Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 島根・松江フォーゲルパークへ

 

島根旅二日目。

 

早朝に出雲大社を参拝した後、車を30kmほど走らせて、宍道湖の北にある「松江フォーゲルパーク」へ。

 

ここは旅の前に、島根出身の会社の上司にオススメの場所を聞いたところ、ご夫婦そろって好きな場所とのことでオススメいただき、旅程に組みこんだ場所です。

 

さて、駐車場に車を止めて、入園料をお支払いして中へ・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20190214141744j:image

わぁ!!広〜い温室は、天井からも床にも、鉢植えのお花がたーくさん♪♪

 

早速じっくりお花を鑑賞したい!けど示された順路は別の方向。気持ちを抑えて順路通りに進みます。
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141829j:image

屋外にでると屋根付きの長い動く歩道がありました!山を上がってまいります。楽ちーん♪

 

まず最初に展望台に到着しました。上がってみると・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20190213214657j:image

おぉ!宍道湖が一望できます。ちょっと曇り空なのが残念・・・

 

壁面には夕日の案内が掲げられています。宍道湖は夕日が綺麗で有名ですからね!
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141815j:image

この日の日没は18:45!はい、有名な鑑賞場所から夕日を見ようと、事前に調べて把握していましたよぉ♪

 

宍道湖、広いなぁ・・・と思ってその場でスマホで調べてみたら、日本で7番目に広い面積を持つ湖でした!洞爺湖、浜名湖より広いんだって、、へぇ♪勉強になりました。
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141739j:image

 

さて、次の順路は、鳥を見ます♪
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141820j:image

は〜い!注意事項を確認して中に入ります。

 

おぉ、チェーンの暖簾!!!へぇ・・・これで鳥が外に出ないようにしてるんですね。
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141811j:image

ジャラリーンとくぐったら・・・

 

おぉおお!アイビス!
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141735j:image

その昔、オーストラリアのブリスベンに住んでいた時は、このアイビスは、普通に繁華街の道路とかをウロウロしていて、ゴミ箱を漁ったり、ベンチで人が食べているものを狙おうとしたりする、ちょっと目の上のたんこぶ的な存在だったんですよねぇ・・・ここでお会いできるとは・・・懐かしい記憶が蘇りました!w

 

続いて・・・
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141856j:image
f:id:Samantha_TOKYO:20190213214724j:image

真っ赤なアイビス「ショウジョウトキ」!

f:id:Samantha_TOKYO:20190916132911j:image

エサやり体験もできるようです(が、大きな鳥は怖いので、足早に過ぎました、、、)。

 

あひるちゃん♪
f:id:Samantha_TOKYO:20190214001516j:image

 

日常では出会わないカラフルな鳥たちがたくさんいます!
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141851j:image

羽がふわふわで綺麗です。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20190214001527j:image

南米の鳥「オオハシ」も間近で見られます。目がまん丸すぎて見ているこちらが笑えてくるお顔立ち。作り物にすら見えてきます。


f:id:Samantha_TOKYO:20190214141843j:image

孔雀っぽいけど、ちょっと違う。鳥の名前を記録しなかったのでお名前がわかりませんけど、緑から紺色へのグラデーションが美しい♪

 

他の建物へ移動したら、みみずくやフクロウがたくさんいました。皆、基本寝ているのか全く動かないので近くでじーっと見ることができます。
f:id:Samantha_TOKYO:20190213214732j:image

ん?なんか寝ながら笑ってる?!


f:id:Samantha_TOKYO:20190214141836j:image

作り物のように微動だにせず寝入っています。

 

さて、ルートの最後は最初に見たお花の建物です。
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141804j:image

たーくさんのお花の鉢が天上から吊るされています。


f:id:Samantha_TOKYO:20190213214715j:image

床にもたくさんのお花の鉢植え。


f:id:Samantha_TOKYO:20190214141752j:image

綺麗にお手入れされて飾られています。なんというか、温室に鉢植え・・・とても人工的だけどもお花がとても綺麗。考えて見たらここまで広い敷地のこうした展示は初めて見たかも・・・なかなか面白いなぁ・・・

 

あああ!!!!!フクシアー!!!!!!!!
f:id:Samantha_TOKYO:20190214141757j:image

あたくしここから大興奮!!!だってどこを見てもフクシアなんですもん!

 

バレリーナたちの舞いを見ているようで優雅なフクシア♪かわいいですよね♪
f:id:Samantha_TOKYO:20190916132526j:image

 

たくさんのフクシア、2016年にバンクーバーから訪れた「ブッチャートガーデンズ」を思い出しました。
www.samantha787.com

 

さてさて。そんなこんなで、ぐるりと回って90分くらいは滞在したでしょうか。湖の景色に鳥にお花にと、なかなか楽しめる施設でした。

 

このあと、CMで有名になったベタ踏み橋や、趣向を凝らした日本庭園へと参りました。その日記はまた次回に♪

 

 

 

Sponsored Link