Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 エディンバラ街歩き② 夕飯は海の幸!夜の街歩きも楽しかった♪

 

ロイヤルマイルからエディンバラ城を見学した後も街歩きは続きます。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081600j:image

お城を後にして、来た道を戻っても良かったのですが、あてもなく横道を歩いてみました。

 


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081544j:image

カーブする下り坂をてくてく歩いたら、
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081612j:image

視界が開けた場所に出ました!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180805214150j:image

お天気も見晴らしも良くて、楽しい気分です♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081223j:image

右手には、ちょいとかっこいい建物があります!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180805213933j:image

なんだろう?と思ったら、ニューカレッジの看板!!あ、ここだったんだ!旅の前にエディンバラを予習した時に知った建物です。

 

建物からして、全然「ニュー」ではないのですが、歴史あるエディンバラ大学の数あるキャンパスの中では「ニュー」ということのようです。笑

 

門をくぐった瞬間、鳥肌が立ちました!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082155j:image

なんだ、このかっこよさ!!!

 

向こうの元教会の建物と大学の建物と、この構図が計算されていたかのようです!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082106j:image

いいものを見せていただきました!^ ^

 

キャンパスを出て、うろうろしていたら、日本ではなかなか見かけない景色に萌えました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081606j:image

大きな建物の間を、ロイヤルマイルまで通り抜けられる小道です!

 

日本で建物の間を抜けられる道って言ったら、大阪の「TKPゲートタワービル」か、東京の「虎ノ門ヒルズ」くらいしか知りません、、、笑

 

同行のU子がお土産が見たいというので、再度ロイヤルマイルに戻りました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180805230124j:image

おぉぉ♡
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082044j:image

こんな小道が沢山あるものも楽しみました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082049j:image

途中、明朝訪れる予定のカールトンヒルが見えました!^ ^


ここから一旦ちょっと休憩のため、ホテルへと戻りました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081217j:image

途中で見かけたこちらは、看板はカフェって書いてありますが、パブというか、レストランっぽい雰囲気。

 

キチンとした身なりのお客さんが集っていたので、きっとお高くて美味しいお店なんでしょうね♪^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082018j:image

こちらはスコットランド銀行の本社。古い建物ですが、今も普通に営業している銀行なんですよ!


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082200j:image

歩き疲れてホテルに戻り、ちょいと休憩しましたら、、、

 

さて!夕飯にお出かけします!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082112j:image

人通りの少ない石畳の道を歩いて、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180805082055j:image

とあるお店を目指します。。

 

事前予約はしていませんでした。お店に行って予約がないけど、入れるかを確認したら満席なので30分待って!とのこと。

 

待ちます待ちます!

 

その間、街歩きをしました。f:id:Samantha_TOKYO:20180805081200j:image

交差点に銅像!

 

誰なんだろう、、その場で調べてみたら、この方は最年少のイギリス首相を務めたウィリアム・ピットさん。14歳でケンブリッジ大学へ行き、24歳で首相になったそうです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082128j:image

賢い方だったんですね!あやかりたいものです。^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180805081650j:image

あ!先ほど訪れたエディンバラ城が夕陽を浴びていました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082133j:image

ギリシャ神殿のような建物が見えました。こちらはロイヤルスコティッシュアカデミー(博物館)。

 

まだ少し時間があるので、博物館のもう少し先まで行ってみました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082122j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20180805234652j:image

奥には、国立スコットランド美術館。

見どころが多すぎて、この辺りを外観だけ見て帰るのが残念な気持ちになりました。。

 

また、、また来たらいいね!!^ ^

 

美術館の傍から見える、旧市街の街並みが美しい!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081644j:image

 

ステキ、、、やっぱりもう一度、こなくちゃね!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082033j:image

 

さて、そろそろ時間です。お店について名前を告げたらお席に通していただきました。

 

よかった、、カジュアルな雰囲気のお店です。

 

こっそり周りのテーブルで皆さんがお召し上がりのものを確認、、やっぱりムール貝のワイン蒸しを皆さんオーダーされています。

 

って事で、スープとサラダと、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081211j:image

 

ホタテのムニエル的な一品と、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180805081553j:image

 

はいっ!ムール貝です!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082100j:image

 

白ワインもグラスでお願いしました!
f:id:Samantha_TOKYO:20180805082038j:image

 

エディンバラは海の街ですからね!美味しい魚介類が食べたくてこちらのお店を選びましたが、大正解!とても美味しく、わしゃわしゃいただきました!

 

▼訪れたお店「Mussel Inn」公式サイト

Mussel Inn | Seafood Restaurants Edinburgh & Glasgow

 

美味しい魚介類に大満足したあと、まっすぐホテルに戻っても良かったのですが、せっかくだから、さっきの美術館の場所にもう一度行ってみようか!ってことで、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180805082144j:image

わああああ!!!

建物がライトアップされていて、夕陽の風景とはまた違った美しい夜景を見せてもらいました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081622j:image

エディンバラ城も、ライトアップされていました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081205j:image

スコット記念塔に、ザ・バルモラルホテルもステキ!


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081151j:image

しばらく夜景を楽しんで、ホテルへと戻りました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180805081633j:image

うん、エディンバラは、もう一度、ゆっくりと訪れたいな、、、

 

一泊の短い滞在にしたことを、またしても後悔しながら、ホテルへと戻りました。

 

 

翌日は早朝から、カールトンヒルに登り、これまたステキな景色を堪能いたしました。そのお話は!また次回に♪^ ^

 

Sponsored Link