ ^

Sponsored Link