2018年GW、カタールに始まり、イギリス、オランダを巡り、いよいよ帰国の途につきます。
エディンバラ空港のチェックインカウンターでは、RIMOWAのスーツケースのeタグを巡って、30分ほどのすったもんだがありましたが、、、(詳しくは前話をご覧くださいw)
ありがたいことに優先レーンが使えたので、長蛇の列を横目に、ささっと保安検査を済ませ、大慌てで記載したタックスリファンドの申請書もポストに投函して、小走り!
搭乗開始まであと10分しかありません!
向かったのは、カタール航空の指定ラウンジ、ナンバーワンラウンジです。
へぇ、、入るのに17.5ポンドからですって!お高いのねぇ、、、
入り口で、チェックインの時にいただいた、無料で入室できるカードを出したら、それと交換に、別のカードをいただきました。
そのカードをキッチンカウンター前で出すと、お食事ができるというシステム。有料で入室する場合は、お料理は別料金ってことなのかな。
搭乗口はラウンジのすぐ目の前ですが、お食事をする時間の余裕はありません。。
スパークリングワインをお願いして、グビーッと一気飲み!!!ぷはーっ!!!
慌ただしいですけど、一応、ラウンジで一杯ひっかけられて幸せ♪ 飲兵衛ゆえこれは欠かせません!^ ^
搭乗口へ向かうと、すぐさま機内へ案内されました。機材はB787!大好きな子です♪^ ^
こちらのシート、通算3回目です。お席は2Aと、同行のU子が3A。縦並びにしました。
着席後、すぐにCAさんがいらして、ご挨拶とともに、ウェルカムシャンパンをオススメいただきました!
駆けつけ一杯♪ ぷはーっ!!!
カタール航空って、シャンパングラスがでかくて、惜しげなくシャンパンを注いでくれるところが好きです。
お昼の便だからか、機内のLEDは、そんなにエロくないのね、、、
カタール航空に搭乗したら、ついつい機内のライトは、ドピンクを期待しちゃう悪い癖がついてしまったようです。笑
しばらくしたら、離陸に向けて動き出しました。
おぉ?!見慣れない機体にわくわくします。
エアリンガス、アイルランドの航空会社。アイルランドらしく尾翼にはシャムロック♪
前を行く子は、ジェットツーコム、イギリスのLCCです。日本では見られない機体はヨダレものです♪
先の飛行機が飛び立ちました!お次はいよいよ、、、という時に、雨が降ってきました。。
左側のお席で、ちょうど真っ直ぐに、滑走路が見られる瞬間がきて、大興奮♪
無事に離陸しました。
離陸後しばらく、厚い雲の上をとびました!
水平飛行になったら、すぐにお食事の時間になりました。
あたたかいナッツに、シャンパンはポメリー。
むふ♪ 上空は晴れていて、シャンパンが映えます♪^ ^
おぉ?!iPhoneながら、ちょいとかっちょいい写真が撮れた気がする!!笑
しばらくしたら、お食事の準備が始まりました。
CAさんが、テーブルクロスを敷いてくれて、三角に折ったナプキンを膝にかけてくたさったら、、
カタールのロゴがついたソルト&ペッパーミルに、
バルサミコとオリーブオイルのちっこボトルに、
パン!手際よく準備が整いました。
まず前菜に、サーモンとチーズ。
続いてスープ。
そしてメインは、豆腐田楽、、、
じゃなくて、グリルしたチキンですwww
お腹もいっぱいでともぞうくんも大満足のようです。
お席にあったアメニティケースは、イギリスのスーツケースブランド、ブリックス。
中にはイタリアのオリーブオイルメーカーのアメニティ。
おかげさまで、これで通算6個目のおんなじアメニティ、、、正直、ソフトケースの方がのちの使い道もある気がしますが、、、
さて!ここから映画鑑賞タイムです!
観たのは、、、
ウィンストン・チャーチル!
昨年観た映画「ダンケルク」と同じ状況を別の側面から知ることの出来る映画でした。
ロンドンで銅像を拝んだし、この旅の締めにはもってこいでございました。^ ^
最後にチャーチルの言葉。なるほど!「続ける勇気」ね、、、明日からがんばる!笑
そうこうしていたら、、、
遠くにドーハの街がみえてきました。楽しい機内はあっという間です。。
ドーハに到着して、すぐに成田行きに乗り換えたら、帰国です。。エディンバラ空港でドタバタと小走りしたばかりですが、ドーハでも小走りする羽目になりました、、、
その搭乗の記録はまた次回、お付き合いください♪ ^ ^