Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

旅行記 レンタカーで巡るイギリス14 見学時間外にストーンヘンジを見る方法がありましたw

 

レンタカーで巡るイギリス旅4日目夕方。

 

コッツウォルズのアッパースローターで、かわいいお花や、小川を渡る車を見物した後、旅程に沿って次の場所へ参ります。

 

車に乗りこんで、カーナビがわりにしていたスマホのGoogleマップを立ち上げて、行き先を入力します。

 

 

ふっふふーん♪ 世界遺産♪世界遺産♪

「ストーンヘンジ」っとな!ほいっ検索♪ ^ ^

 

 「到着時刻は営業時間外の可能性があります」

 

 

えええぇぇーっ?!?!?

 

 

19時までの営業時間じゃなかったっけ?

 

慌ててストーンヘンジの公式ページで営業時間を確認。19時までってなってるよね?ねっ!

 

もお!Google先生のよくあるご乱心かしら?!とりあえず車を出しましょ!

 

 

そうは言っても念のため、助手席に座る同行のU子に入場時間の情報を調べてもらいます。

 

 

U「あれっ?!?!入場は2時間前までって書いてあるよ!」

 

 

 

えええええーーーっ?!?!

 

 

 

あ、あたくし、、旅程計画の段階で、大事な情報を見逃しておりました。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180720151542j:image

 

この日の入場は19時まで。ってことは、17時までに入場しないとダメだってことみたい。コッツウォルズにいたその時の時間が、17時過ぎ。。

 

 

やってもーた!涙

 

 

ただでも旅程から遅れてるんですけど、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180720151641j:image

そもそものプラン自体、入れない時間を設定しておりました、、、泣

 

 

、、、事態を把握。。

 

 

車を走らせながら、このあとどうするか?車中作戦会議。

 

 

サ「ごめん!事前調べが甘かったんだね、、、んー、どうする?諦める?!」

U「うーん、、、でもさ、もう二度とストーンヘンジを見に行く機会がない気がすんだよね、、一目見とくべきじゃないかな、、」

サ「そうだよねぇ、、、、、どっか傍から見られる、、とかないのかな?!ちょっと調べてみて!」

U「うん、わかった、、、」

 

 

現地までの道のりで、あたしは運転、隣でU子が検索しまくって情報を収集。

 

 

U「あーっ!!!入場しないで、ちょっと遠くの柵から見たって人がいる!!!」

 

 

たまたま見つけた、どなたかのブログ。

詳しい場所の情報はないものの、ストーンヘンジの周りのどこかから、ストーンヘンジを見たって情報が見つかりました!

 

 

おし!!どうなるかわかんないけど、とにかく一か八か、向かおう!!!

 

 

車を走らせること1時間半。

 

 

目的地だった、ストーンヘンジビジターセンターの近くに到着。

 

 

一旦車を停めて、それらしき場所をGoogleマップの衛星写真で探してみます。。

 

 

ここだ、、、きっとここだ、、、

 

 

一か八か、行ってみよう!!!!!

 

 

せっかくここまで来たんだもんね、、望みをかけて、それっぽい場所を目的地に設定して、車を出しました。

 

 

ナビの言う通りに進むと、未舗装の農道然とした道を案内されました。。

 

 

そこは、水たまりの穴ぼこだらけのぐちゃぐちゃの道。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180720230519j:image

穴にはまらないよう、右に左に穴ぼこを避けながら、進みます。

 

(や、やべえ、これ、テレビゲームで遊んでる感覚で楽しい!!笑)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180721064733j:plain

なーんも見えません。。

 

 

でも、この道の脇には何台か、車が停まっています。

 

 

そしてそして、先の方で、みなさん一方向を見つめています!

 

 

こ、これは、、正解なのではあるまいか!!!

 

 

車を停めて、同じ方角をみたら、、、

 

うぉおおお!!!!!あれが!あれが!ストーンヘンジ!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180720230938j:image

スマホで出来る限りの望遠で撮ったストーンヘンジがこちら!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180720225936j:image

わぁ!!!人がちっこい!!

 

こんな草原のど真ん中ですよ!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180720230720j:image

見られてよかったー!!!!!涙

 

 

しばらくストーンヘンジを堪能していたら、一羽のカラスがやってきました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180721064523j:plain

「サマンサ、うっかりにも程があるけども、とりあえず見られてよかったな!」

 

そう言われた気がしました。。うん、ホントそれ。

 

 

下調べが甘かったものの、草原の真ん中に立つストーンヘンジがちゃんと見られたので、満足いたしました。

 

通常、ストーンヘンジを見るのには、2キロ弱、離れたビジターセンターに車をとめて、入場料をお支払いして、用意されているバスで移動をして、見学して、またバスで戻ってくるのです。なので2時間前が最終入場となっているんですね、、

 

見学はいつも混雑していて、入口まで並んで、往復のバスも並ぶ必要があるようです。

 

それでいて、2018年4月現在の入場料は大人1人19ポンド2800円くらいと、なかなかお高いストーンヘンジ。

 

あれ?!今回事前調査が甘かったわけだけど、そして、ちと遠くからではあったものの、混雑しらずで無料で見られたのは、好都合だったのかもしれないなぁ・・・と思いました!^ ^

 

ストーンヘンジは、季節で営業時間が異なりますが、記載されている時間の2時間前が、入場締め切りだってことを、写真少なめの、長ったらしいテキストでお届け致しました!^ ^;

 

さて。このあとは、この日のお宿、ヒースロー空港近くのホテル参りました。

 

そのお話は、また次回に♪

 

Sponsored Link