Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 NYCマンハッタン観光あれこれ2日目

 

3泊4日の初ニューヨークひとり旅、2日目。

 

NYC有名観光地は、とにかくどこも並ぶと聞いていたので、せめて少しでもお得に、時間短縮に繋がれば・・と3日間の「NEWYORK PASS」を購入していました。

  

▼到着初日はパスでロックフェラーセンターへ参りました。

 

▼2日目朝 エンパイヤステートビルへ

人混みが大の苦手で、並んで時間を費やすのも避けたくて、8時のオープンと同時に入ろうと、朝ごはんをガマンしておでかけ。ホテル近くから自転車にのりました!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180225190630j:image

↓レンタサイクルの借り方はこちら!

 

途中、ぱらぱらと弱~い雨が降りましたが、傘がなくても平気なくらい。気にしないで進みました。

 

最寄りのステーションに自転車を返却して、ビルへと急いでいたら、雨に濡れたタイルの上で、履いていた靴の底が踏ん張ってくれず、左足が前方へ、ツルルッ!!

 

うわっ!(右手と右ひざをつく格好・・・)

 

 

やってもた!恥ずかし!!、、、と思った瞬間「Are you OK?」って声とともに、腕を掴んで起こしてくれたのは、パリッとしたスーツ姿の男性。

 

「あ、だ、大丈夫です、、ありがとう!」

盛大にこけなかったものの膝はちと痛い。。けど、優しいニューヨーカー(しかもカッコいい!)のおかげで心があったかくなりました。^ ^

 

さて!ひざの痛みは忘れて、いざいざ!

f:id:Samantha_TOKYO:20180225190358j:image

おぉぉ、到着♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226001323j:image

歓迎いただいています♪

 

ん?中へ入ると、肩透かしにあったように空いている・・・。

f:id:Samantha_TOKYO:20180225190730j:image

すぐにオープンの時間になったので、順番に入場するのかと思ったら、前の人たちが続々と列を離れて出口に進むのです。なんだろ・・・??

 

入口まできたら謎が解けました。係の方が

「現在、視界10m程度でなんにも見えません。またあらためてきますか?登りますか?」って。。

 

うへぇ・・・これは困った!今この時間を逃したら、きっと長蛇の列に並ばなくてはならないし・・・んー、前夜ロックフェラーセンターから夜景もみたことだし、まいっか!と上がってみました。

 f:id:Samantha_TOKYO:20180225190801j:image

エレベーターを乗り換えて、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180225190833j:image

到着!よしっ!眺めはどう?!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180225190925j:image

うっひゃー!安定の小雨空!雲の切れ間から時折景色が見える感じw 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226001533j:image 

到着したときはまだ見えてたけど、時間がたてばたつほど、視界が悪くなっていく。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226001604j:image

う、うん、楽しんだ!もういっかな!笑

 

さすがにちょっと寒くなってビルを降りて1階のスタバでコーヒーをいただきました。

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226001641j:image

今回もANAの水筒持参♪^^

 

▼2日目朝食 メゾンカイザー

エンパイヤステートビルからの素晴らしい(?)眺めを堪能した後は、おなかがすきました!

f:id:Samantha_TOKYO:20180226001725j:image

ビルから自転車のステーションまでの間にメゾンカイザーを見かけたので、入ってみました。

 

店内には、買ったその場で食べられるスペースがある!いいね、朝食はここでいただこう♪ 冷蔵ケースに並ぶクロックムッシュが美味しそうだったので、レジでお会計をして、、

 

サマンサ「あ、あの、今ここで食べたいんですけど、、、」

店員「じゃ、あっちのカウンターでお願いして!」

 

やばい、温めてって言いたいのに、英語がでない、、何て言うんだっけ、、汗

f:id:Samantha_TOKYO:20180226001858j:image

カウンターを移動して男性店員さんに購入したクロックムッシュを渡しながら・・・

 

サマ「ここで食べたいんですけど・・・(またもやこの言い回し)」

店員「はいー。(オーブンにいれる)」

サマ「あのぉ、、、なんて言えばいいんでしたっけ?あの、、、英語がわからないの。それを温かく?熱く?してください・・・って、なんてお願いしたらいいんでしたっけ・・・」

店員「あはははは!言うならCan you heat it up?だよ!」

サマ「あ!Heatだ!ありがとう、英語が出なくて困ってたんですww」

店員「はい、できあがったよ、どうぞー!」

f:id:Samantha_TOKYO:20180225114907j:plain

ワンポイント英会話付きクロックムッシュ、いただきまーす!^^

 

▼2日目午前 サークルライン

朝食のあと、10時半からのクルーズをめがけて自転車で移動。サークルラインのあるピア38に到着したときは、まだ時間に余裕があったのに、最寄りのステーションの自転車返却のドックが満車で空いていないというアクシデント・・・。

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226002307j:image

しまった!そっか、多くの観光客がクルーズの時間にあわせて自転車で集まるからドックが空いていないんだ・・・。別のステーションに行ったら確実に乗りたい船に間に合わない。。

 

続々と観光客と思しき方が自転車で来ては諦めて別のステーションへ移動していきます。ここは賭けよう、、じっとガマン。。

 

しばし待ったら、一人の女性が自転車を借りていきました!やった!これで停められる!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226002349j:image 

あわててサークルラインの受付に行ったものの、ちょうどリバティクルーズが出港する時間で間に合わず。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226002501j:image

仕方ない。。予定外ですが、11時からのブルックリン巡りもついた、長い時間のツアーに申し込み。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226002554j:image

こちらのお船に乗ります!せっかくなので最上階の展望デッキに座ろう♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226002631j:image

さっきまでパラパラと降っていた雨のせいで座席が濡れていました。仕方なく手で雨を払っていたら、お隣の方がマクドナルドのかな?紙ナプキンをわけてくれたのです。またまた心優しい方に出会えて感激♪

ひとり旅の途中で、こういうあたたかい心遣いは、感激もひとしおです。^ ^

 

さて出港♪

f:id:Samantha_TOKYO:20180226004408j:image

さっきまでいたエンパイアステートビルが見えました。^ ^

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226004252j:image

とーちゃん!かーちゃん!あれがマンハッタン!!マンハッタンなんやで!!( ;∀;)

と、密かに感激しながら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180226004444j:image

わくわくわく、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180226004840j:image

きた・・・きた・・・ついにきたよ・・・

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226004530j:image

はじめましてーっ!!!!( ´ ▽ ` )ノ

 

子供のころからテレビで見てた「ニューヨークへ行きたいかー!」ってやつの象徴に、ようやく会えました!

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226004613j:image

サマンサ安定の曇り空ですが・・・w

案外でかいのね。^ ^

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226004730j:image

続いてお船はブルックリン橋へ

f:id:Samantha_TOKYO:20180226004757j:image

おぉ、橋の上に星条旗、かっこいいなぁ♪

 

その後、マンハッタン橋をくぐったあとに見えたこの景色!

 f:id:Samantha_TOKYO:20180226005049j:image

うぉーっ!これっ!ゴーストバスターズでみた景色だよ!ってなりました(年齢バレネタw)。

 

予定外に長いクルーズに参加しましたが、自由の女神だけでなく、ブルックリン橋にマンハッタン橋と、映画でみた景色がみられてよかった^^

 

 

▼2日目午後 イントレピッド海上航空宇宙博物館

 

サークルラインを下船したら、すぐ隣に次の目的地があります。退役した空母がそのまま博物館になっていて、多くの戦闘機や飛行機が展示してあるとのこと。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226012639j:image

想像よりかなり大きい。。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226012712j:image

入り口です。お邪魔します。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226012826j:image

音声ガイドもお借りして。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014726j:image 

甲板には空母らしく滑走路のペイントがありました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226013404p:image

甲板にたくさんの戦闘機が展示してありましたが、あまり興味がないので、サラッと見ました。

 

空母艦内は、空母に関する歴史や装備を説明する展示でした。ひと通り見て回りましたが、旧日本軍との戦争に関わる資料も展示してあり、ちと複雑な気持ちになりました。。

 

さて!ミーハーサマンサのここでの最大の目的は、スペースシャトルとコンコルドの実物を見ることです♪

 

一番奥へと進んだら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180226013615j:image

おぉ、いたいた!初めて見るコンコルド!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226013831j:image

ブリティッシュエアウェイズ!日頃お世話になっております。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226013947j:image

でっかいエンジン、、展示もだいぶ傷んでますね。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014048j:image

でっかいタイヤに、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014226j:image

機体を下から眺めたところ。旅客機らしからぬ形ですね。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014308j:image

真後ろから。ほぉ、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226013801j:image

超音速コンコルドの下でほのぼの休憩する人々。笑

コンコルド、一度乗ってみたかったな。。

 

さてと、1つ目の目的を達成したら次!スペースシャトル!

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014622j:image

甲板の上にパビリオンが建てられていました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226014939j:image

おぉ、ワクワクします♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015158j:image

こ、これがスペースシャトルっす!
でかすぎて翼まで入れて全貌の写真が撮れません!

 

この子は宇宙には行ってません。試作機だったそう。だけれども、実物のと同じスペースシャトルですからね!感激♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015329j:image

打ち上げまでの様子の説明。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015353j:image

B747におんぶされたスペースシャトル!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015532j:image

ん?でっかい潜水夫のヘルメットのようなこれ!ソユーズの地球に帰還する際の乗務員用のカプセルだそう。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015637j:image

覗いてみたら、、、ひぇ!狭い!こんな狭いとこに三人でいたそうです。閉所恐怖症のひとは、宇宙飛行士にはなれませんね。。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226015706j:image

歴代のスペースシャトルの絵が並んだ展示を見たら、これにておしまい!

実物を見られて良かった!大満足です♪♪

 

▼ランチ

ここからまたまた自転車でホテルまで戻って、休憩するつもりでした。お腹が空いたので、ホテル近くの自転車のステーションのすぐそばにあった、こちら!

f:id:Samantha_TOKYO:20180226211009j:image

プレタ・マンジェで遅めのランチにしました。

 

もともとイギリスのチェーン店。香港だと空港の中にもありますよね。メインはサンドウィッチ屋さんですが、ここではサラダと炭酸水を購入。

 

購入したものの、店内は満席。。

 

次の予定までにスマホを充電しておきたくて、持ち帰りにしてホテルのお部屋へ戻って、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180226220018j:image

いただきます!^ ^

 

早朝から活動したので、食後はしばしお昼寝。。

 

▼2日目夕方 ヤンキースタジアムで野球観戦

 

ホテルを出て初めて地下鉄に乗ってお出かけします。ニューヨークへ行ったら絶対にいきたかった場所!

 

最寄りの駅から初めての地下鉄でスタジアムに向かおうとホームにおりましたが、どの電車に乗ったらいいのか、よくわかりません。。

 

電光掲示やアナウンスが、見当たらないんです。。

 

とりあえず方向は合ってるはず、、と思って電車に乗ってみたものの、英語ネイティブの方すら「っちょ?!これ!どこ行き?!ヤンキースタジアムいく?!」とか、乗客に聞くような状態。。

 

んー、、困った、、、でも、車内にはピンストライプのユニフォームを着た、慣れた風の人がたくさんいます。そうだ!この人たちについていこう!

 

みんな降りるから降りて。。みんなこれに乗るから乗って、、と、ファンのユニフォームを頼りに一度乗り換えたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226211914j:image

無事到着♪^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226212151j:image

ふむふむ、ビッグアップル♪

 

ここでは、Nathan'sのホットドックをほおばりながら、ビールを飲みながら、本場アメリカでヤンキースの野球と、球場の雰囲気が見たかったのです!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226212317j:image

ってことで、夕飯はホットドッグ!

 

事前にネットで予約した座席について、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226212402j:image

ビール!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226212457j:image

奥さん!これがヤンキースタジアムですよ!

 

日本のプロ野球はもう何度となく観てきました。最近の日本も球場も、観客が楽しめるように負けず劣らず頑張って演出してますけど、本場のド派手すぎる演出に圧倒されました。盛り上げのためのエレクトーンの音はお約束ね。

 

7回表が終わったら♪♪Take Me Out To The Ball Game♪♪ 周りの皆さんと一緒に歌えて、ごきげんになれました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180226212604j:image

いい気分で、記念にヤンキーベアも買っちゃいました♪

 

試合終了まで見ると遅くなるし、地下鉄も激しく混みそうだったので、後ろ髪をひかれながら、8回が終わったところで、帰りました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180226213023j:image

帰りは迷うことなくホテル最寄りの駅に到着!

翌日の観光に備えて、早々に就寝しました。^ ^

 

クルーズで予定外に時間を費やしましたが、ほぼ計画通りに回れて、はじめてのニューヨークひとり旅2日目を大満足で終えたサマンサでした♪

 

 

Sponsored Link