Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 女3人 富山旅 出発〜「寿司くいねぇ!」でホタルイカと白えび!

 

突然ですが「ホタルイカの身投げ」ってご存知ですか。


ホタルイカは深海の生物ですが、春を迎える、海が穏やかな新月の夜に、メスが産卵のために浅瀬に大量にあがってくるのだそうです。産卵後、力が尽きて浜辺に打ち上げられる様を「ホタルイカの身投げ」と呼ぶそうです。


産卵が予想される日にあわせて、富山はもちろん近隣県から、身投げ前のホタルイカをすくいに、海岸や漁港に多くの人が集まるのだそうです。

 

「ホタルイカの身投げ」ってどんなものか、一度見てみたいなぁ・・・

 

調べてみたら、2018年にホタルイカの身投げが期待できる新月の週末は、3月17日(土)のみ。


最初は気軽にひとりで行くことを考えてたんだけど、知らない町の深夜の浜辺にひとりで行くってちょっとちょっとね。友達のU子とJ子に声をかけてみたら、興味を持ってくれて、一緒に行くって言ってくれました。

 

よし、三人で富山に行こう!!!!^^

 

せっかくの三人旅、富山で美味しいものを食べて、体験モノなぞもしてみたいね!とあれこれ旅程を組みました。^^

 

さて、出発の朝。

f:id:Samantha_TOKYO:20180611122849j:image
ひさしぶりのANA~!

 

U子とラウンジへ行きトマトジュースと持ち込んだカツサンドを朝ごはんにたべました。

 

そのあとJ子も空港にやってきて、三人そろって搭乗口へ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180612141711j:image

富山行きはターミナルの端なので、ANAの翼が並ぶ姿が見られました!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20180611122926j:image

青の翼は、やっぱりカッコいいです♪^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611123053j:image

東京、横浜の街並み越し、遠くに富士山。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611123136j:image

ともぞうの記念撮影。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180612075918j:image

今日も富士山は雄大です♪(毎度、できる限り富士山側の窓側席を予約してます!)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611154901j:image
あっという間に富山空港到着!

レンタカーを借りたら、しゅっぱーつ!!


まずはランチ!やっぱり北陸へ来たらお寿司食べておきたいよね!!


午後、高岡市内のある施設へ行く予定なので、高岡市内にある回転寿司のお店へ参りました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611155320j:image

「すし食いねぇ!高岡南店」

 

なかなかなネーミングのこちらのお店、もともと石川県の回転寿司屋さんだそうで、高岡でも評判がよさそうです。

 

おぉ!!!中に入るとかなりの人がお待ちです。回転寿司ながら、ちょっと高級な雰囲気です。

 

次の予定に間に合うかな?!ちょっと心配でしたが、10分ほどでお席に通してもらえました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611161338j:image
んふふー!

 

回転寿司なので、普通にレーンにお寿司が回っていますが、液晶画面で好きなものもオーダーできます!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180611161850j:image

氷見港、金沢港直送!おぉ!名前聞いたことないネタもあります。汗

f:id:Samantha_TOKYO:20180611161840j:image
本日のオススメ!どれもめっちゃ美味しそう♪

 

とりあえずお目当ての白えびとホタルイカのお寿司を3人分オーダー!

 

お寿司の到着を待つ間に、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180611162612j:image

好きな茶葉を引き出しから選んでお茶を淹れます。まずは煎茶、食後に玄米茶かな?お茶がえらべるの、嬉しいですね!

 

さて!お寿司が到着!
液晶画面でのオーダー品は、通常のレーンとは別のレーンで、北陸新幹線に乗ってやってきました!

f:id:Samantha_TOKYO:20180611162544j:image

おぉ!これはお子様大喜びですね!^^

 

さてさて!お寿司いただきますよ!

f:id:Samantha_TOKYO:20180611165327j:image

白えび!香りが口の中いっぱいに広がって、しあわせー!^ ^
f:id:Samantha_TOKYO:20180611162801j:image

茹でたホタルイカの軍艦寿司、初めていただきました!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180611162809j:image

甘エビ!!とっても新鮮!美味しすぎる!

 

それ以外にも各々、好きなお寿司をいただき、全部で7皿いただいて大満足♪^ ^

 

「すし食いねぇ!」さん、新鮮なネタで新幹線で届く美味しいお寿司、とてもいいお店でした♪ 北陸・高岡へお出かけの際は、ぜひ召し上がってみてください♪^^

 

余談ながら、この後訪れた高岡市内の施設の方に、お昼ごはん食べられました?って聞かれたので、こちらのお店の名前を伝えたら、いつもお食事のおすすめを聞かれると、こちらを紹介していると伺って、おぉ、あたしナイスチョイス!って思いましたw

 

▼すし食いねぇ!高岡南店

富山県高岡市赤祖父433
0766-20-8011
AM11:00〜PM9:30

高岡南店|店舗紹介|すし食いねぇ!

 

さて、この後、高岡でとても楽しい体験をしました。それはまた次回に♪

 

 

Sponsored Link