レンタカーで巡るアムステルダム初日。
夕方、キューケンホフ公園でチューリップを堪能した後は、アムステルダム駅前のホテルへ向かいます。
アムステルダム中央駅前に到着。
近隣の駐車場に車を停めて、ホテルに荷物を置いたら、お楽しみの運河クルーズへ参ります。
乗り場は駅からすぐ♪
あらかじめウェブでチケットを買っていたので、係りの方に提示して乗船します。
係りの方に左右どちらのお席がオススメかをうかがってみたら「左側の方が名所がたくさん見られますよ!」と。^ ^
こちらのオレンジの船「ラバーズ」さんにお世話になります。
入り口でイヤホンを受け取り、左側のお席に着席すると、壁にイヤホンジャックと言語選択のボタン。ちゃんと日本語もありました♪
ちょうど日が沈む時に、出発♪
水路をゆったりと進みます。
昼間、車で迷いながら走った、かわいらしい建物が並んだ通りを、今度は船の中から見ます。
急に視界が開けました。広くて海のように感じますが、ここはアイ湾と呼ばれる川です。
左側の変わった形の建物は「アイ映画博物館」。ピンクの光を放つ建物は「アムス展望台」。なんと屋上にヨーロッパで一番の高さのブランコがあるそうですよ!
▼公式サイト
船はアイ湾を進み、右に曲がりました。
金色の箱は、ミュージックヘボウ・アアン・ヘット・アイ(アイ湾のコンサートホール)です。
水面にうつる灯りがキレイです。^ ^
こちらは、お子様が気軽に科学を体験できる施設「NEMO科学技術博物館」。
ここから街のなかの、細い運河へと入りました。
この一帯は「アムステルダムの新ゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」として世界遺産に登録されている運河です。^^
こちらはアムステルダムのシティホールとオペラハウスが一体となった建物。へぇ、、オペラハウスと・・・優雅ですね。
ちいさな跳ね橋が見えました。運河の街、アムステルダムならではの光景です。
「マヘレの跳ね橋」が遠くに見えました!
ゴッホの絵の題材になったと言われる大きな跳ね橋です。
ずーっと続く運河沿いの建物は、どれもほぼ同じ高さ、窓の高さもほぼ揃っていて、上階に行くほど小さな窓。これは下から見上げた時、建物が大きく見えるよう作られているんですよね、面白いです。
こちらはウォルドルフアストリア。お高すぎて、今回のお宿の検討に、かすりもしなかったホテルです笑
おぉ!キレイ!「七つの橋」。先のほうまで橋が架かっているのが見えました。^^
ガイドを聞きながら景色を見ましたが、見どころたくさんで、どれがなにだったか、覚えきれませんでした、、、汗
この狭い空間で大きな船が方向転換しました。狭小駐車場に無理やり駐車するように、何度か切り返して方向転換。船長さんの腕の見せ所でした!^ ^
しばらくしたら、宿泊するホテルが見えました、、、
、、、
ってことは終点です。
1時間の夜のクルーズは、美しい街がキラキラとして、ロマンチックな景色でした♪^ ^
あとね、音声ガイドのないタイミングで、英語でいろいろ解説してくれた船長さんの案内も、とーっても面白かったです!
ありがとうございました!^^
さて、船を降りました。
おなかが空いたので、ここから適当に歩いてお店を探します。(本当は行きたいレストランがあったのですが、時間が押したため、クルーズを優先してレストランは断念したのです。ちと残念でした。。)
わぁ・・・歩いてすぐに見えた景色。なんとも美しい。アムステルダムは本当に美しいところですね!^ ^
夕飯のお店をテキトーに探します。
お値打ちなメニューの看板が出ていたお店に決めました!
着席して、すぐにお願いしたのはこちら!
なんてったってオランダですからね!ハイネケンですよ!^ ^
お願いしたお料理もきましたー!
シュニッツェルにサラダにパン。同行のU子とシェアしてお腹いっぱいになりました。^ ^
ふらふらとホテルへ帰ります。
こちらはチーズ屋さん。オランダはチーズ大国ですからね!ディスプレイがかわいらしくて、思わず写真を撮りました。
そしてホテルの近くですんごいものを見て絶句しました!
自転車の街だとは知っていましたが、アムステルダム中央駅利用者向けと思われる駐輪場に、止まっている自転車の数にびっくり!奥の立体の駐輪場にも、たーくさんの自転車が並んでいるんです。
時間は22時を回っているんですよ。。
日本だと、駅前の自転車は夜になると少なくなりますけど、ここはほぼ満車!どういうことなのかしら。。遠方から電車で通勤して中央駅から自転車で通勤してる、、とかなのかなぁ??
とにかくすごい自転車の数に圧倒されました。
さて!明日の朝には空港の方へ移動です。
アムステルダムは、せめてもう一泊必要だったなぁ、、と後悔しながら、せまーいお部屋で就寝しました。この旅で最も狭いお部屋に泊まることになった、ホテルの情報は、また次回に♪^ ^;