2016年12月のこと。
ツイッターを眺めていたら、なかよしさんが衝撃情報を教えてくれました。JALのファーストクラスにのってニューヨークへ行ける、破格の航空券情報!
なんとなんとぉ~???!!!
慌てて仕事中のパートナーのニックと親友のU子に、一緒に行こうよぉ!とLINEしました。
ニック「来年は一緒にグアム行くじゃん!そんなに何回も休めないよ!」
U子「来年は一緒にドイツ行くじゃん!そんなに何回も休めないよ!」
えええ?!一緒いってくんないの??ま、予想はしてたけどさぁ、、、仕事中毒たちめ。。
行きたい!けど、ひとりで初めてファーストクラスに乗るとか怖いし、海外ひとり旅も怖いし・・・と、迷いに迷いはじめます。。
脳内で推進派と反対派の闘争が繰り広げられていました。
▼脳内購入推進派の言い分
一生に一度はファーストクラス乗りたいじゃんか!!
これを逃したらきっとファーストクラスに乗ることはないよ!!
▼脳内購入反対派の言い分
庶民がファーストクラスだなんて、身の程知らずも甚だしいよ。。
不慣れなアメリカにひとり旅なんて怖すぎて、チビるよ、絶対。
数日間まったく一人きりって、これまで未経験だよ、あたし。。
あああ、、どうしようどうしよう。。早くしないと売り切れちゃうかもしれない。。
普段は、やりたいことと、やりたくないことがハッキリしているほうなので、選択に迷うことがあんまりないのですが、ここへきて大いに迷いました。
どうしようどうしようどうしよう、、、
永遠ループするかと思ったのですが、おかげ様でかなりの面倒くさがり屋でもあるので、こうして迷うこと自体が面倒くさくなってきて、、、
ええいっ!キャンセル無料っていうし、とりあえず予約してしまえぃっ!
ってことで、2017年9月の連休絡みのとこに狙いを定めて予約を開始。
NY単純往復でもよかったのですが、NYからLAへ大陸横断をしてLAから帰国する旅程で組み立ててみても、費用が2万円程度しか変わらなかったので、この際、両方行っちゃう旅程で予約しました。
うぉおおおお!!あたし、ファーストクラスにのってアメリカいっちゃうの?!
2017年が始まり、海外も国内も、たくさん旅行の予定があったので、アメリカひとり旅のことなど、すっかりうっかり棚上げにして、他の旅を楽しんでおりました。
GWにはカタール航空でドイツへ行くことも決まっていたし、この、予約した便でアメリカへ行くことで、JALのFOPもたまっちゃうし「JALの上級会員めざしちゃう?!」とか考えるようになって、うきうきに浮かれておりました。
が、出発が翌月にせまった8月くらいから、めっちゃ後悔をする日々がはじまりました。。
なんで、なんで、ひとり旅なんて予約しちゃったんだろう~、、やっぱ怖い!チビる!!けど行きたい。けど怖い~!!泣
正直、毎日、アメリカ行きがストレスになって、気持ちが悪くなるほどに、ビビっておりました。
容赦なく迫ってくる出発日に泣いてばかりもいられない。。
行くのなら、ちゃんと旅程を組み立てよう!
ニューヨークでの過ごし方や滞在先は、おかげ様でTwitterのなかよしさんにDMで相談にのってもらったり、先に行かれた方々のブログで情報をいただいていたので困りませんでしたが、困ったのはロサンゼルスです。
住んでたことのあるパートナーのニックに相談をしたら、ロスなんて車がないと絶対不便だよ!って。
えええ?!?!?!
ひとり旅でひとりレンタカー?????
また新たな難題に、脳内で推進派と反対派の闘争が。。
▼脳内レンタカー推進派
いつも海外で運転してんじゃん!平気平気♪
レンタカーは効率的にあちこち巡れてラクチン便利~♪
東京でも公共交通機関で移動するのが億劫なあたしだよ!そりゃレンタカーじゃんね!
▼脳内レンタカー反対派
道を間違っちゃったり、何か困っても、たったひとりだよ、大丈夫?
万が一にも事故とかしたら、一人っきりで対処できるの?
うーむ、、超不安ではありましたけど、こうして迷うのが、やっぱり面倒くさくなりましたw
ええい!レンタカーを予約してしまえっ!!
ってことで、ここはもう勢いでした。なぜか一番最初にレンタカーを予約。笑
行きたいところ、見たいところ、したいことをちりばめながら、旅程を具体的に組み、ホテルやあれこれの予約をしました。
すると、これまでずっと、ひとり旅だぁ~と泣きべそかいていたのがウソのように、不安が解消されていきました。
「自分で立てた旅程」という行動目標ができたことで、着々とタスクをこなしていく、仕事のような感覚に気持ちが移ったみたいです。
一旦目標ができると、絶対に達成したくなる性質なんですよね、、、なんだ、早めに旅程立てておけばよかったってことか!^^;
ってことで、思いがけず、自分を奮い立たせた旅程がこちら!
計画通りにことがすすんだかどうか・・・は、この後始まる、NYとLAの旅行記にてご報告いたします。
どうぞお付き合いください^^