Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 NY到着 空港〜ミュージカル〜ロックフェラーセンター

さて!JFK空港に到着しました!

入国はグアムでもハワイでも、経験済みのキオスク端末へ、、、と思っていたら、メンテ中とのことで、全員有無を言わさず有人審査、長蛇の列に並ぶことに。

遅々として進まぬ列、うへぇ、、、

五分ほどしたら「ESTA持ってて入国二回以上の人〜!」って係りの方が叫んだのを聞いた瞬間、はいはい!って移動して、メンテが終わったキオスクに向かって、ささっと入国できました。よかった!

外へ出たら、ここからUberに乗ってマンハッタンへと考えていたのに、到着してiPhoneでアプリを立ち上げて見たものの、アクティベートができません。

んー、どうしようかなぁ、、タクシーで、ボッタクられたりしたら嫌だしぃ。。

ん?!目の前に18ドルで連れて行ってくれるってバスの看板。んー、まあいっか!これで!

係りの方にホテル名を告げて、その場でクレカで18ドルをお支払いして乗り込みました。お支払いしたあと、途中で乗り換えあるからねー!と告げられました。なんだ、、直行じゃないの?笑

そして、まさかの貸切?!

んな訳はありませんでした。ターミナルをでる時、乗客はあたし1人でしたが、ぐるぐるとほかのターミナルを回って回って回って、たくさんのお客さんが乗り込んで、ようやくハイウェイに乗りました。

なるほど!超時間かかるけど安いからいいでしょ?って言う移動手段です!笑

ハイウェイは、めちゃ混み!分岐では、見たことのない、カオスな割り込み!これはひどい。。

マンハッタンに入っても大渋滞。。あちこちでクラクションが鳴りまくりです。この街では、レンタカーの運転はできないなぁ、、と思いました。

途中、小さめのバスに乗り換えて、乗り込む際に運転手さんにホテル名を告げて、マンハッタンの中のホテルをくるくる巡って、目的地のホテル前で降ろしてもらいました。

ふぅ、、ようやくホテルに到着です!

空港からの所要時間2時間!ターミナルを巡ったってのもありますが、なにせ道路が予想以上にめっちゃ混雑していたので、初日の旅程を削らなくてはならなくなりました。

おかげさまで、機内食でお腹いっぱいだったので、とりあえず、ご飯時間を削ることにしました。

荷物を置いて一息ついたらお出かけします!

まずはお買い物!ホテルから歩いて15分ほどのCentury21へ参りました。

会社の同僚ミランダから「サマンサが行ったら爆買いするんでしょうねぇ!」って言われていたので、楽しみだったのですが、特に収穫なく、、、

お次は「BIG BUS WELCOME CENTER」へ。

ここで事前に日本から予約してあった大事なチケットを受け取ります。

The NewYork Pass!

ニューヨークでの観光手形ですね!笑

2日間しか観光めぐりの予定は立てていませんでしたが、2日間と3日間では20ドルしか差がなかったので、念のためNY滞在期間と同じ3日間を予約していました。

こちらを教えてくださったのは、トートさんのブログです。ありがとうございます!

▼ニューヨークに行く前に何度も読んだトートさんのブログ

www.sekai100isan.com

続いて、、、

おおおー!ここがタイムズスクエアかぁ!

Good Morning Americaの中継がでるとこだ!

完全おのぼりさんです。

人の多さに辟易しながら、目的地に到着!

ミンスコフシアター!

ライオンキングを観ます!

日本から予約してプリントアウトしておいたチケットで、入場します。

まあまあ、舞台に近めのお席にしました。

始まってすぐ、キャストの歌唱力に鳥肌が立ちました!感激していたはずなのに、時差ボケには負けます。

途中、何度か、こくっこくっと、寝てしまいました。。笑

カーテンコールだけは撮影していいんですね!よい記念になりました!

ミュージカルのあとは、遅い時間に一人歩きは怖いと思って、素直にホテルに帰る旅程を立てていましたが、現地に行ってみたらなんてことはない!

21時を過ぎても、ミュージカルを見る前と人の多さは変わらず、一人歩きも平気そうです。

せっかくニューヨークパスが3日間分あることだし、、と、予定を変更して、ロックフェラーセンターへ歩いて参りました。

おぉぉ!!!

かなり古いのにこんなに高いビル、建築時も大変だったんだろうなぁ、、、

34ドル必要ですが、観光手形wを持っているので、お支払いは不要です♪

屋上に着くと、サマンサ安定の曇り空。。

それでもなかなかの眺めです!

右下のあたりが、さっきいたタイムズスクエア。かなり明るいです!

左の黄色いビルは、エンパイアステートビル!

明日朝、行く予定です!

さて、夜景を堪能したらホテルへ帰ります。

ビルを出るのに、少々迷いました。ビル内のお店は全て閉店済みで、人影がなくちょいと怖い。。

外が見えた時の安堵感、この写真で思い出します。

遅い時間だったので、外に出てからは、1人ポツンとはならないように、楽しげに会話しながら歩いているグループに紛れ込むように、歩調を合わせてホテル方向へ歩きました。

途中、おなかが空いてきました。

たくさんの人が道端で、何かごはんを食べています。なんだろう?!

おぉお!これかぁ!ハラルガイズ!!

持ち帰ってホテルで食べようと、コンボプラッター(8ドル)を頼みました!ずっしり重い黄色い袋を下げてホテルへ向かいます。

まあまあ暗めの道ですが、先ほどの、しれっと知らないグループに紛れ込むフリで進みます。

MoMAだ!ここを訪れるのは旅の楽しみの1つです!

さて、無事にホテルに到着!

レセプションの横にある棚にワインがあったので、部屋付けで買って、お部屋に向かいました!

ごはんだ、ごはん♪

ドレッシングとめちゃ辛ペーストをかけていただきます!

ハラルガイズのプラッター、美味しかった!!なんならこの旅でもう一回食べてもいいと思えるほどでした!w

さて、こうして初日が終わりました。明日から本格的な観光をします!それはまた次回以降に♪^ ^