Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

宿泊記 ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 楽しく長期♨️ステイ♪

リモートワークが続く毎日。狭い家でずっと仕事をしていて、旅行にも行けず、気晴らしのない日々が続いて、、、ちょっと気が狂いそう。。

 

そうだ、家出しよう!ワーケーションならぬ「家出ケーション」!

 

家出ケーション条件

・露天風呂があるところ

・お食事に困らない環境

・一泊5千円くらいで

・できれば近場で

・あっ、仕事ができるスペースがあること

 (大事なこと忘れるとこだったw)

 

都内で探したところ先にあげた条件が全部バッチリなホテルがありました!

 

 

新しく有明にオープンしたショッピングモール「有明ガーデン」内にあり、敷地内にはレストラン、フードコート、スーパーマーケット、温泉施設もある、ホテル「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」です!

 

期間限定のお部屋おまかせのお値打ちプランを発見♪「ノートPCで仕事ができるスペースのあるお部屋を」とリクエストのうえ2泊予約しました。

 

ホテルへ

さて当日の日曜日、やってきました、ヴィラフォンテーヌグランド東京有明!

f:id:Samantha_TOKYO:20210221160513j:image

こちらはホテル駐車場からアクセスしたエントラス。中へ入りエスカレーターに乗ります。上がったらフロントなのかな?と思ったら、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20210221160519j:image

あれれ!一回外に出て、その先のドアがホテル入口です(ちと変な動線w)。


f:id:Samantha_TOKYO:20210221160536j:image

こちらがホンモノのエントランスです。


f:id:Samantha_TOKYO:20210221160454j:image

おぉ♪天井が高く外の光を取り込んだ素敵なロビーでチェックイン手続きをしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20210221160547j:image

かわいい椅子の並んだロビー、座り心地が良さそうです♪

 

お部屋(モデレートダブル)のご紹介

さて、アサインいただいたお部屋へ参ります。

今回は、最上階16階、17平米のモデレートダブルのお部屋です。
f:id:Samantha_TOKYO:20210221160741j:image

狭さは否めませんが、座り心地硬めのミニソファとノートPCが置ける大きさの丸テーブルを確認!よし!これなら仕事ができるね!^^

 

ん?どこかで見たことのあるようなお部屋のつくり・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20210221160726j:image

窓側に洗面とお手洗いと・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20210221160506j:image

シャワーブース。温泉施設があるので、シャワーだけでも不便はないね♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20210222063448j:image

アメニティ。ボディタオルがあるのが嬉しい♪(スキンケア類はなし)

 

お部屋を一通りチェックしたら、早速夕飯に出かけます。有明ガーデン内は、フードコートも含めてレストランが約40店舗!!!

 

ワクワクしながら向かいました。

 

回転寿司屋さんめがけて行きましたが、日曜の18:45、並んでいる方も多くすでに受付が終了してました・・・悲しんでる間も無く、あと数分でレストランがラストオーダーの時間!ちっ、コロナめー!!!

 

ゆっくりごはんを食べたかったので、初日夜は中華料理屋さんのテイクアウトにしました。

 

オーダー&お支払いのあと、待ち時間に有明ガーデン内のイオンスーパーマーケットへ移動し、お酒やらお水やら、このあとの滞在に必要なものを調達し、さっきの中華料理屋さんでお料理をピックアップしてお部屋に戻りました。

スーパーマーケットがあるって便利♪

 

温泉施設へのアクセスと服装

お腹は空いていたものの、湯上がりにお酒を飲みながらゆっくりご飯にしようと、先にお風呂へ行くことにしました。

 

と、ここで館内着に着替えます。

f:id:Samantha_TOKYO:20210222063849j:image

↑温泉施設へは、館内着で移動OK!

上は厚手のコットン、下は黒いジャージ素材で、男女区別なし。お部屋にはMサイズが置いてありましたが、身体のデカイあたくしもMサイズで平気でした♪
f:id:Samantha_TOKYO:20210222063855j:image

↑スリッパ2種。

温泉施設への移動は下段のビニールスリッパでもOK!

 

テレビで温泉のリアルタイム混雑状況が確認できます。空いていることを確認して、温泉施設に向かいました。

 

エレベーターで6階へ

f:id:Samantha_TOKYO:20210222064448j:image

エレベーターホールを出て右へ。あの突き当たりの先なのかな?突き当たりを曲がって、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20210222064453j:image

え?!まだ先?突き当たりを曲がって、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20210222064458j:image

ええ?!まだ先?あの自動ドアの先かな。ドアを出て、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20210222064443j:image

えええ?!まだ先?!あ、でも看板だ♪もうそこかな!曲がって、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20210222064503j:image

ええええ?!?!!!!

 

、、、と、先の左手に緑の見えるところが温泉施設入口でした。エレベーターホールから、なが〜い廊下を2分半歩いて到着しました。いい運動になりますw

 

極楽すぎる「泉天空の湯」

 

露天の温泉がある新しい施設です。塩分を多く含む温泉に、バブルバスや炭酸泉など、お風呂の種類もたくさん!気分が上がります♪

f:id:Samantha_TOKYO:20210222071308j:image

写真引用元:FASHION PRESS

「泉天空の湯 有明ガーデン」 東京有明の新ホテルに隣接する大規模天然温泉、サウナや岩盤浴も充実 - ファッションプレス

また、スチーム塩サウナもあって、ついつい長居してしまいました。

 

館内設備(自販機コーナー)

お風呂から上がってお部屋で夕ご飯です♪

さっき中華料理屋さんで買ったエビチリが当然ながら冷めてます、、、

 

でも大丈夫!

f:id:Samantha_TOKYO:20210222072934j:image

各階に電子レンジがあるのです♪
f:id:Samantha_TOKYO:20210222072952j:image

ジュース、お酒の自販機に、製氷機、AEDもあります。
f:id:Samantha_TOKYO:20210222072948j:image

気になるお値段はこちら。
f:id:Samantha_TOKYO:20210222072941j:image

 

お部屋でお酒を飲みながら中華をいただいて、ご機嫌で就寝しました。

 

翌朝、起き抜けにまた温泉へ。はぁ〜極楽、極楽〜♪

 

そのあと昨夜のうちにイオンで買って冷蔵庫にしまっておいたカップのコブサラダを朝食にいただいて、仕事開始!

 

カタカタカタ、、、(仕事音)

 

途中、ランチに有明ガーデンのフードコートへ。温泉施設のさらに先に進むと有明ガーデンのレストランフロアなのです。迷って迷って、キムカツのミルフィーユとんかつをいただきました!^ ^

 

カタカタカタタタタタタタァーーーッ!!!!(仕事音)

 

この日は仕事を早く上がれるようにめっちゃがんばりました!なぜなら昨日行けなかった回転寿司屋さんに行きたくてw

 

↓んで、間に合いました!!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20210222073521j:image

あぁ、なんと幸せなことよ♪(日本酒ぐびっ!)

ヴィラフォンで家出ケーションサイコーだわ〜(白ポンパクっ!)

あゝ明日お昼にはチェックアウトだなんて早すぎるーー!

 

そうじゃん、延泊しちゃおう! 

お寿司屋さんで一杯やりながら、あと2泊延泊の予約を入れました。

 

ただね、仕事中ずーっとお部屋にいて、窓側にお手洗いのあるつくりの部屋だと、ブラインドを開けるわけにもいかず、眺望がなくて、なかなかの閉塞感がありました。

 

食後、フロントに連絡をして延泊の予約を入れたことと、可能ならば眺望のあるお部屋に変更いただけないかを相談しました。

 

すると、OKがいただけました!

翌朝11時にお部屋を移動させていただきました!

 

次のお部屋(モデレートツイン)のご紹介

移動したのは15階のツインのお部屋♪

広い!窓ぎわにソファー、こりゃ家出が捗るぅ〜!
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080623j:image

ソファから入り口側
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080658j:image

入り口のラック
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080641j:image

入り口脇の冷蔵庫やカップなど
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080647j:image

バスルーム
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080652j:image

こちらはバスタブ付き
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080617j:image

ここが仕事場!

f:id:Samantha_TOKYO:20210222083111j:image

 

さて、気になる眺望は、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20210222083315j:image

台場方面をのぞむお部屋、素敵でしょお??
f:id:Samantha_TOKYO:20210222083321j:image

斜めには東京タワー!東京タワーって格好いいよね、いつ見てもうっとりします。

眺望のある気分が良いお部屋にしてくれて、ありがとう!^ ^

 

館内設備(ランドリー)

延泊したものの、3日分しかお洋服や下着を持ってこなかったので、仕事中にランドリーへ。館内着があるので、お洋服も全部洗えてしまうのがありがたい♪

f:id:Samantha_TOKYO:20210222082802j:image

ランドリーは、6階の温泉施設への廊下の途中にあります。
f:id:Samantha_TOKYO:20210222082758j:image

新しいマシンが並びます。お部屋のテレビで使用状況がリアルタイムで確認できるので、行ってみたら満杯で使えなかったってこともなくて、便利です。
f:id:Samantha_TOKYO:20210222082752j:image

そして、これ!洗剤投入不要、現金以外に一部タッチ決済での支払いが可能、暗証番号で蓋をロックができる最新式のランドリー!進化しててビックリ!仕上がりふんわり!でした♪

 

翌日のこと。

せっかく温泉があるのに、ちょっと寝坊して朝風呂にはいれなかったので、遅めのランチタイムに仕事のパソコンを持って温泉施設に行きました。

 

30分ほどお風呂に入って、併設レストランでお食事をしながらお仕事をしました。
f:id:Samantha_TOKYO:20210222080710j:image

ホテルのお部屋のWi-Fi設定のまま、お仕事ができたので持っていって正解!ランチタイムにお風呂とお食事を堪能できるだなんて!はぁ♡ホントここいいわぁ♡

 

せっかくツインのお部屋だし、家出してきたとはいえ一応パートナーに来る?ってLINEしてみたら「金曜夜に行こうかな?」と都内宿泊とか嫌いなはずが、珍しく話に乗ってきたので、もう2泊延泊して金曜は二人宿泊の追加料金をお支払いして滞在延長することにしました♪(ご参考:一人追加は1500円プラス。やっす!w)

 

ゆりかもめからのアクセス

ホテルまで、ゆりかもめを利用するなら「有明駅」一択です。

有明駅からはペディストリアンデッキで移動も容易でエントランスもすぐ見つかります。

f:id:Samantha_TOKYO:20210222172222j:image

 

間違っても「有明テニスの森駅」は利用しちゃいけない。なぜなら

f:id:Samantha_TOKYO:20210222172317j:image

なかなかの階段を上がる羽目になります。どうしても階段がNGの場合、歩道側に出て、建物沿いに左にぐるりと回って駐車場入り口から入って駐車場用のエントランスを利用しないと、エスカレーターはないのです。それもちと距離があって辛いです。)

 

長期滞在を快適過ごすためのTIPS

・事前にホテルの会員登録をすると割引があり13時のレイトチェックアウトが可能

・温泉への移動用に、肌着やスキンケア用品などを入れられるバッグがあると便利

・仕事が遅くまで終わらない場合の夕飯は、イオンのお惣菜のお世話になろう!早めに行くとめっちゃ充実してます。レジでお箸やカトラリーをもらい忘れないようにしよう☆

・初日に有明ガーデンのフロアガイドをゲットして、ホテル、温泉、モール、スーパーの位置関係を把握しておくと移動が効率的(有明ダンジョンと呼びたくなる構造のため)

f:id:Samantha_TOKYO:20210222080311j:image

 ・UberEatsをオーダーするのは問題ないけど受け渡しなどはホテルは関与しませんよ、とのこと。そりゃそーだね。↑オーダーしなかったけど聞いてみました。

 ・最寄りのコンビニはエントランスを出て、ペディストリアンデッキを有明駅方面にちょいと進んだ隣の建物にミニストップがあります。ホテルの一階にコンビニができるはずでしたが、コロナの影響で開店していません。(2021年2月現在)

・ローソンもありますが、前述の有明テニスの森駅利用と同じ階段を利用して道路を渡った先にあります。

 

さいごに

朝温泉→仕事→ランチ→仕事→夕飯→温泉→就寝を繰り返すだけだったけど、一泊たった5千円ほどで温泉と非日常が楽しめてめっちゃよかったー!合計5泊の家出ケーション、1泊は2人で、ヴィラフォンと有明ガーデンを楽しみました。

 

みなさまも、ぜひ!レッツ家出ケーション♪

(やばい、ブログ書いてたらまた泊まりに行きたくなってきた・・・w) 

 

ご参考)各種リンク

▼ホテル公式サイト

期間限定長期滞在向けのお値打ちプランで予約しました♪

プラン詳細 | 【公式サイト】住友不動産 ホテル ヴィラフォンテーヌ | すみふホテル

駐車場無料で温泉も入れて5千円しない値段ですよ!ありがたや〜♪二人宿泊でも6500円とか、今の時期だからこその値段だけどね!

 

ホテルにもレストランはあります。現在はメニュー限定になっていたりランチは営業していなかったりしますので、事前にご確認をなさってください♪

 

▼40店舗レストラン情報

今日のランチは夕飯は、なに食べようかなぁ♪と悩めるラインナップ♪

レストラン&カフェ|有明ガーデン|住友不動産が運営する臨海副都心を進化させる複合型商業施設。 | 住友不動産ショッピングシティ

 ※コロナの影響で全店営業時間が変更になっています、事前にご確認ください。

 

Sponsored Link