Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

あんこうの宿 まるみつ旅館〜旬のあんこう鍋が食べたい!

2月8日土曜

12:00

1日有休をもらって今日から四連休♪ お出かけチャーンス♪ 日曜一泊でドライブ旅行行っちゃおう!

つい先月、伊豆半島一周ドライブ旅に出かけたばかり。んじゃ、今回は房総半島?と美味しそうな海の幸の宿を探してみたのですが、直前だからか、前回の伊豆の宿「めぐみ荘」さんを超える魅力を感じる宿が探せず、、、

ん!!!そういえば先週、茨城県・大洗のあんこう鍋を食べる街歩きの番組を見て、あんこう鍋が気になってたんだった!!!

行き先決定っ!あんこう鍋、食べ行こう!^ ^

旅館や民宿で、あんこう鍋を食べさせてもらえるところを8軒リストアップしたんだけど、気になったお宿はどこも満室、もしくは一人客は受けてもらえない。。そりゃそうよね、、今が旬のお鍋だもんね。

諦めかけてましたが、大洗ではないものの、あんこう鍋で有名なお宿が一部屋だけ空いていて「お一人さまプラン」がある!!ってことで、無事に予約完了!

2月9日日曜

9:30

あんこう鍋の宿と、お昼食べるとか以外、なにも決めていない。行き当たり場当たりでいっか!とりあえず、しゅっぱーつ!!

12:20

自宅から211キロ、ノンストップでランチの目的地、福島県いわき市小名浜の「うろこいち」さんに到着!これまで福島県は通過したことしかなくて、今回お隣の茨城までドライブするので、せっかくだし!ということで、小名浜まで来ることにしたのです。

お楽しみのランチは、数あるメニューの中から、、

ウニいくら丼!!!

プリン体祭、ワショーイ♪

ウニが甘くて、いくらぷちぷち♪んまー!^ ^

プリン体祭の最中、スマホで検索。

「いわき市 露天風呂」で、海の見える露天風呂を探したところありました!ので、向かいました!

13:00

到着したのは「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」。

ありがたいことに↓こちらのクーポンを利用させてもらってお値打ちに入浴です!

クーポン情報 - 小名浜オーシャンホテル(いわき)|ニフティ温泉

海沿いのゴルフ場併設のホテル。バブルの香り漂う大箱ホテルは、アコーディア経営のようです。

海を眺めながらのお風呂、とても良かった!

のですが、ここんち、内風呂から露天風呂までが遠くて、冷たい風が吹く今日は、前世裸族のあたくしもさすがに、バスタオルを纏って移動しました。ちょっとした罰ゲームでした!笑

タオルもアメニティも全て揃っていてとても助かりました。

朝からノーメイクだったのですが、今回は性別を間違えられることもなく、いい湯でした♪

びばのんのーん♪

↓性別を間違えられた前回のドライブ旅行w

民宿で舟盛りのお刺身が食べたい!南伊豆 民宿めぐみ荘 - Samantha's Diary

お風呂の後はバッチリメイクも終えて、次の場所へ。

15:30

天心記念五浦美術館到着!

岡倉天心、、、、、はて?!状態ではありましたが、北茨城市にお邪魔するからには、ここも訪れておかなくちゃ!とやって来ました。

入館料190円と激安な理由は、入ったらわかりました。見たかった横山大観の掛軸が何作品か見られたのでよかったのですが、展示がかなり少ない、、、笑

(岡倉天心について知りたい方は、Wikipedia読んでね!)

んでも美術館のお庭に出ると、

海が眺められたし、

芝生が天心さんにカットされてたり、

あったかい日ならベンチに座ってボケーっとするのに良さそうだなぁって場所でした♪^ ^

17:00

本日のお宿「あんこうの宿 まるみつ旅館」さんに到着♪

あんこうの宿 まるみつ旅館【公式サイト】-最低価格保証-

チェックインの際、お支払い方法を確認したら現金のみと。しくった、、、現金が足りない、、、。大きなカバンは預かってもらい、車に乗り込んで、来る途中見かけたコンビニまで戻ってATMでお金を下ろして、、、仕切り直しでチェックイン完了。

お部屋にご案内いただいたら

すごーい!あたしの名前を書いてくれてる!こういうの、嬉しいですよね!歓迎いただいてる感♪^ ^

ドア、オープーン♪

あ、はい、こちらのお部屋。ネットで見たまんま。予約の段階で、田舎の従兄弟んちに泊めてもらってる感、、、と思ったままのお部屋にございます♪ かようなローカル感もまたよし♪

公式ページに記念日なら申し出てね!とあったので、先週お誕生日だったし、、、ご褒美誕生日旅行です!とお伝えしていたら、このような立て札が!!笑

デジカメで記念写真を撮ってくださいました!

ちと恥ずかしかった、、、

さてさて、この旅のメイン、あんこう鍋は18:30から。それまで、またまたひとっぷろ浴びてまいります!

17:30

こちらのお宿、お料理はもちろんながら、お風呂が評判だったので、食事の前に貸切風呂が空いていたら、入ってみようとカウンターでお願いしまところ、、、ちょうど空いた!

美深?!

こちらの丸いお風呂、湯船の中が螺旋階段になっている立ち湯なのですが、一番深いところは背の高いあたくしでも、足が届かない深さがありました!初体験の深さのお風呂、面白い!

洗い場はこんな感じ。こじんまりとした和テイストの貸切風呂で、ゆっくりお風呂が楽しめてよかった!^ ^

18:30

さて!いよいよこの旅のメインエベントォ!

お食事処へ移動しました。

あらかじめお座敷に座るのが苦手な旨を伝えておいたら、便利な座敷椅子をセットしてくれていました、ほっ♪ありがたい♪

お食事会場はこんな感じ。大漁旗が雰囲気を盛り上げてくれます♪

(老若男女がおんなじ浴衣の羽織りを着ている図、おそろコーデみたいで、笑えてきます。)

テーブルセットはこの状態。次々とお料理が運ばれてくるようです!楽しみー!!^ ^

と、テーブル左側に茶封筒が・・・?!

係の方から「おめでとうございます♪」と渡されました。

中には、先ほど撮っていただいた誕生日記念の写真が今年のカレンダーになってパウチされておりました、、、ひゃー!!うれしはずかしサプライズプレゼントでした!^ ^

さてさて、お料理が運ばれてしました!

まずはお刺身盛り!!あんこうのお刺身以外にも、種類も量もたっぷり!

どれが何のお魚か?すぐにわかる「お魚名簿」。わかりやすくてよい!

ふふふふふ♪ ここはやっぱりお酒♪

揚げたてで運ばれてきた、あんこうの天ぷらに

テーブルの上で固形燃料で温められた、あんこうのソテーに

でっかいマコガレイに〜、、、

いよいよ、メイン!

まずは火にかける前の状態。お出汁には既に肝が溶かれているのに、目の前でさらに肝を追加してくれました♪

蓋をして煮立ったら、中火にして混ぜて、5分で召し上がれ♪とのこと♪

よし、煮立った!混ぜます!

超濃厚なお出汁〜ぷるぷるの身〜♪

わしゃ、しあわせ〜♪

このあと雑炊をどうぞ!とオススメされましたけども、ここまででとんでもなくお腹がいっぱいになったので、諦めました。。

締めのデザート。これね、サクサクのかりんとうの中にあんこが入ってて、バニラアイスと合うんです!これは別腹ぺろり♪でした!

お食事中も、リアルタイムにブログを更新しようと思ってたのに、美味しすぎて食べるのに集中しちゃったし、食後は前夜の寝不足と、1日に二度も温泉に浸かって疲れていたし、お腹いっぱい&日本酒いただいたし、お部屋に戻ったら歯磨きするのが精一杯で、即寝Zzz...

あんこうって、しあわせをくれる食べ物なんだね、むにゃむにゃ♪

2月10日月曜日

7:00

朝ごはんの前に館内のお風呂へ。洗い場が6つくらいのこじんまりとしたお風呂。寒い朝、冷えた体が温まる「平潟港温泉」です。

8:00

お楽しみの朝食の時間になりました♪

昨夜と同じお食事処へ。

着席したら即、オレンジジュースを持ってきてくれました。それ以外のおかずは、あらかじめセットされていました。

お味噌汁は「豪快汁」。係の方が焼けた石(陶器)をお鍋に投入してくれて、ぐつぐつぐつぐつ〜!と。

中にしっかりとした身のお魚が入ってました!(お魚の名前、忘れました、、、笑)一人前には量が多いのですが、お酒を飲んだ翌朝の身体に染み渡るしょっぱい汁物!たまらんです!

焼き魚が届きました!鰆の肝味噌焼き!

チェックインの際に、オプションで金目鯛にアップグレードできると聞きましたが、もとの鰆が好きなので鰆をチョイスしたところ、案内係の女の子が「鰆も甘くて美味しいんですよぉ〜♪」って目がハートになってたので、コレマジなやつ!と思ったとおり、甘くて美味しかった!

はぁー!満腹!満足!ごちそうさま!^ ^

9:30

チェックアウト。

カウンターに居合わせたおじさまお三方から、昨夜はありがとねー!とお礼を言われました。

昨夜、一人で飲みきれなかった日本酒の残りを、まだお食事なさっていたお隣のテーブルのおじさまがたに差し上げたのでした!^ ^

せっかく海の近くにいるんだもんね、海まで行っておこう!と、長浜へ。

昨夜寝る前に、なんなら明朝、海に日の出でも見にこようかしら?と思いついたりしたけど、寒くてやめてよかった。安定の曇り空でございました。

10:00

まるみつ旅館さんが経営しているお土産屋さん「てんごころ」さんに立ち寄り。

目的は、これ!!

むふふふ!昨日食べてめちゃめちゃハマったカリント饅頭をお土産に買いましたー!真似っこして、おうちでもトースターでチンしてバニラアイスと食べるんだー!^ ^

11:30

水戸の偕楽園に到着♪

今日の予定は何も考えていなかったんだけど、Twitterで偕楽園をオススメくださった方がいらして、そういえば日本三名園のうち、偕楽園だけ行ったことがなかったので、梅にはまだ少し早いとのことでしたが、せっかくなので来てみました♪

入場料をお支払いした際に伺ってみたら!南門の斜面は梅が咲いてますよ!と。

おぉー♪

ホントだ咲いてるー!^ ^

咲いてくれててありがとう♪

広々として素晴らしい庭園!これまで一度も来たことがなかったのがもったいなかった!と思うくらい。

見晴らしもよく、お殿様気分です。

園内の好文亭にもお邪魔しました。

大広間から見える青い空に梅の木が少し咲いていて、ふすま絵のように美しい♪

あー、心が洗われる♪ 梅が満開でなくても、とても満足♪^ ^

14:45

偕楽園を出るときに地図を見て、遅いお昼をどこで食べるか検討。お隣の栃木県宇都宮で餃子をいただくことにしました。お店を決めかねたのでTwitterでオススメを聞いてみました!

まずはオススメの一軒目に到着!

「正嗣 鶴田店」さん。本店が14時で閉まってしまうので、こちらにしました。入ってびっくり!こんな時間なのに並んでいます!

Twitterで水餃子も焼餃子もオススメとのことで。順番を待って着席。

キターッ!ん???並んでる時に食事中の人の水餃子を見たら、味付きっぽく見えたのに、届いたのは色のないお湯。え?!てなって店員さんにうかがったら「スープに味付けちゃった方が食べやすいから」とのこと。なるほど、周りの方の真似をして入れてみました。

お野菜多め、皮はすこーし厚め、たしかに美味しい!焼きも美味しいけど、水餃子も美味しい!これで1人前250円!素晴らしいね!

んー!宇都宮に寄ってみてよかったー!^ ^

ただ一点気になったのが「ビールはございません」っての。餃子にビールは絶対と思うけどね、、、サマンサ の場合。。

15:45

二軒目、宇都宮みんみん江曽島店さんへ

ノンアルあった!!!

まつことしばし、、、

キターッ!!

こちらでは焼餃子と揚餃子を一人前ずつ。ほぉ、こちらは一人前230円。

なるほどなるほど!揚餃子はね、スナック感覚ね!焼餃子、、、んまいっ!!先のお店と比べて、皮は少し薄め?具のお野菜が食べ応えのある少し粗めのみじん切り。なるほど!こちらも美味しい♪ 好みはみんみんかも!

いつも旅先から実家に何かしら送ってるんだけど、今回はみんみんの冷凍餃子30人前にしました!喜んでくれるといいな♪

はぁー!美味しかった!

福島、茨城、栃木と、普段ご縁のない土地を、思いつきでぐるっとまわった一泊二日。美味しい楽しいドライブ旅行でした!