Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 エミレーツ航空ビジネスクラス 機内のバーを満喫♪ バンコク〜香港

 

サマンサのやりたい事てんこ盛り旅・後編2日目。

 

バンコク・スワンナプーム空港のエミレーツ航空のラウンジを堪能したあと、搭乗ゲートへ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151425j:image

いたーっ!!!いました!A380!

これから、総二階建ての、でっかいこの子に乗るんです♪

 

3月のてんこ盛り旅前編でも、1度搭乗したので、これが2回目の搭乗。それでもやっぱり飛んで跳ねたくなるほどにワクワクします!^^

f:id:Samantha_TOKYO:20180924153250j:image

ビジネスクラスに搭乗いたします。^^

 

搭乗ゲートから機体を確認。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151509j:image

(んー、、ちょっと見づらいと思いますが)左からは1階につながるブリッジ、右からは二階につながるブリッジがかかっています。ビジネスクラスは2階のお席なので右側のブリッジを通ります。


f:id:Samantha_TOKYO:20180924151236j:image

入り口手前の小窓から、機体を確認。でっか!!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180924151255j:image

機内の壁には金ピカのエミレーツのロゴ。

 

ANAもJALも機内にロゴは付けてないですからね、金ピカでお金持ちの航空会社って感じがします

 

さて、本日のシートはこちら!窓側席を予約していました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151420j:image

窓の外を眺めるのが大好きなので、同じ窓際席でも、ひとつ後ろの窓のすぐ脇にシートがある席がよかったのですが、空席がなくて、こちらのテーブル越しに窓を見る席になりました。

 

着席したらすぐにシートのチェックです!^^

 

USB、マルチ対応の電源にイヤホンジャック。エンタメのコントローラーは、カラオケボックスのリモコンようなタブレットと、壁面に備えられた、小さめの液晶がついたリモコンのふたつ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151251j:image

グラスにお水、ジュースに、炭酸水。取り出すときは飛び出し防止のバーを上にスライドするようです。棚の袋には、アイマスクとソックスが入っていました。

 

シートに座った景色は、こんな感じ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151655j:image

仕切りのカーテンより前のお席は、エコノミークラスです。

 

大きめのディスプレイでは、美しい女性がお出迎えしてくれました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151706j:image

 

まもなく、担当の男性CAさんがウェルカムシャンパンを持ってきてくれました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151701j:image

てんこ盛り旅に、カンパーイ!!

 

むふふ♪ 朝からシャンパンばーっかりいただいてます。

 

気になるメニューは、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151746j:image

 

ソフトドリンク類。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151727j:image

 

カクテルやウイスキーなど。充実しています。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151710j:image

 

ランチはメインがお魚かチキンかビーフから選べるようです。どれしようかな・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151646j:image

 

エアバス380ですよ!サマンサの大好物、尾翼から機体ごしの映像カメラを見ようと操作したら・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151753j:image

えええーーーっ!!!

 

画面まっくら・・・

他のアングルのカメラは映るのに、尾翼カメラだけ映らない・・・壊れてるみたいです。これ、搭乗の楽しみの一つだったので、残念・・・涙

 

そうこうしていたら、機体が動き始めました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151723j:image

さいなら!バンコク!次回来るときはちゃんと入国するねー!w

 

でかくて重たい機体を、4つのエンジンがゴォオオオオ!!!!と頑張って、離陸しました。

 

水平飛行になったところで、偵察がてら後方のお手洗いへ参ります。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924154752j:image

 

最後尾には、バーカウンターがあります。棚やカウンターは、ガラーンとしていて何もありません。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924154741j:image

CAさんたちはあわただしくお食事の準備をされていました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180924154746j:image

あ!向き合い席でテーブル付き!

前回乗った機体は長いソファだけだった。いろんなタイプがあるんですね!

 

▼(ご参考)3月のエミレーツA380搭乗記

 

お食事を待つ間、機内エンタメをチェック。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151639j:image

おぉぉ!日本発着でもないのに、日本人アーティストがラインナップにあるだなんて!しかも山下達郎さん!これはあがる!久しぶりに聴こう!^^

 

しばらくしたら、お食事が運ばれてきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924160706j:image

メインはお魚にしました。なかなか美味しいお味でした。

 

黄色いのはお芋だったのかな。。茹でたニンジンもお芋?も甘いだろうし、フルーツは酸っぱいだろうし、、甘いのと酸っぱいのは苦手なので、スナッパーとスナップエンドウという、SNAPつながりのものだけをいただきました。(好き嫌いは、そんなに多いつもりなんだけどね・・・w)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180924151742j:image

恒例のともぞうくんの記念撮影もおえて・・・

 

窓の外の景色にかぶりつきます!
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151716j:image

 

ん?!そういえば、、。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151650j:image

タブレットの充電器の下の青いランプはなんだろう・・・

 

恐る恐る押してみたら・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151732j:image

シェードが動きました!

なるほど、シートから窓まで遠いですからね、、ここにボタンがあるのは便利です♪

 

山下達郎さんの軽快な曲を聴きながら、窓の外をボケーッと眺めていたのですが、太陽と雲とがドラマティックになったところで・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180924151803j:image

流れてきた曲が「蒼氓(そうぼう)」。

 

 

 

やばい、めっちゃぐっとくる・・・あかん、、あかん、、堪えきれず涙が・・・空を見て音楽聴いて、機内で涙するだなんて思いもしなかった。。タイミングよく響くものがありました。(;▽;)

 

曲が終わって、ようやく我に返ったところで、何人かのお客さんが後方へと移動していく姿に気付きました。

 

おおぉ!?バーカウンターが開いたのかな?行ってみよー!^^

 

 

後方へ移動したら、先客でにぎわっていました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924152042j:image

 

カウンターに空いている場所を見つけて、お忙しそうにお給仕するCAさんを、お待ちします。(高い位置から写真を撮ってみました。)

f:id:Samantha_TOKYO:20180924152047j:image

 

バーコーナーのあちこちにおつまみが用意されています。

 

オードブル二種類
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152037j:image

 

サンドイッチ。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152131j:image

 

スイーツ。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152104j:image

 

フルーツ串w

f:id:Samantha_TOKYO:20180924152050j:image

これが大人気で、すぐになくなって追加なくなって追加・・を繰り返していました。

 

離陸後すぐに通りがかった時は、なにもなかったのですが、乗客の食事時間に準備してくれていたようで、ちゃんと「BAR」になっています。

 

シャンパンにワインも冷やされていて、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152114j:image

 

カクテルメニューも用意されています。f:id:Samantha_TOKYO:20180924152054j:image

ここでもやっぱり大好きなシャンパンをいただこう♪CAさんにお願いしてナッツもいただきました。 

 

ソファの空いているところに座らせていただいて、
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152108j:image

はい、あらためて、カンパーイ!^^

 

すごいなぁ、、、飛行機の後方のソファに座ってお酒をいただくだなんて♪

 

また一つ、新しい経験をすることができて感激です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180924192009j:image

調子に乗ってモヒートもいただいて、大満足!

 

そうだ、、、階段!!

いい感じに酔いが回っておりましたが、総二階建ての飛行機に乗っていて、前回搭乗の時も階段を見ていないことを思い出しました。

 

後方のギャレーに階段があるのを確認したのですが、どうやらCAさんたち専用っぽい。。

 

CAさんにうかがってみました。

「あの、、この飛行機って、一階に通じる階段があるんですよね?一度見てみたいと思っていたのですけど、どこにありますか?」

 

降りることは出来ませんが、ご覧になるだけなら大丈夫ですよ!と、CAさんが前方へ案内して下さいました。

 

おおおおお!!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180925050407j:image

これが階段!!!!!

(って!階段でこんなに感激することも人生そうそうない経験♪笑)

 

 

お礼を伝えて自席に戻ったら、丁度、着陸準備のサインが点灯しました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924152358j:image

夢の時間ももうすぐおしまいです。

 

無事に着陸してゲートに近づいたら・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152427j:image

おぉ!お隣にはルフトハンザのA380が!^^

あれにもいつか乗ってみたいなぁ・・・

 

お名残り惜しくはございましたが、降機時、振り返ってもういちど機体を目に焼き付けて・・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152409j:image

 

エンジンを眺めて。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152415j:image

 

お世話になりました♪
f:id:Samantha_TOKYO:20180924152422j:image

 

ありがとう!エミレーツ!^^

f:id:Samantha_TOKYO:20180924152403j:image

 

「蒼氓」と空の景色に不意打ちをくらい、バーとソファと階段に、大感激の搭乗でございました。

 

さて。今朝、出国した香港に、同日再入国をして、すぐにむかったのは到着ロビーの目の前にある「何洪記」。

f:id:Samantha_TOKYO:20180924153145j:image

そんなにお腹は空いてなかったんだけども、ホテル周辺はお店がないのと、明朝まで何も食べないのは辛くなりそう・・・と思ったのと、、、、

 

ま、なにより大好物だから食べとこう!ってんで、いただいたのは、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180924153636j:image

輪ゴム麺。 エビワンタンメン♪

どこのお店のでも、結局おいしい!ほんとこれ好き!!

 

んでね、全然いいんだけども、全く知らない方々4組で円卓を囲むことになりまして。香港って相席は当然の文化のようですね。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924153157j:image

ひとり旅なのに、わいわいするオフ会ショットみたいな写真が撮れましたwww

 

食後、空港から無料バスにのってホテルに到着。
f:id:Samantha_TOKYO:20180924153140j:image

おつかれさまーたのしかったー!^^

 

▼宿泊していたホテルはこちら 

 

翌日、空港ラウンジをたのしんでからANAで東京へと戻りました。

その日記はまた次回以降にお付き合いください♪

 

Sponsored Link