羽田を離陸してから9時間半、香港を経由して、ようやく目的地のマカオ、フェリーターミナルに到着。ここまで長がった〜!
なんでマカオ直行の飛行機に乗らなかったの?って?
有休を使わずに、週末だけの弾丸マカオツアーを実現しようとすると、マカオ直行便では滞在時間が短すぎるのです。
現行のダイヤで、マカオ航空の直行便を利用した場合は、成田発で土曜の20:00にマカオ着、日曜朝9:30発の成田行きに乗らなければならず、12時間程度しか滞在できないのです。
対して、今回あたしが実行した旅程、金曜日に仕事を終えてから、夜中に羽田から香港エクスプレスを利用して、香港からフェリーで往復する場合、マカオに約26時間滞在できます。
忘れ物を取りに来たついでに、それなりに遊んで帰りたくて、今回、香港エクスプレスを選んだという訳です。
(後からキャセイパシフィックとANAの香港行きの時刻も調べましたが、本日現在だと、この4航空会社の中なら、週末弾丸マカオ旅行向きなのは、香港エクスプレスですね!弾丸香港旅行の場合でも同じですね。)
ーーーーー
さて、前置きが長くなりました。
マカオ、タイパ島のフェリーターミナルに到着後、ギャラクシーマカオ行きの無料バスに乗りました。
ギャラクシー正面と思われる玄関に到着!
(敷地が広大かつ建物が多くてどれがメインかとか、よくわかりません。)
こっちにも別の玄関。
前回、コンラッド周辺のサンズコタイとヴェネチアンは見ましたが、ギャラクシーの金ピカ派手派手具合もなかなかすごい!
ロビーすぐの噴水。
わぉ!全体的にあんまりお品がなくて、派手なもん勝ち!って装飾です。笑
かなり巨大なおサルの像。か、かわいぃ?!
ここギャラクシーでの目的は、足裏マッサージとマンゴーパンケーキ、おとなりのブロードウェイでのランチです。
タイパ島のホテルの周辺は、カジノとホテルが立ち並び、それに併設されたショッピングモールがあるだけで、歩いて行ける距離に、街のマッサージ屋さんや街のレストランなどはなく、基本、各ホテルの敷地内にある施設で過ごすことになります。
マクドナルドも入っていたり。
マッサージをタイパ島内で調べてみたら、大半はホテルのお高いスパばかりでしたが、ギャラクシーの中に唯一、お安めのマッサージ店があるのを発見したのです。
他の方のブログで24時間営業と確認していたので、ギャラクシーに着いたら早々、LCCでだるくなった足をほぐしてもらおうと、お店に向かいます。チェックインまでのいい時間の過ごし方だわ〜!と我ながらうっとり!
ギャラクシー、ひろっ!!!
(↑ロビーに飾られたギャラクシーの全貌模型)
デジタルの案内板もところどころにありますが、イマイチ情報が間違ってたりして、なかなかマッサージ屋さんにたどり着けません。。
あたし、体内にGPSが埋め込んであるんじゃないかってほど、方角や地図を見ることには長けてるつもりなのですが、ギャラクシーは舐めたらあかん!
重い荷物を持ったまま、10分くらいウロウロして、ようやく発見!!
よーし、もんでもらいましょー!!!
え???
お店が閉まってます。。ひゃー!やっちゃった!
24時間営業ではなくなっていて、午後2時から午前2時までの営業とのこと。友達のU子もマッサージを楽しみにしていたので、2人で途方にくれました。調べがあまかった!ごめんね、、、
この後どうするか、マップを見ながら考え、マッサージは、コンラッドで受けるか、またギャラクシーに戻って受けることにして、とりあえず、ご飯を食べることにしました。
お目当てのレストラン候補は2箇所。
前回の香港修行で食べた「添好運點心專門店」、もしくは上海の有名な小籠包のお店「南翔饅頭店」。どちらもギャラクシーのお隣のブロードウェイに入っています。
前回、添好運へ行った際、日本のお醤油があれば、もっともっと美味しいのにー!と本場の味を無視した邪道な考えを抱いたので、今回お醤油を日本から持って参りました。ふふふ、準備万端!
ギャラクシーからブロードウェイへ行く途中、今日宿泊するコンラッドに行く無料バス乗り場の位置を確認し、最寄りのクロークに重たい荷物を預けて、身軽になってご飯に向かいます。
ブロードウェイもこれまた遠い!!
ショッピングモールを10分ほど歩いてブロードウェイに着いたのはいいのですが、レストランエリアが見当たりません。館内を10分ほどウロウロして、ようやく見つけました。
さて!飲茶か、小籠包、どっちにしよっか?
数少ない外食の機会。なかなか決められないかも?なんならハシゴする?とか事前に考えていましたが、案外あっさりお店が決まりました。
日本から持ってきたお醤油を、クロークに預けて来ちゃったから。ひゃー!またやっちゃった!!
お醤油のいらない小籠包屋「南翔饅頭店」さんに決定!^^;
メニューはこれと別に英語表記のもありました!
豚肉の小籠包と蟹肉の小籠包を一皿ずつ
スープじゅわ!めっちゃめちゃ美味しい!
酸辣湯
これはね、、あたしが頼んだくせにあたしは食べられなかった。昆布の個性的なお味が鼻につくんです。 U子は食べてました。
生煎包(焼いた小さな肉まん)
限定品らしいのですが、これもおいしかったー!
大満足で、お会計へ。
香港のお店でもみかけましたが、提供済みのものには、爪で印をつけるのがポピュラーなようです。感熱紙ならではですけど、合理的。
続いて、ギャラクシーにもどり向かったのは、、
満記甜品!
前回の香港で食べて忘れられないお味のお店。英語名はマンゴーパンケーキ。ほんとはクレープですけどね。
甘いものはそんなに興味はないですが、これは別腹!マンゴーの酸味が強めで、まだ熟し切れてなかったもののようでしたが、あたしにはちょうど良い甘さでした!
さて、荷物をピックアップしたら、いよいよコンラッドへ向かう時間です。(建物内で迷子になった時間が多くて、マッサージを受けていないのに、予定していたチェックインの時間になりました。。)
ギャラクシーの無料バス乗り場。実際は写真の倍の大きさ。ちょっとした地方のバスターミナルのようです。ギャラクシー、儲かってんだなぁ。。
いざ!コンラッドに向けてしゅっぱ〜つ!( ´ ▽ ` )ノ