Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

出張記 福岡一泊まとめ

 

一年に一度あるかないか?の出張で福岡へ!!

 

メインはあくまで仕事なんですけど、、、せっかく飛行機に乗ったので、一回の投稿にまとめて、駆け足で福岡出張を記録しておこうと思います。 

 

 

金曜朝9時のフライトに合わせて、2時間前に空港入り。笑

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212191236j:image

保安検査場前で朝食を買い出したら、すぐにラウンジへ行き、先ほど売店で購入したヨシカミのカツサンドを広げ・・・

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212185837j:image

セルフGOZEN!^ ^ 

 

ヨシカミのカツサンドは、まい泉に比べてお肉がかためだけど、まい泉には入っていないキャベツのシャキシャキ感が良い感じ♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212190555j:image

今回お世話になる機体はこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212190920j:image

ギュンギュンの満席!サラリーマンてんこ盛りで羽田を出発!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212191333j:image

木更津方向から旋回。もうすぐ大好物の、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212191406j:image

あれーっ!富士山がいない!!!!

 

ぎゃあ!福岡行きの時は、A側じゃんか!まちがえた、、くすん。。

 

と、ならない為に、富士山が見たい方は予約の際に、こちらを活用くださいませ!

空から見える景色のご案内│航空券│ANA国内線

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212192157j:image

いつもならエコノミーの場合、有料でもビールを頼みますが、今日はあくまで仕事ですからね。りんごジュースをいただきました。

 

今回もフライト中に活躍してくれたのは、これ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212203921j:image

エンジン音を消してくれて、あたしの耳元でクラプトンがアコギ弾いて歌ってくれました。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161212204032j:image

そうこうしてたら、福岡到着!

 

JALで数分違いで福岡入りした会社の仲間と空港で落ち合って、アポの前にランチへ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204138j:image

 

向かったのはこちら!大濠公園の近くにある水炊き「橙(だいだい)」さん。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204507j:image

ランチも夜も同じメニュー。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204535j:image

 

ノンアルビール。あくまで仕事ですからね。

サントリーのオールフリー慣れしていると、この子の味は、ちとツライ。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204649j:image

きたきたきた!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204740j:image

最初にお鍋からとった、あっさりめのスープをいただいて、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161213061631j:image

4種類の部位をポン酢でいただいて、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204710j:image

つくねもいただいて、

 

ここで再度、お鍋からスープをいただいて、さっきいただいたあっさりスープとの違いに驚愕して、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204834j:image

途中、ひとつ150円でオーダーできる鳥唐揚げを1つずついただいて、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204925j:image 

お野菜を投入してもらい、ここでまたお鍋のスープをいただくと、すごく濃い味を感じます。これはすごい!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212204945j:image

お野菜をいただいて、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212205007j:image

雑炊セットが来て、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161212205051j:image

めっちゃだしの出てる鳥雑炊でしめて、、、

係りの方が全てお給仕してくださる幸せ♪

 

ぜひ福岡へ行かれる際は、水炊き橙へ。超オススメします。

 

んで、アポへ。。

 

 (マジメ顔でしばし過ごす。)

 

はい!アポ終了〜!

 

ホテルにチェックイン!

ヒルトン福岡シーホーク。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185643j:image

出張ですからね。同僚の分と一番お安いお部屋を2部屋お願いしていたら、

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214185709j:image

エグゼクティブフロアにアップグレードしてもらえて♡

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214193714j:image

さっそくカクテルタイムにラウンジへ。

f:id:Samantha_TOKYO:20161214193746j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161214193802j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161214193811j:image

この後、飲みに行く予定なので、誘惑を振り切り、 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214193724j:image

ほんのちょっとだけ飲むつもりが、スパークリングワイン3杯いただき、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185323j:image
タクシーで天神の「割烹よし田」さんへ。

 

ランチはもう何度もお邪魔したことがあったけど、夜、飲みにきたのは初めて。

 

わくわくメニューをみたら・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185353j:image

やばい・・・お値段書いてないパターンw

 

ですが、公式ページにはお値段の記載があって、お手頃なことはわかっていたので、食べたいものをオーダー。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185426j:image
これっ!ずっと食べたかったイカのお刺身!!

 

ようやくよし田さんでありつけました。

おいし~!(;;)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185523j:image

食べきれなかった分は天ぷらにしていただきました。

 

二人で日本酒を何合いただいたかしらね。w

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214185541j:image

イカの塩辛も頼んじゃって、イカ尽くし。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214185605j:image

自家製のさつま揚げと、写真撮り忘れましたが、福岡ならではの、がめ煮(筑前煮)もいただきました!

 
いい感じに酔っ払って、今や幻と化している、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192325j:image

ピンボケ失礼。よし田さんとこの「鯛のふりかけ」をゲットして、ホテルに戻って就寝。

 

ZZZzzz..... 

 

さて!翌朝いちばん、6:30オープンちょっと前に4階レストランへ。

  

一般のお客様はすでに30名ほどが並んでいらっしゃいましたが、Hオナーズ会員専用の入り口から入ったら、どうぞ!と先にお席に案内されました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214195410j:image

まだ誰もいないレストランでいつもどおり好きなメニューをひととおりお皿に盛って、、、

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214195447j:image

いただきます!

 
朝食のあとは岩風呂へ

前回来たときは貸切でしたが、今回は6名ほど先客が。。


と、思ったら、あたしと入れ替わりのようで、しばらく一人貸切で岩風呂を堪能。

  

お風呂上りに、これまたラウンジへ行き、

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214195518j:image

この景色を眺めながらアイスカプチーノをいただいて。。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214190803j:image
お部屋に戻って荷物のパッキングを終えたら、10時にチェックアウト。


ここから、タクシーで天神へ。

 
目的地は「天ぷらひらお」さん。

 

まったくお腹は空いていませんが、次に福岡に来られるのがいつになるのかわからないので、無理やりでも食べておこうと映画館と同じビルに入りました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192357j:image
10時半オープンで、オープン10分くらい前なのに、すでに長蛇の列!!

 

一緒に出張していた同僚に列に並んでいてもらって、先に店内のチェックをしてみます。

 

カウンターがコの字形に3辺ならんでいて、一辺10席、ざっと30席くらい?先頭から人数を数えたら、あたしたちが33人目くらいかな。。

 

二回転目かなぁ・・・帰りの飛行機間に合うかなぁ・・・なんて考えながら並んでいたらお店がオープン。

 

順番に食券を購入して、順番にお席に案内してもらいます。


なんと!奇跡のように、あたしたち二人が、一回転目の最後の二人でカウンターに座れました!^^


どういうシステムなのか、よく知らないで入ったのですが、天ぷらのチェーン店「てんや」のように、頼んだ揚げ物がお皿に揃ってでてくるのかと思っていたら、それぞれに、揚げたてのお魚やエビが一品ずつ配られていく感じです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192421j:image

メニューによって、エビや豚の天ぷらがあったりなかったりするのですが、ちゃんと食券を確認しながら、間違いなく配ってくれます。

 

ん??あたしたちは一回転目だから、一斉に配膳していくこの方式はわかるんだけど、後のお客様がバラバラに座ったら、どうオペレーションするんだろう??そう疑問に思っていたら、、、先頭で最初にお席に着いたコの字の1辺の人たちが続々食べ終わって去っていくのですが、空いても後ろで並んでいる人たちは誰もお席に案内されません。

 

おぉ!なるほど!!


混んでいるときは一辺が空いたら一斉に着席して、一斉にメニューごとに揚げて配膳していくオペレーションなんだー!


なるほどねぇ、、人気店だからできるオペレーションですね!勉強になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192445j:image
お腹いっぱいだったはずが、卓上にあるイカの塩辛と、てんぷらを天つゆと抹茶塩とで食べすすめたら、すっかり全部ぺろりといただけちゃいました。^^;

 

さて、ランチの後は空港へ。

 

同僚はJALを利用しているので、お土産をかったらお別れして、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192546j:image

ANAラウンジへ。


お腹いっぱいでしたが、、、

 f:id:Samantha_TOKYO:20161214192656j:image

ビンボー根性丸出しで、生ビールをぐびぐびっといただいて、すぐに搭乗の時間です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192713j:image

お世話になる機体はこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192737j:image
搭乗してすぐ、ぐーすか寝て、しばらくして目が覚めたあとは、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214203334j:image

コソコソともぞうくんの撮影をして、その後はずーっと窓に張り付いて、外を眺めていました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192757j:image

ふぁーっ!キレーーーッ!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192852j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161214192919j:image
着陸直前、虹のわっかもおさめられて、大満足!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161214193009j:image
無事、羽田に到着。

 

そんなこんなで、あくまでお仕事メインの出張が、無事に終わりました〜!!

 

(あたしの胃袋、お疲れ様でしたー!笑)

Sponsored Link