バンクーバー旅行3日目、午前中にブッチャートガーデンを堪能し、このあとアフタヌーンティに向かいます。
車で30分ほどで到着したのは、ビクトリアの中心部にある港"インナーハーバー"に面して建つホテル「The Fairmont Empress」。
創業1908年と100年以上歴史のあるホテルで、その中の「Lobby Lounge at the Empress」でアフタヌーンティをいただく予定です。^^
「ビクトリアでアフタヌーンティ」は、スイーツ大好きU子の希望で、甘いものがあまり好きでないあたしは、一応、もっとも有名なお店を調べて、予約手配をしましたが、国境越えやボーイング工場ほどの綿密調査はしていませんでした。笑
インナーハーバーに近づいた時、ホテルのロゴと駐車場の看板が見えたので、ホテルの外観を拝まないまま、地下駐車場に車をとめてホテルに入りました。。
ホテルはこちら!の表示に従って階段を上っていったら、、
こんな空間に出ました。ビクトリアカンファレンスセンターという施設と隣あっているようです。
ホテルのロビーにたどり着いたら、優雅なピアノの演奏が聴こえてきます。
この扉の向こう左手、ピアノのある場所こそが、目的地の「Lobby Lounge at the Empress」。
席に案内されるのを待っている人も、チラホラ見受けます。日本から事前に予約してあったので、名前を告げるとすぐに席に案内してもらえました。
旅を効率的に回るため、事前予約は大事ですね!
着席してすぐ、メニューを受け取りアフタヌーンティをお願いしました。
飲み物メニューも持ってきてくれました。
シャンパンもありましたが、運転手なので、ここは素直に紅茶です。
これ!実際の茶葉が入った木枠の紅茶のメニュー。初めてみました!見た目で選べるのも、楽しいですね!
わたしはアールグレイ、U子はエンプレスブレンドをお願いしました。
おぉ、まずキャンドルウォーマーがやってきました。
続いて、ポット。
ずしっとフィルターに入っている茶葉を自分でポットに入れたら、3分、4分、5分が計れる砂時計をつかって、お好きな時間抽出してくださいと。
うーむ、好きな時間、、、あたくし普段コーヒー派なのでよくわからない。。とりあえず、真ん中とって4分で。
砂時計とにらめっこをしていたら、時間になりました。ポットから茶葉を取り出して一口いただきます。
ふぁ~、美味しい!^ ^
深い紅茶の香りと味を楽しんでいたら、きたきた、きました!ケーキスタンド!
サンドイッチに、スコーンに、ケーキに、ともぞう。ともぞう?笑
サンドイッチからいただきます^ ^
このスコーン、おいしい!!
あたし、甘いものはそんなに好きじゃないけど、どうやらスコーン+生クリームは大好きみたい。自覚しました。
続いてケーキ。
一番大きなチョコケーキ以外は、甘すぎないお味だったので、紅茶と一緒に美味しくいただきました。
うーん、おなか、いっぱい!!!!!
U子がまだ紅茶をいただいていたので、コソコソッと、中の写真を撮らせてもらいました。
このお店は、もともとホテルのロビーだった場所にあるので、店内に正面玄関がありました。そこから、外の景色を撮影してみました。
港をのぞむステキな眺め〜♪
100年前の宿泊客も、このエントランスから港の景色を見て、心震わせたのかな。。
早く港がみたくなって、お会計を済ませました。
ラウンジを出ると、すぐ奥にバンケットルームがありました。ちょっと覗いてみたら、、、天窓の細工に見とれちゃいました!
エレベーターの脇には、どうやら今も使われているっぽいポストもありました。
さて、お外にでました。
振り返ってビックリ!!!
えっ!あたしたち、こんなすごい建物に居たのぉ?!
アフタヌーンティを予約する時に、歴史あるホテルであることを知ったのですが、場所は行けばわかるでしょ、、と、外観の写真も何もチェックしなかったし、、着いた時には、建物が見えないままに地下駐車場へ入ってしまったので、この時、本気で驚きました!笑
ホテルの全貌はこちらです!
↑館内に展示してあった、開業間も無い時代のホテルの外観。100年以上変わらずここにいるようです。
港のすぐ脇に立つフェアモントエンプレス、次は、宿泊してみたい場所になりましたー!^ ^