Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 ロンドン街歩き① ヒースロー空港〜バッキンガム宮殿近衛兵交代式見学

エディンバラから入ってイギリス5日目の朝。これまでお世話になったレンタカーともお別れです。

宿泊したホテル、モクシーヒースローをチェックアウトして、空港近くのレンタカー屋さんへ。

ありがとう!ってお世話になった子を撮影しようとしたら、あっという間にいなくなっちゃいました、、笑

レンタカー屋さんのバスでヒースロー空港ターミナル3へ。

ここから、ヒースローエキスプレスでロンドンへ移動します。

乗り口で往復券を購入しました。わかってはおりましたが、お高い乗り物ですねぇ、、、^ ^;

あっという間にパディントン駅に到着!

天井がアーチになっている駅舎、ステキ♪^ ^

あら、パディントン?こんちは!^ ^

振り返って駅の入り口の写真を撮りました。

スーツケース2つをゴロゴロしながら最初に到着したのは、駅から歩いて3分とかからない今夜のお宿、ホテルインディゴ。

これからお出かけするので、スーツケースを預かっていただきました。パディントン駅から近いという理由で、このホテルを選んだのでした。よかった!^ ^

(宿泊記は、また次回以降に♪)

身軽になったら、バスに乗ってバッキンガム宮殿を目指します。まずは近衛兵の交代式が見たい!!!

Googleマップでバスの時間とバス停を調べてぼーっと待っていたら、近くのおばちゃまが「このバス停には止まらないわよー!ほら!」って。

おおお!!!Not in use!!!

その瞬間にバスがやってきてしまい、あたしたちがいたバス停を過ぎてドンドン先に進みます。

バス停のサインを見上げずに待っていたあたしたちを含む15人くらいが、一斉に100mくらいを猛ダッシュ!!!

ひゃー!!!間に合ったー!!f:id:Samantha_TOKYO:20180722060145j:image

せっかくロンドン名物、初のダブルデッカーなので、お二階席に座りました♪

パディントンからバスで10分くらい、

宮殿への最寄り、ハイドパークコーナーのバス停で降りて歩きます。

ウェリントンアーチを横目に進みます。

おおお?!前から何かが来ます!

期せずして、近衛騎兵隊が見られました!^ ^

カッコイイ♪

キチンと隊を作っていて、お利口さんな馬たちですね!^ ^

さて、歩いて10分ほどで、宮殿前に到着。近衛兵の交代式見物にたーくさんの人が集まっていました!!!確実に出遅れ感があります、、、

おお、始まったようです。背が高いあたしは、背伸びをすれば、柵越しに中が見られましたが、

同行のU子は、身長が低いので、かわいそうなことに、前の方々の頭や肩越しにしか見られないようです。。(↓こちらU子が撮った写真です。)

出来るだけ早めに行かないとなんですねぇ、、、

おぉ、初めて赤い近衛兵さんたちの実物を見ました!!

なぜだろ、ものすごくキットカットが食べたくなりました。笑

U子が全く見られない状況が続いていたので、隣で撮影したての写真を見せたりして実況中継ww

しばらくするとあたしたちの前にいたグループが、見物をやめて、人だかりを外れました。

柵の前、最前列に立つことができました!ラッキーでした!!!^ ^

兵隊さんたちが交代してることはわかってましたけども、、、動作の一つ一つにどんな意味があるのか、全然知らないので、へぇ、ほぉ、、???ってなりました。笑

二人組が、中央部と柵の近くを行ったり来たりを何度も何度も。

剣を持って行ったり来たり

旗を持って行ったり来たり

何をしているのか、わからないけど、見ていて楽しい。笑

せっかくなので動画を撮りました。(途中、ちょっと長い部分は、失礼ながら早送りをしています。)

2018/04 バッキンガム宮殿 近衛兵交代式

よくわからないなりに、いつもこうやって交代してんだなぁ、暑い日も寒い日も、こりゃ大変そうだなぁ、、、と、見物しました。

さて、交代式も終了しました。

柵の真ん前で見物している間ずっと、向かい風を受けていたので、身体が芯から冷えて、なかなか泣ける寒さです。

交代式が終わったあとは、正門へ。

豪華な門ですねぇ、、、

この日は、エリザベス女王が宮殿にいる日でした。いいなぁ、あの中は暖かいんだろうなぁ、、、笑

宮殿前にあるビクトリア記念堂。

あ、さっきゲートを出て行った近衛兵さんたちが戻ってきました!

さて、宮殿を背にして、ザ・マルを歩いて進みます。

途中、ダイアナ元妃のメモリアルウォークを見つけました。ダイアナ元妃のゆかりある場所に、このプレートがうめてあるそうです。

1km続くザ・マル。

風が寒いよぉ〜、、、寒さを堪えて歩きます。

途中、ホースガーズ(王室騎兵隊本部)を見物しました。奥にはロンドンアイが見えていました!

アドミラルティアーチをくくって、、、

トラファルガー広場に到着しました!

広場の向こうにはナショナルギャラリーも見えます。

この辺りで、風の冷たさと人の多さに疲れて、マジであたくし涙目になってました。。

近くのカフェに入って、暖かいコーヒーをいただいたら、少し復活。

ところで今の気温何度?と思って調べたら、、

どおりで。。

念のため持ってきた薄めのショートダウンの上にモッズコートという格好では、太刀打ちできない寒さです。暖かい上着が欲しい。。。

たまらずこの後の予定を変更して、暖かい上着を求めてショッピングへ参りました。

まだまだロンドン街歩きは続きます。そのお話は、また次回に♪