Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

南伊豆 民宿めぐみ荘 民宿で舟盛りのお刺身が食べたい!

 

1月25日 土曜

 

7:00

急にパートナーが出張に行くこととなり、週末一人ぼっちが確定した。普段からパートナーはあんまり出歩きたがらないので、居ない時こそどっか行こう!一人でさくっと、なんか美味しいものを食べる旅にでちゃおかな!むふふふ♪

ベッドの中で飛行機を検索するも、当日国内だとやはりお高い。。

 

8:00

よし!どっか伊豆あたりの民宿で舟盛りのお刺身やら食べるのはどうかね?ドライブがてら!

楽天トラベルを開いて、熱海から沼津まで伊豆半島周辺をぐるりと検索した中で、一番お料理が充実していて、一人でも受け入れてくれる民宿を発見!即予約!

その他、前から行きたかった、食べたかったとこをチェック!ルート決定!まだまだベッドの中。

 

10:00

ようやくベッドから出て旅の準備を開始。どうせ一泊、簡単に♪そうだ、ブログをリアルタイムで更新しよう!と思い立って書き始める、、、

 

10:40

東名用賀インター手前で給油。ガソリン満タン!よし!出発!

 

12:45

東名高速、小田厚、西湘バイパス、真鶴道路、熱海をすぎて、ノンストップで目指した網代の定食屋さん「味里(みさと)」さんに到着!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125124852j:image

やはり、ここは、あじたたき定食。

鯵がピクッと口を開けて動いたので、思わず「おぉ!びっくりしたー!」と独り言が出ちゃいました。。

 

そしてそして、実はこのお店の大本命!

f:id:Samantha_TOKYO:20200125124952j:image

網代名物、イカメンチ!!!

 

網代一帯では家庭でもイカメンチを作って食べていた、という話を随分前にテレビで見て、ずっと食べてみたかった一品♪

f:id:Samantha_TOKYO:20200125125216j:image

メンチと言ってもパン粉はまぶされていない、んー、イカを荒くミンチにしたさつま揚げっぽいものです。こちらのお店のは、にんじんが入ってます!

 

ソースでどうぞ♪とオススメいただいたものの、大好きなお醤油でいただきました!

美味しかったー!ごちそうさま♪^ ^

 

13:50

これまで伊豆には何度となく来ているものの、一碧湖を一度も見たことがなく、国道を走っていて標識が目に入ったので立ち寄りました!

f:id:Samantha_TOKYO:20200125135640j:image

オフシーズンです。貸しボートも営業していない静かな湖。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126164022j:image

こじんまりとひっそりとしてました♪

 

14:20

第二の目的地「赤沢日帰り温泉館」に到着♪

ここは、前世裸族のあたくしサマンサが大好きな、海に繋がる「インフィニティ露天風呂」があるのです!

 

本日はドライブ一人旅。定食屋さんでランチしたら、そのあとは温泉!と決めていたので、実はノーメイクにサングラスで家を出たのであります!ここで温泉に入ってしっかりメイクをして、よそ様にお会いできる顔で民宿へ行って、うまいもん食う!という算段でございます♪むふふ♪

 

さて!到着♪

f:id:Samantha_TOKYO:20200125153519j:image

そう、ここは、あの!化粧品やサプリメントでお馴染みのDHCが経営しています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125153811j:image

受付に進むと現金払いの自販機のみ。うーむ、現金は民宿のために残しておきたいしなぁ、、、カウンターの方に伺ってみたらこちらでカード支払いできますよ!とのこと。

 

お支払いを終えたらカウンターの係の方が

「こちらのご利用は初めてですか?」

とのこと。はい!とお伝えしたら館内の説明をしてくださいました。

 

係「3階と4階が大浴場でございまして、毎日男女いれかえております♪ 本日!男性は3階でございます♪」

 

サマ「(・・・!!!)あ、わたし女性なので4階ですね!」

 

係「うわぁー!!!大変申し訳ございません!とても素敵なお声をしていらっしゃったので、てっきり、、、」

 

サマ「いえいえいえ、風邪のせいでこんな声なのです(あとはノーメイクにサングラスだし)、、、大丈夫ですよ!あはははは!」

 

と。見事に男性に間違われました!これまで電話口で間違われても面と向かって間違われたの、お初なのでお陰様で性別取り違え記念の場所になりました♪あははは!(*´Д`*)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126164111j:image

はい!ってことで4階に上がってw

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125154750j:image

↑これはエレベーターホールからだけど、これとほぼ同じ景色を見ながらのんびりお風呂を楽しみました♪

赤沢日帰り温泉館 | 伊豆高原 赤沢温泉郷【公式】

 

16:55

そういえば3年前だか仕事で東伊豆に来たなぁ、、、なんてドライブしながら思い出したり、白浜に立ち並ぶ防砂フェンスを横目にドライブしていたら「見晴広場」なる標識が目に入った。どんだけ見晴らせるのか、ちょっと寄ってみました!

f:id:Samantha_TOKYO:20200125180328j:image

ふむ♪お天気だと気分も良いんだろうけど、今日はどうもサスペンス劇場風でした。

 

17:45

すっかり暗くなってきて、下田を抜けてすれ違う車もいなければ街灯もないぐねぐねの山道をどんどん進み、最後は国道をそれて、ほそーい道を下って下って下って、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20200126174459j:image

(↑翌朝、国道に近い場所から撮影しました。お宿はずっと先に見える集落にありました)

 

途中、真っ暗でホントにこの道で合ってるのか不安になる程、何もない道だったりもしましたが、無事に到着しました!本日のお宿!

 

建物内の案内をしていただき、お部屋へ。

f:id:Samantha_TOKYO:20200125180144j:image

 「まず、お風呂に入られますよね?」と女将さんに聞かれましたが、(男性に間違われながら)温泉を堪能済な旨をお伝えしたら、ではすぐにお食事お出ししますからお部屋でお待ち下さいと。

 

ご飯はお部屋出しなんだって!!!

あああ、ご飯がたんのしみぃ!!!^ ^

 

 

18:00

コタツに一人お殿さま気分で座って待っていたら、女将さんが続々と、夕ご飯を運んできてくれて、、、

 

きたきたきたきた、きたーーーーっ!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20200125183709j:image

伊勢海老に金目にマグロに、、、豪華お造り♪

 

ちょっとおくさん!!!これ、サマンサ専用舟盛りでございますのですのよ!!!このために、長いことドライブしたんです!!!

 

他にもね、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184033j:image

こんなに出してもらってね!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184152j:image

炎SZE!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184056j:image

ほくほく!温かいうちに!と別で持ってきてくださったブリ!

 

固形燃料で温められてたのは、蓋を開けたら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184257j:image

あわびー!!!ヒュー!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184001j:image

ぷりぷりを通り越してぶりぶりの伊勢海老!!

 

最初は喉を潤そうと瓶ビールをいただいたものの、その後は、さっきDHCの温泉で買った、新潟にあるDHC酒造のお酒をいただきました。

f:id:Samantha_TOKYO:20200125184432j:image

女将さんに「飲みたいお酒を持ってきてるんですけど、、、」とお伝えしている最中に、おかみさんが被せ気味に「どうぞどうぞ!!!お好きにどうぞ!」とのこと♪

 

許可をいただきました♪

f:id:Samantha_TOKYO:20200125185217j:image

ふふ♪お湯飲みでいただくの、民宿っぽいぽい♪

 

全部残さず食べられるのか?!それがこの旅一番の課題かも!・・・と思ってたけども...

 

 

白米以外は全部美味しくいただきました♪♪

ごちそうさまでした!はぁ!お腹いっぱい♪んじゃ!寝るか♪

 

 

・・・ん?!?!ターンダウンは?!?!笑

 

んなもん民宿にあるはずもなく、クローゼットからお布団取り出すところから、セルフサービスです♪

 

だからこそ、あのお料理がお値打ちにいただけるんですよね♪ 民宿、いいわ〜♪^ ^

 

1月26日 日曜

5:00

雨音で目が覚めた。結構降ってる、、、

もう一回寝ようと試みるもダメ。いっそのことお風呂入っちゃおう!

 

こちらのお宿は24時間入れるお風呂があるんです。真っ暗な廊下、電気を探してつけながら離れのお風呂でひとっぷろいただきました。

 

お部屋に戻っても二度寝はできず、そのまま朝食へ

 

7:30

前日、女将さんから告げられていた朝食の時間です。食堂に入ると5人分のセット。

f:id:Samantha_TOKYO:20200126080458j:image

わたし以外に4名のお客様がいらしてるんだ、、、

 

順番にひものやお味噌汁などを運んでくださっている最中、

f:id:Samantha_TOKYO:20200126081203j:image

セルフサービスでお茶とご飯を盛りつけました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126081228j:image

あ!茶柱が立った!今日もいいことありそうです♪♪

 

さてさて、朝食が揃いました!

f:id:Samantha_TOKYO:20200126080607j:image

すごい品数!!いっただきまーす!(^人^)

 

お味噌汁は昨夜のお刺身の伊勢海老のおかしらが入ってました。個包装の海苔以外、すべてのお料理を残さずいただきました!!美味しかったー!^ ^

 

ちょっとお部屋でゴロゴロしてからチェックアウト。宿代は事前決済だったのでビール代600円のみお支払いしておわかれ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126164645j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20200126164708j:image

お世話になったのは、南伊豆、伊浜にある「民宿めぐみ荘」さん!プランは極楽コースでございました!大満足♪ 今度は友達誘ってこよう♪^ ^

Google マップ

 

9:15

沼津に向けて出発!外は残念ながら雨。そういえばこのあたりで富士山が見えたはず、、、と、国道沿いの眺望が楽しめる場所に車を停めたのですが、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126092111j:image

ふむ、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126092136j:image

雨雲のばかぁー!

 

10:00

堂ヶ島でちょっと立ち寄り。

f:id:Samantha_TOKYO:20200126100155j:image

雨のばかぁー!

 

10:45

土肥温泉に到着。

すでに咲いている桜と「土肥桜」のピンクののぼりに誘われて「松原公園」の無料駐車場に停車。

 

冷たい雨が降っている中、観光協会で出しているのか、ちょっとした露店もあって、桜のお祭り風。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126105030j:image

こちらが土肥桜です。


f:id:Samantha_TOKYO:20200126105033j:image

下向きに咲くのが土肥桜の特徴だそう(近くにいた観光客の方が喋ってたのの、受け売りw)。

 

↓ライトアップイベントなどもあるそうです!

土肥桜

良いもの見られました♪

 

11:00

うっそ!!!って運転しながら声がでた!!だってね、その前は単なる登りの山道だっただけなのに、途中トンネルを抜けたらそこは雪国だったの!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20200126115154j:image

駐車できるスペースに停めて、窓開けて写真撮っちゃったもんね!!ついさっき桜咲いてたよね?!笑

f:id:Samantha_TOKYO:20200126115251j:image

んでも、10分も走って峠を下ったら、雪はなくなったの。あー!ビックリしたー!!

 

11:30

途中、お手洗い休憩で道の駅に立ち寄りました。何も情報なく寄りましたが、とても新しくて可愛らしい道の駅です♪

f:id:Samantha_TOKYO:20200126114942j:image

地元のものが買えて楽しいですよね、道の駅♪
f:id:Samantha_TOKYO:20200126114948j:image

これはパートナー、ニックにお土産にしよかな?

f:id:Samantha_TOKYO:20200126114945j:image

おおお!そっか!もうこの時期ですな!大好きな菜の花!お買い上げ♪キノコ類もお値打ちだったので買いました!


f:id:Samantha_TOKYO:20200126114953j:image

川を眺めながらお食事できるスペースもあったりして、なかなか良いとこでした!

 

12:00

Twitterのフォロワーさんからオススメいただいたビール工場「ベアードブルワリー」到着!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126122513j:image
見学は時間が合わず断念しましたが、
f:id:Samantha_TOKYO:20200126122614j:image

上からタンクを眺めて、
f:id:Samantha_TOKYO:20200126122553j:image

飲みたい気持ちがむくむくと、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20200126122549j:image

こんなにサーバーの口が並んだカウンター!

なのに一人ドライブ旅だと飲めないのが辛い。


f:id:Samantha_TOKYO:20200126122603j:image

んでも、お土産が買えるので、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20200126122557j:image

ステキなラベルのビールを4種類6本買いました!今夜早速飲んでみよっと♪

 

13:00

さすがにおなかすいてきた!

沼津で有名な餃子屋「中央亭」さんへ行こうと思って念のため電話したら、今日の分は完売につき閉店ですって!んでは、ハンバーグが有名な「さわやか」は?

f:id:Samantha_TOKYO:20200126132228j:image

うっそ!こりゃないわー、、、

 

と、特に目当てもなく、こまった!こんな時は「漁協 直営」で検索に限ります!

 

近くにあった!!!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20200126134127j:image

沼津内浦漁協直営「いけすや」さん!

この旅、アジに始まりアジで締めることになります!アジ!美味しいからねー!^ ^

 

いろんなメニューがあるのですが、店員さんにオススメをうかがつたところ「今日はこの時間でも珍しく、限定のこちらがあるのでいかがですか?」とのオススメに従いました。


f:id:Samantha_TOKYO:20200126134120j:image

二食感活あじ丼!!!右側が今日しめたて!左は昨日しめて熟成させたものだそう。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20200126134850j:image

いただきまーす♪

 

すごい!!!全然食感が違う!今日のは身がしまってる!昨日のは柔らかくて甘い香りもある!ほぉー!こんなに違うもんなんだぁ♪これ、ホントに美味しかった!!!


f:id:Samantha_TOKYO:20200126134124j:image

あとオプションでアジフライ単品!でっかくて身厚でこちらも美味しかった!!

 

二つで1360円とリーゾナボー♪ またココ来たい!^ ^

内浦漁協直営 いけすや食べる

 

よし!!!ちょうど伊豆半島をくるりと一周したし、東名高速が渋滞する前に帰りますかー♪

 

、、、と、思いつきで出た伊豆半島くるっと一周、ドライブ一泊舟盛り旅行、めっちゃ楽しかったです!!!たまには車の旅も♪いいね♪^ ^

Sponsored Link