Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 レンタカーで巡るイギリス旅11 コッツウォルズを堪能~♪ ヒドコートマナーガーデン

 

レンタカーで巡るイギリス旅、4日目お昼。

 

朝からグロスター大聖堂と、ブロードウェイタワーを見学した後、次の場所へ移動します。

 

緑がキレイで、ドライブも楽しいです。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716010415j:image

(周辺に車がいないのを確認して停車してまで、写真撮りたくなる景色でした!^ ^)

 

到着したのはヒドコート・マナーガーデン。

憧れのイングリッシュガーデンに参りました♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716081123j:image

左手の受付で入場料をお支払いします。受付ではとても丁寧に施設内の説明をいただきました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716081215j:image

こちらが以前のオーナー、ローレンス・ジョンストンさんがお住まいだった場所。マナーハウスを買い取って、広大な庭園を造営した方です。^ ^ 

 

現在は、彼から寄付を受けたナショナルトラストの管理・運営とのことです。

 

 

ゲートから中へ入ります。あいにくの雨が続いていますが、
f:id:Samantha_TOKYO:20180716010500j:image

最初に出迎えてくれた、邸宅脇の小さなお庭の明るいお花が気分をあげてくれます。

 

さて、お楽しみの広大な庭園へ!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20180716101259j:image

中央のメインの木を囲むように植えられた生垣。生垣が直線、直角だったり、壺っぽい形をしていたり、剪定の仕方がとてもおもしろいです!


f:id:Samantha_TOKYO:20180716004738j:image

そうかと思うと、すぐ脇には茅葺き屋根の古い民家と畑。ほっこりする田舎の景色、いいですよねぇ♪

 

こちらヒドコート・マナーガーデンの敷地は、10エーカーあるそうです。東京ドームより少し狭いくらい。どんどん進まないと、時間が足りなくなりそうです。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716082354j:image

紫のチューリップの向こうに、生垣でアーチが作られてます。なんでも25個もこの生垣で仕切られたテーマの異なる庭園があるそうです!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716082635j:image

こちらの生垣は、段差のあるブロックのようです。どちらを拝見しても、生垣の剪定のされ方が個性的でおもしろいです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716082501j:image

あちこちに緑のゲートがあります。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010316j:image

わわわ♪ オレンジのチューリップの向こうには、小鳥ちゃんカット!!かわいいですなぁ!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180716011353j:image

あいにくの空でしたが、広い敷地はどこも緑が美しいです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716004746j:image

ここが、一番惹かれた場所です。小道があって、小川が流れていて、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010406j:image

自然をそのまま感じられるよう作られているようです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716005958j:image

渡された小さな橋のたもとにもお花♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010444j:image

ながーいお庭。芝と生垣の直線と、背の高い木々の、緑、緑、緑。

 

あぁ、、、雨さえ降ってなければなぁ。

傘を持って庭園を歩くのは、残念だなぁ。。

 

そんな風に思いながら歩いていたら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180716010303j:image

わぁーっ!!キラキラしてる!!!

 


f:id:Samantha_TOKYO:20180716005832j:image

「雨だからこそ、見られる美しいものもあるんだよ♪」と、こちらの植物が教えてくれているようです。^ ^

 

 

とんがり帽子みたいなカット、おもしろい。
f:id:Samantha_TOKYO:20180716010344j:image

(ってか、カラーコーン風?笑)

 

すぐ隣の広い敷地に、たくさんの羊が放たれています。
f:id:Samantha_TOKYO:20180716005926j:image

イギリスに来てから、たーーーーくさんの羊を見ましたが、こんなに至近距離で見られたのは初めてだったので、つい嬉しくて動画を撮りました!

 


2018/04 ヒドコート・マナーガーデン

この頃、結構な雨足だったのですが、みんな、そんなことは気にせず、お食事に夢中でした。

 

 

庭園の中で、一番驚いたのはこちら!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180716081410j:image
複数の背の高い木が重なっていて、それが生垣のように四角くカットされているのです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010323j:image

これは初めてみました!おもしろいー!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716081835j:image

春とはいえ、まだまだ寒い日でしたが、いろんなお花が彩りを添えてくれていました。

 

名残惜しいのですが、そろそろ次の場所に移動する時間となりました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716011401j:image

 

最後に売店とカフェのエリアを通って出口へ

f:id:Samantha_TOKYO:20180717084605j:image

 

ヒドコートマナーガーデンは、とても緑がたくさんで、とてもおもしろい場所でした!

 

来てよかった!!雨もまたよろし♪^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180717083625j:image

さて、この後も、コッツウォルズ観光をいたしました。続きはまた、次回以降、お付き合いください。

 

Sponsored Link