Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 エディンバラ街歩き① 感動のロイヤルマイルズ〜エディンバラ城

 

とうとう、この旅の最後の地、エディンバラに到着しました。

 

空港から乗ったトラムから見える街並みが、あまりにステキで、降り立つ前からワクワクと気分が上がっていました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180804072907j:image

 

 

ホテルに荷物を置いたら、早速、楽しみにしていた観光へ繰り出します。

f:id:Samantha_TOKYO:20180804083035j:image
まずはスコット記念塔方面へ歩きます。格好いいなぁ、、^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180804083427j:image

少し歩くと「ザ・バルモラルホテル」が見えました。歴史あるホテルです、佇まいから高級ホテルであることがよーくわかります。


f:id:Samantha_TOKYO:20180804075955j:image

石像が印象的なノースブリッジを渡ってすぐ左手に、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180804080232j:image

ヒルトンエディンバラ!

こちらもなかなかカッコいいですね!ここ、泊まりたかったなぁ、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180804083456j:image

さて、ここから楽しみにしていた旧市街のメインストリート「ロイヤルマイル」を歩きます!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180804083024j:image

なぜだか、この、カーブした脇道に釘付けになりました。曲線に下っていく感じが、かなり好きな雰囲気です。^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180804080246j:image

この通り、「ロイヤルマイル」は世界遺産なんですよ!^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180804081835j:image

ずっと続く石畳の広い道。


f:id:Samantha_TOKYO:20180804081856j:image

観光客向けにいろんなショップが並んでいます。

 

まっすぐ進むと左手に大きな教会がみえてきました!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180804231154j:image

聖ジャイルズ大聖堂です!


f:id:Samantha_TOKYO:20180804231203j:image

内部見学もしたいのですが、この後訪問したい場所の時間の都合で泣く泣く割愛。。

 

また少し歩くと、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180804231221j:image

「ザ・ハブ」。

こちらは、もともと教会だった場所。現在は展示会スペースやレストランとして利用されている場所だそうです。

 

さて、時間に余裕がありません、とにかく進みます!

 

あーーーっ!!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180804231209j:image

丘の上の王子様のやつぅ!!!

(って、バグパイプを見ると思ってしまう古めかしい人間ですみません。。あちこちにこういった方がいらっしゃいまして、聴衆からチップをもらって、演奏なさっていました。)

 

さらにまっすぐ歩くと、、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180804080117j:image

到着しました!エディンバラ城です!!!

 

最初のゲートをくぐって、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180804080240j:image

途中にもいくつかゲートがあり、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180804083011j:image

だいぶ坂を上がってきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180804082949j:image

さらに高い岩山の上に建物が見えました。こちらが本丸のようです。^ ^

 

ぐるりと回りながら、息きれぎれで上がっていくと、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180804082957j:image

わあ!!見晴らしが良いー!!

 

坂を上りきった場所は、クラウンスクエアと呼ばれる砦です。

f:id:Samantha_TOKYO:20180804082938j:image

こちらは国立戦争記念館。館内は撮影禁止で厳粛な雰囲気。。


f:id:Samantha_TOKYO:20180804075923j:image

右手はロイヤル・パレス。王様のおうちってことですね。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180804173725j:image

ゴージャス☆な室内!

天井には美しい細工。暖炉の上には「スコットランドにおけるイギリスの国章」があしらわれています。

 

続いては、グレートホール を見学。
f:id:Samantha_TOKYO:20180804080156j:image

真っ赤な壁がとても情熱的に映るこちらは15世紀の建物。スコットランド議会場だったそうです。。議会場が赤い壁って、、、色の効果で不必要に白熱の議論が繰り広げられていたような気もいたしますね、、、笑

 


f:id:Samantha_TOKYO:20180804080126j:image

こんな抜け道みたいな場所もありました!

 

続いては、お城の中で最古の建物「セントマーガレット礼拝堂」に入りました。

 

外観はとても素朴な小さな建物だったので、うっかり撮影を失念いたしましたが、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180804214829j:image

小さいながら、外からは想像もつかない神聖な空気の漂う空間でした。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180804224921j:image

ステンドグラスも美しかったです。

 

ひととおり見て回った頃、係りの方からそろそろ閉館ですよー、、とお知らせが、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180804083004j:image

まだまだ明るい空ですが、そろそろ失礼しなくては、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180804080225j:image

帰りながら、こちらの風景に、ほぉ!ってなりました。

 

7日前から、あちこちスコットランドを巡りましたが、振り返るとスコットランドの旗だけが掲げられているのは、あまり目にしなかった記憶なので、ちょっと新鮮にみうけました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180804075948j:image

安定の弱い雨女ながら、珍しくお天気に恵まれて、お城の内部も眺めも、とても素晴らしかったです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180804081842j:image

帰りに見た、この階段の曲線に萌えました!

 

あれ?あたし、曲線の建物や道に萌えるみたい、、、


最後の最後に名残惜しく、先程、眺めるだけで通り過ぎた場所に寄りながら下っていきます。
f:id:Samantha_TOKYO:20180804082944j:image

大砲が並ぶこちら。
f:id:Samantha_TOKYO:20180804080254j:image

どこを狙ってるのかなぁ、、と覗き込んだら、街歩きを始めた場所、スコット記念塔でした!!笑
f:id:Samantha_TOKYO:20180804083042j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20180804080214j:image

ヨーロッパでは、かれこれいくつめのお城かな?!エディンバラ城は、とても素晴らしいお城でした!

 

最後の最後、ゲートをくぐる前に真正面に見えたのが、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180804083058j:image

ザ・ハブ。とてもステキな構図でございました。

 

はぁ〜っ、ごちそうさまでした!!!

 

そんな気持ちにさせてもらえた、ロイヤルマイルとエディンバラ城でした。

 

んー、エディンバラは、またいつか、ゆっくりと訪れてみたいな、、と思わせてくれるステキな場所だとわかりました!イギリスに行かれるのでしたら、エディンバラ市内は外せない場所ですよーー!!^ ^

 

Sponsored Link