Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 カタールのショッピングセンター「シティセンター」でアラビアンファストフードを食す


ホテルで仮眠をとったあと、すぐ近くにあるショッピングモール「シティセンター」へおでかけします。

 

お金持ちの国だからね、一体どんな煌びやかなショッピングセンタ ーなんだろう?^^


旅の前から、ドーハの街歩きの服装は、できるだけ肌の露出をしない格好で・・・と意識しました。お邪魔する国の宗教・ 文化・風習にできるだけ沿って、余計なトラブルを招かないようにすべきですからね。地味目な色の長袖のシャツとパンツにしておきました。

 


宿泊したインターコンチネンタル・ドーハ・ザ・シティを出て駐車場を抜けると、 すぐに大きな道路があり、それを渡った先にショッピングセンター があります。

 

建物は、すぐそこに見えていますが、キョロキョロしても横断歩道らしいものがない!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180630104851j:image

こ、これ、、どうやって渡るの?!

 

ちかくにいたご近所にお勤め風のビジネスマンが、適当なところで ササッと渡っていきました。


えええーっ!

 

かなり交通量のある三叉路で、信号のタイミングがちょっと複雑。。これを渡るの、ちょっと怖い。。

 

躊躇していたら、もう一人ビジネスマンが来たので、タイミングを合わせて走って渡りきりました!!お買い物へ行くのも命がけだな、こりゃ!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180630121725j:image

ショッピングセンターの前の通り。

車が多くて、外を歩いている人はほぼいません。


f:id:Samantha_TOKYO:20180630121741j:image

変わった形のビルが多いです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180630121734j:image

おぉ!!タミム首長の肖像画!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180630121717j:image

おぉ!!こっちにも!!

国民から支持されてるんですねぇ、、、

 

ふぅ・・・それにしても横断歩道がないだなんて。。暑い国だから 徒歩で移動する人が少ないんだろうか。。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180630130518j:image

ホテルを出てから5分ほどで到着!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180630130524j:image

屋根はテントになっています。へぇ、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180630130512j:image

 

キラキラなショッピングセンターかと思ったけど、思いのほか普通。いや、日本のイオンの方が明るくて派手かも?笑

f:id:Samantha_TOKYO:20180630130727j:image

平日だったからか、お昼時にも関わらずお客さんが少なくて、ショッピングエリアはガラーンとしています。暑いからみなさん、夜に行動するのかしら。。


f:id:Samantha_TOKYO:20180630130736j:image

さらっと見ましたが、よく知っているブランドやショップが入っていました。


ん!!!面白いものを発見!

f:id:Samantha_TOKYO:20180630131204j:image

これ、入ってすぐにあったお店なのですが、みなさんよーくご存知のお店ですけど、わかりますか?

 

答えは・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180630131155j:image

スターバックスでしたー!w 

 

あと面白かったのは、これ!f:id:Samantha_TOKYO:20180630174802j:image

ピクトグラム。お手洗いはさておき、もう一つの方。

f:id:Samantha_TOKYO:20180630180641j:image

お祈りする場所だと思いますけど、右下のは、男性用と女性用という意味なのでしょうかね。んー、、わかりませんけども。笑

 


ここでお腹が空いたので、フードコートでランチにします。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180630140653j:image

広めのフードコートは、ビジネスマンでぎわっています。こちらのショッピングセンター、ドーハの中でも外交地区にあるので、 現地の方もいますが、欧米人のビジネスマンがたくさん集まってランチをしていました。


フードコートの看板が、これまたなかなか面白かったです!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180630131517j:image

バーガーキングw


f:id:Samantha_TOKYO:20180630131533j:image

KFCw


f:id:Samantha_TOKYO:20180630131528j:image

サブウェイw


f:id:Samantha_TOKYO:20180630131522j:image

ピザハットw


そんなお店のラインナップでしたが、せっかくカタールに来たんだもん!ここは土地のものをいただいておきましょ!


フードコートの中で一番人だかりができていたお店にしました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180630131711j:image
店名「Diwaniyat AlBoukhari」読めません!w

 

メニューの写真をみると、どうやらアラビアンのファストフードのようですが、メニューが多すぎてなかなか選べません。。

 

んー、ああ、これにしましょう!

「ミックスグリル1/2キロ」

 

二人でいろいろ食べられてお得っぽいです。本日のスープもオーダーしました。

しばし待ったら英語で番号が呼ばれました。来た来た、来ました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180630140913j:image
ドッカーン!!!すんごい量です!!!

 

この量にビックリして同行のU子と大笑いしていたら、お隣のビジネスマンも我々のプレートをみて笑ってました。^ ^;


へぇえ!アラビアのお料理、なかなか美味しい!!なるほど、あの、顔の濃い人たちは、毎日こういうものを食べて、 顔の濃さをキープしてんだな!(←平たい顔族の妄想。 )


なかなかおいしいのですが、さすがに量が多すぎて最後ちょっとギブアップしました、ごめんなさい。。

 

ごちそうさまでした!!!

▼こちらのお店、あちこち支店があるようです。カタールに行かれたらお試しください!^ ^

Diwaniyat AL Boukhari


ランチが済んだら、またまたビジネスマンについて全力で道路を走って渡って、命がけでホテルに戻りました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180701070900j:image

チェックアウトをしてタクシーで空港へ戻り、そこから市内観光ツアーへ参加いたしました。

 

このツアー、正直あんまり期待していませんでしたが、なんのなんの、なかなか良かったです!そのお話しはまた次回に♪

 

 

Sponsored Link